【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】別館
151:10/31(水) 13:59 .mjlwF7u0 [sage]AA
乙です。
狛犬さんの反応が可愛いw
152:10/31(水) 16:15 chBvmPIK0 [sage]AA
狛犬さんは最初は義理立てのために嫌々だったけど
いまは結構気に入っているから一緒にいるんじゃないかな
それでも一緒にいてやっているんだというスタンスを崩さないのは
神使のプライドが素直になるのを邪魔するのか
たんにデレるのが恥ずかしいのかw
なんとなくだけど下宿生さんが居心地がいいと感じるように
狛犬さんも今がとても居心地がいいのかもしれないね

一生一緒にいるわけにいかないだろうけど
居れる限りは一緒にいるってスタンスでいいんじゃないかな
153:下宿生◆ddRJT.161BR9 11/07(水) 19:30 DA7xZmXAsAA
こんばんは、いくら考えてもトリップを思い出せないので新しくつけることにしました、(元)下宿生です。
忙しさにかまけて暫く離れていたので、皆様や本家の状況がよく分からないのですが・・・
時間を見て本家の過去ログなど拝見させていただくことにします。

狛犬さんについては、>>152さんの仰るとおり、時がくるまではのんびり同居していたいなぁと思ってます。
そういえばゆかりさんについても、時が来たらいつかは、というようなことを狛犬さんがおっしゃってたような気がするのですけど・・・
この心地良い時間が有限であることを忘れずに、けれど悲観はせずに、楽しく幸せに過ごせたらな、と思います。

さて、今の家に引っ越してきた頃(3月末)からギターを始めたのですが、やっと手に馴染んで、弾くだけなら弾けるようになってきました。

ゆかりさんは興味深そうに見ていて、格好良いなぁ、私も弾きたいなぁ、と仰ってます。
ジャカジャカ激しくかき鳴らすようなのが好きで、90年代の洋楽ロックの弾き語りは特によくリクエストされます。
ちょっと前の世代の方なのに髪もショートカットだったりしますし、可愛い被服装飾具が好きな割には、割と雄々しいやんちゃな方だというのが分かってきました。
座るときも胡座ばっかりですし。

狛犬さんは相変わらず声フェチなのか、お前の声にあっているな、この曲は歌いやすそうだな、というような感想をよく頂きます。
よくリクエストされるのは、カーペンターズ、矢井田瞳、BoA、KOKIA、平井堅、スピッツ、元ちとせ、などの曲です。
どれも伸びのある高音域が特徴の弾き語りなので、やっぱり私の声を基準にしてるような・・・。
それと、最近はアルペジオの練習でスカボローフェアを弾いているのですが、この曲を初めて聞いた狛犬さんは、
「とても力のある歌だな」
と驚いたような顔をなさっていました。
スカボローフェアはもともとアイルランド民謡で、歌詞が謎めいていていろんな解釈がなされている歌です。
(日本の「かごめかごめ」のような感じ)
きれいなのに少し怖いなと私も感じていたのですが、やはりそういうのって言語や文化は違えど通じるのだなぁと感慨深くなりました。
154:11/07(水) 20:46 jxXkyD6e0 [sage]AA
「力のある歌」っていうのはなんとなく理解できるなあ。
パセリ・セージ・ローズマリー・タイムってヨーロッパでは多分、有史以来ずっと使われてきた
「薬草」なんだよね。で、この四種のハーブには全部、殺菌効果がある。
特に、セージ(中でも白セージ)を燃やすと不浄を浄化出来るって言われてるし。
あと、悪魔除けの効果もあるとかいうハーブもローズマリーやセージだな。
155:11/07(水) 20:55 jxXkyD6e0 [sage]AA
自分で書き込んで気がついたけど、この「スカボローフェア」って魔除けの歌なのか?
イギリスといえば、ケルト人ってイメージなのでググると…うん、ドンピシャっぽい。
「スカボローフェア」のルーツは「Elfin Knight(エルフィンナイト)」から。←ケルト地方の妖精とアーサー王伝説をイメージしたものみたい。
うん、ケルト産の詩なら こ う か は ば つ ぐ ん だ !
156:下宿生◆ddRJT.161BR9 11/07(水) 21:38 DA7xZmXAs [sage]AA
そうなんですよね、スカボローフェアは確かに納得ですよね。
パセリ・セージ・ローズマリー・タイム、総て魔除けの意味を持つ薬草なんですよ。
更に、成り立ちについてもいろいろと逸話があって・・・。
諸説あるのでなんともいえませんが、歌詞については仰るとおり、ケルト神話からきていて、それが市井で広まり口伝で受け継がれるうち、今の形に収まったとされています。
(サイモン&ガーファンクルのものが有名ですが、元々はアルトパートの部分はなく、主旋律の歌詞も違うものがいくつも残っています。
ですが他バージョンの歌詞も、4つの薬草は歌詞に入っていますし、
縫い目のないシャツを針を使わず作れだの海と海岸の間に1エーカーの土地を探せだの、「かつての恋人」に無理難題を押し付け、
それできたら君はほんとの恋人だお!(・∀・)ってアホなこと抜かしてるのは一緒です)

