【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】別館
275:739◆Al9ki804zA 03/14(日) 22:39 D71G2FxW0AA
ら、

『テッメェ!! きったねぇぞ!!女子用に入るなんざ!』

突如としてぎゃん騒ぎし出したしだらに「(はぁ?)」と思いっきり疑念を発したら、

『だって、我、無性だもーーん。何の問題もないもーーん』

と、三輪明神の返し。

よくよく意識を照らし合わせてみれば、しだらが入り口ギリ外で、三輪明神は内部に。
276:739◆Al9ki804zA 03/14(日) 22:49 D71G2FxW0AA
しだらは大元が山林霊なので言ってしまえばヤツ自身も無性や非性なのだが、
山林霊として山神として「ジブンが孕むより他を孕ませたほうが生産効率がイイ」という理由で、利便上殆ど男性体スキン。
ただ、私と「他人が存在している」公衆浴場に入るときは、無用な争いを避けるため(そしてヤツ自身が楽しんでいるため)
ブツを消して胸をGやFレベルにして生やすのだが、流石に公衆トイレではそこまでしないようである。
277:739◆Al9ki804zA 03/14(日) 22:55 D71G2FxW0AA
とはいえ、だ。

『はァ!? ふっざけんな! だいたい、』
と、なおもぎゃん喚きされると見ているコッチがなんとも言えない気分にさせられるから、
何カップでもいいから「わかりやすく」生やして、さっさと入って来いって思うんだ。
278:739◆Al9ki804zA 03/14(日) 22:59 D71G2FxW0AA
でも、そしたら、しだらとしては、三輪明神になんか負けた気分、になりそうだから、

「(できるけど)やらない、やりたくない」なんだろうね。


――――
279:739◆Al9ki804zA 03/21(日) 11:15 1bkkuQ1x0AA

『遣使』さんについて


739で言う『遣使』とは、
「not当柱自体遣いbut当該社寺『そのもの』遣い」として捉えていただくと有難いです。『社寺神見習い』として、当該社寺に仕えてイロイロする方々。場合によっては、そこらのみょうちくりんな神々よりも格が高い。基本的に真面目だから。

ただ、格が高くても社寺や当該ロケーションを『装置』として扱い切れるほどの技量がなく、
『――(当該「社寺」やロケーション名)明神』とまでは呼び切れない方々。

現実には腕っ節の強さだけじゃどうにもならないことが多すぎるからね。
三輪明神(存在自体が旧過ぎてなんかもうイロイロ違う)レベルのカンストさがない限りわ。


そして、「―――の『遣使』さん」と、特に社寺名が前置きとして入っていない限り、
しだら(が投獄&装置の一部として組み込んでいた神社)の遣使さんになります。

友で先に死なれた人間の子供のことを忘れたくなかった小蜘蛛が、
誰も歯牙にかけないような人間に仇なす小さな存在を食殺し続け、
肉体が機能を停止しても目的だけが生き続けて、結果、今の地位に。
容姿は、短い濡れ羽色の黒髪に憂いを帯びた切れ長の目元に下がり気味の口元。身長は150ちょいぐらいで、基本的に無表情。
なった理由がイケメンなら見た目スキンもイケメンかよ。

最近は、ちょくちょく面倒を見ている忌部さんに癒しを覚えているらしい。
神様業、ただでさえストレスフルなのに、
更に開放されてしまった『目上(決して“上司”でなく況して“主”は論外)』がアレすぎて更にストレスフル。

ごめんて。
280:739◆Al9ki804zA 03/21(日) 11:19 1bkkuQ1x0AA

遣使さんからミた遣使さんの目上、
そしてパワハラ()の話


しだら関係のエピを会社帰りに頭の中でざっくりまとめていたときのこと。

「(言やあ、しだらはやらかしが過ぎ続けてきたの罪だけど、この場合って『罪神』になるのか?はたまた『罪柱』か?『罪“人”』にはならねーだろまぁでもなんでもいっか)」
と、表記を“神”か“柱”或いは“人”かどちらがより相応しいのか、かなりどうでもいいことを取り留めなく考えていたんだ。

そしたら、急に珍しく遣使さんの気配がしてきてな、
なんだろと思ってたら、いつもの無表情のまま、コッチの頭に漢字を一字、提示してきたんだ。

“ 塵 ” と。



…………しだら、おまえ、どんだけだよ。
281:739◆Al9ki804zA 03/21(日) 11:22 1bkkuQ1x0AA
そしてソレはベツにして、
普段は真面目に働いている遣使さんが「こんなこと」でクるとは余程に相当キてるんだろうなぁと思い、労いがてら自分の買い物がてらスーパーに立ち寄って、興味を示したアロエフルーツヨーグルト2割引をカゴに入れた。無表情のままだが、僅かに色めき立ってくれた。良かった。

