怪談:妖しい物の話と研究


トップ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
なんか迷える相談スレ
710 :名無しの霊体験:2016/06/14(火) 01:06:21.88 ID:aVtEws8Vs
>>706
そりゃ、「カミサマ」にも色々いるからじゃ?
邪神、魔神、祟り神、貧乏神…人間にとって益をなすものだけをカミサマとしてるわけじゃないから。
ヒトの力では御しきれないものを崇めたり祀ったりして「どうかお願いを聞いてください、我々に苦しみを与えないでください」ってカミサマとしてる例だってたくさんある。
善行悪行でヒトの好き嫌いを決めないカミサマもいる。単に気に入ったからとか、そこにいたからとか。旨そうだから、なんてのもいるかもしれない。
これがまた系列の違う「仏様」とかだと違うのかもしれないけど。
カミサマっていうのは人間が決めた分類に過ぎないし、カミサマは人間以上にドロドロした神話や逸話を持っている方もたくさんいる。
夜の神社は、昼間のカミサマの別の側面の状態でいる場合があるから近づかないほうがいい場合もあるとか、ここでも話が出てなかったっけ?

あまり言いたくない話だけども、神社仏閣でも、ご神体やご本尊が「からっぽ」ってことだってあるんだよね。

だから、単純に「カミサマ」とか「鈴は魔除け」ってのを鵜呑みにするんじゃなく、自分でも色々考えてみた方がいいと思うな。



掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :
画像: