怪談:妖しい物の話と研究


トップ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】別館
1 :小林 ◆GHnVMpjfQA :2011/01/22(土) 00:19:54
★このスレは幽霊さんと仲良く暮らしている人や、なにごともなく一緒に生活している人のためのスレです。
 いきさつや日々の出来事を綴ったり、同じ境遇の人どうしの情報交換などを趣旨とします。
 霊能力者の方や理解ある方などのアドバイスも大歓迎!
 実況スレではありませんが、たまには実況もいいかも。

★お願い
・とりあえず、確実に一緒にいるのであれば、見える見えないは問いません。
・老若男女、守護霊さん浮遊霊さんの別も不問です。
・単独スレをたてられるようなエピソードがたくさんある方はそうしてください。
・当事者の方は、毎日ではなくとも、できるだけ幽霊さんのことを書き込んでいただくと、読む人間は喜びます。
・男女間の仲に嫉妬したり幽霊さんに萌えたりするものけっこうですが行き過ぎないように。
・基本的に、当事者以外の方は、どんな形でも支援をしましょう。
・当事者の方は、原則、コテハン付けやトリップ付けを推奨します。

★ 厳 重 注 意
・幽霊と暮らしているのはデリケートな状態です。思いやりの無いレスは遠慮して下さい。
・幽霊がいるいないの真贋論争はご法度です。ほかでどぞー。
・呪ったり祟ったり襲ったりする怖い幽霊の場合は、ほかにスレッドを立ててやって下さい。
・煽りレスや荒らしは管理人が削除するので無視すべし。
・ただし、明らかな釣りにはツッコミが入ることを覚悟してください。

2 :店長by携帯 ◆1O2H92HrQI :2011/01/24(月) 07:04:00
初カキコの栄誉をいただきます。本スレに書けなかったエピを。
加代さんにお供えしたお菓子は、あとで食べても変化はなかったんですが……。
加代さん&せいきちさんが旅立ったあとに下げてきた五色豆だけは、あの独特の涼やかな甘さがなくなり、気の抜けたような味になっていました。

3 :店長by携帯 ◆1O2H92HrQI :2011/01/24(月) 07:20:11
そして加代さん&せいきちさんが旅立った翌日に、店に行った時。
本スレには「店に入った時から空気が違っていた」と書きましたが……。
なんかね、店中の空気に金粉が舞っているみたいな、金色の空気に包まれていたんですよ。
太陽光線とか空気中の埃が光っているとか、そんなんじゃなく。
なんかキラキラした金粉みたいなのが降り注いでいる感じでした。
そんな金色の店の中を階段を上がり、スタッフルームに入って……加代さんのいない椅子を見たわけです。
同時に雨上がりの雲間から、太陽光線が加代さん椅子に降り注ぎ……本当に眩しくて綺麗な光景でした。

4 :はとこ ◆9RxM6ZWA7. :2011/01/28(金) 17:44:50
>>小林さん
昨年は、メール等でいろいろお世話になりました。
お忙しい中私のメールに付き合ってもらって、申し訳なかったです。ごめんなさい。

別館等の製作お疲れ様でした。
私もネタが古かったり、向こうじゃ書き辛い下ネタを此方に書き込ませてもらいます。


・・・まず昨年末の出来事から。
大晦日の夜、フジテレビのアンビリ怪奇特番をおせちを詰めながら見ていたら
相方が私を怖がらせたかったのか、私の腕を掴んで脅してて(笑)
おせちと夕飯準備に忙しい私はそれどころじゃないので無視してたら
ションボリしていじけちゃいました。

下のエピソードは、後日書きますね。

5 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/02/03(木) 20:26:00
こないだ開店準備をしていたら、この世の方ではない半透明のオッサンが4人、
客席のテーブルをひとつ占拠していた。
しかも飲み物や菓子類持ち込み(すべて半透明)。
どうせ見えてないんだろう?的なニヤニヤ顔で、俺を見ながら飲食。
俺は見えてない風を装いつつ、テーブルを拭きながら、近づいた。
そして隣のテーブルを拭き終わるなり、オッサン霊4人組に、
「持ち込みはお断りじゃあ!!!」と怒鳴ってやった。
オッサン霊たちは(@д@)な顔して消えた。
うち一人は、椅子から転げ落ちて消えたw。
同時に半透明の菓子や飲み物も消滅。
幽霊と言えど、非常識は許さん。
まあ、かわいい女の子4人組だったら、ケーキくらい出してあげたんだが。