自分の目当てもカゴに入れて、会計を通して、
遣使さんもヨーグルトを自エリアに写し取りが終わったので自社寺の保存庫へ自動転送。

遣使さんがさあ食べようと保存庫へ向かったら、

し だ ら が ア ロ エ フ ル ー ツ ヨ ー グ ル ト を 食 っ て い や が っ て て 、

呆然とするおれをヨソに、

キ レ た 遣 使 さ ん が 涙 目 で 目 上 に 裸 締 め を 掛 け て 旧 神 を ガ チ 殺 し に か か っ て た 。


保存庫が関係者共有スペースゆえに起こった悲劇なのだが、
にしても、タイミングが悪すぎるんだ。
282:739◆Al9ki804zA 03/21(日) 11:25 1bkkuQ1x0AA
オマケ


その翌日に別のスーパーに行ったときに遣使さんが豆乳のアロエヨーグルトに興味を僅かに示して。
「(買いましょうか?)」と伺ってみたところ、
無表情ながらも、少し遠慮気味に、おずおずと、

割引されてないけどいいのか?

と。



…………まぁ、おれが普段から食品系は値引きシールが貼られたモノばかり買っているのは認めるが、が、が、
とはいえ、そんな細かい気遣いしなくていいんだよ(ジブンの貧乏性に付き合わせているようでコッチがカナしくなる)、とちょっと泣きたくなったんだ。
283:739◆Al9ki804zA 03/21(日) 11:27 1bkkuQ1x0AA
勿論定価で買って、今度は食べ切りに成功されました。
よかった。


――――
284:739◆Al9ki804zA 03/21(日) 12:30 1bkkuQ1x0AA

なんでもない晩バンザイしたかっただけなのに、の話


今勤めている会社の休みは週休二日制なので、
同週中「どこに」休みが二日(或いは月として規定量)分入るのか、まぁまぁわかり難い。

そしてその時は何にもない平日二連休で、ものの見事に何もしないまま二連休を終えようとしていた夜八時。

しかし、このまま二連休を終えてもなんか面白くなかったので、
チャリかっ飛ばしてコンビニより遠い場所にある24時間スーパーに行って、赤ワインとロールケーキを買ったんだ。ソッチが安いから。


帰宅して、赤ワインを開けて、一人と一柱で始める酒盛りパーリィ。互いにウェイウェイして楽しんでて。

ただ、愉快な気分になりすぎて、チェイサーもないまま安い赤ワイン一本を10分足らずで空けてしまったため、
入浴中に排水溝に付け合せのロールケーキ諸共リバースするという失態。
付き合ってたしだらもしだらで、大元が山林霊だか樹林霊だかのせいで、元よりアルコールに弱く、
浴槽に半身を垂れ伏した状態でグロッキー。

それでもなんとか風呂を済ませて布団に入るものの、アルコールの悪酔いで呻き声を上げる、一人と一柱。

眠りに落ちて暫くし。ふと口元に匙が当てられてるようなような気がして、反射的に口を開くと乳酸菌系飲料の味が広がって、思わず飲み込んだ。

なんだと思ったら、遣使さんが枕元に座ってて、無表情ながらもどこか呆れたようにコッチを見て、次はしだらの口元に匙を傾けていたんだ。

同社寺目上の一柱が人間と酒で潰れていたのを見かねて、介抱に来てくれたようだった。
そのまま交互に飲ませ続けて、暫くして用が済んだのか、静かに消えていった。
非常に申し訳が立たない。

悪酔いしたままの業務にはなったが、遣使さんのお陰か支障もなくその日が終わった。
非常に申し訳が立たない。


取り敢えず、
「なんでもない日をなんとかしたくて酒盛りに走る」のは辞めようと思ったし、
「酒はほどほどに飲んでチェイサー等の対策もする」のを心掛けようと思ったし、
「アルコールの悪酔い対策には乳酸菌系」という知識は会社飲み会でとても助かったんだ。

今はコロナ禍だから、
もう飲み会の前後でビオフェルミンをラムネの如くバリボリ食べることもなくなったけどね。
でも、感謝。


――――
1-AA