幽霊と暮らしてるまとめ雑談所
87:08/15(月) 20:57 H/4oYhmB0
そういう亡くなった方が遺族へメッセージを頼むときって
亡くなった霊が遺族に直接伝えようとしたけど遺族の方に霊感がないから伝わらなくて
それで霊感のある店長さんを頼ってという感じなんでしょうか?
もし店長さんが霊感ない人だったらその亡くなった方はメッセージを伝えられないまま諦めて成仏されていかれるのでしょうか。

なんでこんなこと書くかと言うと殺害されたような人の霊の中には誰かにメッセージを伝えようとしているけれど
なかなか伝えられる人を探せないままなのかなと思ってしまいました。
88:店長 08/20(土) 17:25 jrOzggM40
友人の妹さんが亡くなった時に、妹さんの霊がメッセージを俺に伝えてきた時は、
「おねえちゃんに直接言ったら、お姉ちゃん泣くから」というのが理由でした。

同級生のおばあさんの霊が俺を頼ってきた時は、
「家族みんなに伝えたが、誰も信じない。他人のあなたが言えば、信じるはず」
と言われました。

でも>>87さんの思うとおり、たいていの方の魂は、伝えられることなく逝かれるのではないでしょうか。
世界中全ての人の願いが、全部が全部かなえられるわけがないのです。
殺されたから、突然死んだから、若くして死んだから、まだまだ生きたかったのに、やらないといけないことあったのに……。
死者の思いの全てが生者に伝えられることが、いいことづくめだとは思いません。
なんか上手く伝えられませんが。
89:87 08/25(木) 22:32 8zJM4rcK0
なるほどあえて直接伝えようとしない場合もあるんですね。

でも>「おねえちゃんに直接言ったら、お姉ちゃん泣くから」
これはお姉さんとしてみたら泣く事になってでも最後に会いたかったんじゃないのかなと思ってしまいました。

最後にこれは店長さんに聞いて分かることではないのかもしれないですが
もし分かる範囲で結構ですのでお聞きたいのですが、
よく自殺をしたら成仏出来ずに苦しみ続けるって話ありますよね?
あれって本当なんでしょうか。そういう霊がいるとしても自殺した全ての霊が成仏出来ないで苦しんだままなのか気になります。
自分の友人の女の子が10数年前ほどに自殺で亡くなったのですが当時はそのように成仏うんぬんを思ったことはなかったのですが、
ネットの霊体験話や「幽霊と暮らしている」スレなどを見ていてもしかしたら亡くなった友人も成仏出来ないままでいるのではと心配になりました。
90:店長 08/27(土) 17:23 f4ucxFDD0
自殺にもいろいろ原因がありますよね。
うつ病からの自殺は、病死じゃないのか?と個人的に思ったりもしますが。
知り合いにも自殺してる人がいますが、その方の魂はこの世にはいないみたいなんです。
自殺した人の魂がみんながみんな成仏できないわけでもないようです。
でも俺も自殺抑止に「成仏できないっていうよ」と言っちゃいますけどね。
91:08/28(日) 23:40 patN/kcm0
時度に過去スレ引っ張り出しては「全部読む」で読んでます。
いろいろ、懐かしい。


人外の皆さん、色々あってせっかく賑やかだったところがえらく静かになっちゃってるけど
私ら、忘れたわけじゃないんです。ちゃんと覚えてますよ。
92:87 08/30(火) 23:46 kKO5Glay0
>>90
ご返事どうもありがとうございました。
確かに自殺抑止のために「成仏できないよ」と言うのは一理あると思いますけど
実際に身内や友人に自殺した人がいると嘘であって欲しい言葉になるんですよね・・・
仮に成仏出来ていなかったとしても自分がどうこう出来るわけではないし成仏していることを願うばかりです。
93:店長 09/04(日) 18:50 77ueHgdF0
死因にかかわらず、この世への未練とか生への執着とか、恨みとか、そういうのが成仏をさまたげている気がします。
俺はヨイヨイのジジイになってまで生きていたくないので(親戚に認知症の人が出て、見るに堪えない)、
安楽死が日本でできないなら、元気なうちに自分で自分に始末つけたいと思ってしまってますが、
世間的にはそれは自殺になってしまうので、果たして成仏できるのかどうか、己で実験ですね。
まあ、20年くらい後の話なので、それまでに宝くじ高額当選するか、認知症の特効薬できてたら、また考えますが。