6 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/03/09(水) 16:00:29
おかんがヤフーに登録したらしく、
おゆなむさんのブログへの書き込みのニックネームが変わってしまいました。
この欄をお借りして、あの書き込みが俺本人であることの証明としたいと思います。

7 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/04/18(月) 21:30:26
大家さんとの契約期間終了のため、今月末で、店を移転します。
加代さんやわらしとの思い出の詰まったこの店での営業は、
あと一週間ほどです。
3月末に男性3人組で訪れたお客さま、このスレの話をしていましたね。
よほど名乗り出ようかと思ったのですがw。
そう、あなたたちが飲食した店が、俺の店ですよ。
新しい店の予定場所には、今のところ幽霊さんはいない模様です。

8 :名無しさんと一緒:2011/04/20(水) 00:39:29
【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】★6
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1303226716/

9 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/10(火) 23:47:06
ことのいきさつ狛犬さんに言ったら礼くらいしろと怒られました。
ほんと駄目駄目ですね…ごめんなさい。
あちらだとまたスレチになってしまいそうなのでこちらで。

最初に狛犬さんが見えたのは、書き込みをしたことも関係あるそうです。
でも、その後、ゆかりさんを交えて友好的な関係を築けたのは皆様のおかげです。
お供えのアドバイスから、根本的な付き合い方まで、ご指南ありがとうございました。

あの後も狛犬さんとは相当話して、
狛犬さんはどうして来てくれたのかとか、狛犬さんの正体は何なのかとか、
主な謎は全て解けました。
が、これも話の根が私の過去に起因してしまっているので省きます。
よってもう新発見も無いであろう日々ですから、やっぱROMってますね。
誘導とか声かけとか下さった方には申し訳ないです。
すみません。
やっぱり、調子に乗ってスレチなことまでつらつら書いちゃいそうなので。
狛犬さんとゆかりさんに関連し、何かあった時は、
私情を交えぬよう端的にご報告したいと思いますので、
その時には宜しくお願いします。

10 :小林 @ 管理人 ★:2011/05/11(水) 01:47:30
>>下宿生さん
本スレの方は流し読みしかしていないのですが、
幽霊と暮らしているor暮らしていた人ならスレチ云々は気にする必要は有りませんよ。
ここではオタ話も禁止していませんし調子に乗っても良いです。ルールは私が決めます。

ただ一般的にまとめサイトの掲示板は過疎っているもので、ここも例外ではありません。
その点だけは承知して、ご自身に不都合の無い範囲で利用して頂ければ良いです。

11 :名無しさんと一緒:2011/05/11(水) 08:10:48
おはようございます。
下宿生さんのお話が楽しかったから来ましたー。
狛犬さんの主な謎が気になります。
ここならうるさく言われないから、話して欲しいです。

12 :名無しさんと一緒:2011/05/11(水) 12:16:14
楽しみにしていたのになあ〜。

13 :名無しさんと一緒:2011/05/11(水) 15:26:51
下宿生さん こんにちは
いろいろ謎が解けたようで良かったですね。
ずいぶんと気持ちが落ち着かれたことでしょう。

本スレは【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】
というタイトルどおり幽霊たちとのエピソードをまったりと
ご紹介いただく場ですから(と私は捉えています)
特別なドラマティックな話やスリリングなできごとでなくても
日常のちょっとしたエピソードをご披露いただければ有り難く思います。
住民の皆さんもそれを心待ちにしていることと思いますし。
(時々おかしなのが沸きますがそれはスルーで)

ところで、私の想像(妄想?)では狛犬さんは弟さんと深いご縁のある方か
もしかすると弟さんご本人かなという気がしています。
“波長が合う”、“エネルギーを補完し合える”、それに何より
“(狛犬さんが)義理がある”というところからの想像ですが。