曲については、実はもともとその土地に根付いていた呪術で用いられるメロディーが広まり、それを改変した、という説もあります。
実際、スカボローフェア自体が口伝でできあがっていった曲ですし、呪術やら神話と根深い土地ですので、可能性はありますよね。

狛犬さんにはそれらの説明は一切せずに目の前で弾いて歌っただけなのですが、曲も歌詞も力がある、とのことでしたので、やっぱ凄い歌なんだなぁ、と・・・。
ただ、善にも悪にもなる力だから、妙な気持ちで弾いたり歌ったりするなよ、と釘を差された辺り、やっぱりちょっと怖いですね。
この狛犬さんの発言を聞くと、呪術的な曲ってのが信憑性を帯びてきたような気がします。
157:11/07(水) 22:01 jxXkyD6e0 [sage]AA
>>156
おや、レスが。個人的にKOKIAの曲が歌える君は凄いと思う!調和とか好きだわ。
なので、狛犬さんに志方あきこの歌を聞かせてみて反応を教えて下さい…。ようつべとかでもいいので…。
私は白セージを楽天で買ってw部屋で焚いたりしてるけど、白セージっていい香りするのよ。
あと、焚いた後の部屋の空気がマジで軽くなったのにはビビったw
かつての恋人に無理難題か…。なんか、かぐや姫を思い出すね。
「縫い目のないシャツ」(針を使ってない服)って聖者が着る服を指すのかなあ。
「海と海岸の間に1エーカーの土地」>モーセの十戒思い出した。
古い伝承の歌って、言葉だけで本当に「力」を持っているんだねぇ。マジで昔からの「呪い」の言葉なんだね。
MP3に落としておいて良かったわw
158:11/07(水) 23:35 Isp9evCWO [sage]AA
>>157
同じハーバリストの匂い…
でも白セージ焚くのはしたことないです。やってみます
セージの香りもですが、悪しきモノは煙が苦手らしいし、日本では線香がそれでしょうか
和洋で同じだと面白いです

スカボロ〜は初めて聴いたとき涙が何故か出たので覚えています
歌詞もなにも解らないのに、誰かが別れた歌と思いました
日本でいえば、赤い靴と同じ印象でした
まさかの呪い(まじない)の歌とは…((((;゜Д゜)))
159:11/08(木) 02:08 Mynw7J6B0 [sage]AA
あの歌詞、マザー・グースにも入ってましたけど
相当古い歌らしいですね、16世紀頃には既にあったとか。
160:11/08(木) 20:04 KS9w5EGP0 [sage]AA
>>158
白セージ焚くのオヌヌメ。安い粗悪なお香を焚くよりもずっと気持ちのいい香りがする。
お試しってことなら、楽天で検索かけるとメール便で送ってくれる安いところがあるよ。
灰皿やちょっと深めの皿に燃えてるセージを置いとくと、その内燃え尽きるから。

>>159
日本におけるスカボローフェアみたいな曲ってなんだろうなーと思いを馳せてたら、
君が代が浮かんできたわw

>>153のところにいるゆかりさんが居るから下宿生さんは
セージを焚くのをやめた方がいいかもねw
1-AA