下
【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】別館
314:739◆Al9ki804zA 06/17(木) 22:36 UGQ/9EQF0
が、
「ま、パンピーはパンピーでしかないから、期待されたとこでナニもねぇわな」
と、思い直し、改めて甘いカフェオレを啜って始まるまでの時間を潰した。
そしてソレからかなり経ってもう一度、今度は姉夫婦と共にその百貨店へ赴いた際、目的もなくなんとはなしに最上階まで登ったのだが、そこでやっと知った。
その百貨店には屋上社寺があり、その社寺には『豊川稲荷大明神』に関連した云われがあるとのこと。
ということは、アレはとても真面目な神遣さん(昔に周囲が火の海になっても祀っていたその百貨店は無事だったという)であり、だとしたら確かにしだらのようなヤツは、そもそもが「気に食わない」相手でしかないよなーと。
とはいえ、アレは少なくとも『狐』ではない、狐の尻尾はああじゃないし、顔つきも違う。ヤマイヌのほうが近い。
そもそも、豊川稲荷の元はダーキニーであり、当柱のアレは『ジャッカル』であり、そのジャッカルを狐扱いするのはどっちにも失礼だよなーと。
狐が全部稲荷(伏見稲荷のそもそもならば秦氏による稲荷山を用いた祖霊信仰で『狐』は後世の後付けだし)だと思っていなければ、稲荷が全部狐だと思ってもないし、思えるわけもない。
『狐スキン使ってりゃ、ニンゲン勝手にびびってくれて楽勝www』
って、向こうが舐めているのを知っているなら尚更に。
上前次1-新書写板覧主AA省