94:09/11(日) 05:14 WXb4CO/Ts [sage]
うちの婆ちゃんの友人にも若くして自殺してる人いるんですよねー・・・
それもかなり惨い方法で。
しかもその人亡くなる直前に友人達に電話かけてるんですよ
婆ちゃんも電話を受け取った一人で
「あの時何で気付いてあげれなかったんだろう。
どうしてもっと力になってあげなかったんだろう」
と、婆ちゃんのせいじゃないのに今でもすごく悔やんでいます。
少なくとも心から悲しんでくれる人が一人でもいるうちは
自分から死を選ばないでほしいものです。
95:87 09/11(日) 20:49 uMn6lm8+0
>>93
多分そう遠くないうちに認知症予防の薬は出来そうですけどね。
それどころか医学が順調に発展すれば老化防止、若返りの薬まで出来そうな勢いですが・・・。
それより店長さんに自殺願望?的なのがあったのがびっくりしました。
というか微妙にショックというか。
知り合いの亡くなった女の子も実は霊感のあった子だったのですが
自殺願望の理由の1つに幽霊が見えてしまうというのがありました。
0感の自分としてはむしろ霊感があって霊の存在を知っていれば
どんなに辛くてもいずれ霊になってあの世に行けると思えれば死に急がなくても良いと思えないのかなぁと単純ながら思ったりするのですが。
まぁ本当の鬱病の方たちはそんな単純じゃないのでしょうね。

ところで話少し変わってしまいますが店長さんは今まで明らかに自殺したと思うような幽霊さんには遭遇したことってないのでしょうか?
もしあったとしたら特に苦しんでいたり辛そうな様子とかではなかったですか?
96:店長 09/17(土) 16:10 LWolbfOr0
自殺願望は、若い頃からものすごくありますねぇ。
鬱病になりやすいのかもしれませんね。
67歳で死のうと思っているのは、自殺じゃなくて、社会に迷惑かけないための「尊厳死」なんですけど、
まあ、傍から見ればただの自己正当化なんでしょうね。
とかいいつつ、若い頃には「役者やめる時は死ぬ時」なんて豪語してて、
一般人になった今も生きてます、すみませんw。

>>95
自殺されたと思われる方の霊に遭遇したことはありますが、
「死亡届が出せなくて困っている」って言われただけですねぇ。
当時 高校生だったので、「すみません、どうしたらいいかわかりません」って言っちゃいましたけど。
あと昔働いてた職場の上司が結婚して、新居でのパーティーがあった時、
その新居で首吊りしてる男性のイメージが鮮明に浮かんできて……。
0感夫婦が住むなら害はないだろうと放置してたら、2年後に上司の奥さんが新居で霊を見るらしく相談を受けました。
で首吊りのことを話したら上司がその家の過去を調べ、そしたら本当に首吊りがあった家だった、ということはありましたね。
上司夫婦はすぐに引っ越しして、そしたら途端に待望の赤ちゃんができたりして、
自殺のあった場所というのは負のエネルギーみたいなのがあって、新しい命の誕生には不向きなのかも、って思いました。
霊体験がたくさんありすぎて、けっこう忘れちゃってたりするんですけど、
「怨霊」みたいになった自殺者の霊には会ったことないです。
自殺の名所、東尋坊に行った時もなんともなかったですね(守護霊様のおかげかもしれませんが)。
1-AA