長々失礼しましたが、これからもぜひ本スレにいらしてください。
狛犬さんやゆかりさんのお話しを楽しみにしています。

14 :小林 @ 管理人 ★:2011/05/11(水) 18:17:10
オタ話→オタ話への脱線
誤解を招きそうなので訂正

本スレでもスレチには見えませんし、どこに書くか、書く書かないを含めて本人判断でどうぞ。

15 :名無しさんと一緒:2011/05/11(水) 23:10:44
下宿人さん、楽しく読ませて貰っていました、また書いてくれればうれしいです。

狛犬さんは山犬かな?とか思っていました。
オオカミの別名ですが江戸時代、本草学や地域によってはオオカミは二種類いてると考えられていて
一つはオオカミ、もう一つは山犬だとか
現在は同種とされていると書いてあるサイトがあったので
狛犬さんの自己認識しだいかもしれませんけど

16 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/12(木) 00:37:21
沢山のお気遣い、ありがとうございます。
本家の方々も、見ているかは分かりませんが……ありがとうございます。

狛犬さんについて気になさる方が多いようなので、
とりあえず解明した謎だけさらっと書いておきます。


狛犬さんは、神様でも私でもなく、私の守護霊さんに恩があるそうです。
私の守護霊さんはなにやら凄い方らしく、大抵の悪霊なら近寄れないとか。
生まれたときからずっと見守ってくださっていたのだけれど、
何だかの理由で一時的に他の方と交代したそうです。
(この辺説明を貰いましたがさっぱり分かりませんでした。すみません)
で、その交代した守護霊さんは元の方よりも弱かったらしく、
元々霊感(?)が強い私を守りきれず、苦肉の策として、
弟の霊やら親族の霊やらを私に憑けることで、守りとしていたようです。
が、その憑いた霊も善意とはいえやはり僅かながら弊害があり、
結局は神主さんに送っていただくことになり、その時に元の守護霊さんが戻ってこられたと。

この守護霊さんが私を離れていた間に、狛犬さんは守護霊さんのお世話になったそうです。
どうお世話になったのかはしつこく聞いても教えてくれなかったので、
おそらく狛犬さんには不名誉な出来事だったのではないでしょうか。

この守護霊さんは狛犬さん曰く「こちらに近い存在」だそうなので、
それに守られている私の気(?エネルギー?)もそれに近く、相性がいいのだとか。


それから、狛犬さんは山犬です。
>>15さんのことを聞いてみましたが、
「山でしか住めないのが狼、人とも交わって生きていけるけれどあえて山で暮らすのが山犬」
とおっしゃっていました。
本スレでどなたかがおっしゃっていた通り、
私自身が本来は見えるタイプらしく、『うろ』が埋まれば狛犬さんも鮮明に見えるはずとのこと。
今から楽しみです。


最後にゆかりさんですが、これは完璧に私の過去云々と無関係な霊です。
気だかエネルギーだかには種類だとか属性だとかがあるらしく、
(この辺の説明もよく分かりませんでした、すみません)
私とゆかりさんはその種類や属性が近いと狛犬さんが判断したとのこと。
後は単純に好みなどの共通によるものです。

17 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/12(木) 00:41:37
またもまとめきれなくてごめんなさい…。
これ以上詳しく書くとまただらだらと私の過去話になっちゃうし、
逆にこれ以上短くはまとめられませんでした。

あの話し合いからこっちは本当に何事もなく、
狛犬さんに肉球見せてもらったらピンクで可愛かったとか、
その程度のことしかありません。
他にはここ数日の雨で私の部屋を出入りする霊が増えたくらい。

何か皆様に喜んでいただけるような話題があり、
更に私がもう少しきちんと落ち着いてきたら、本スレにも顔出したいです。
誰にも話せないから、つい舞い上がっちゃうんです。
もう少し自己制御できるようになったら、その時は宜しくお願いいたします。

18 :sage:2011/05/12(木) 01:04:14
『肉球』のみでも、十分です!
下宿生さん、またお話きかせて下さい。楽しみにしてます。
ではROMに・・・

19 :名無しさんと一緒:2011/05/12(木) 01:07:47
下宿生さん、暫く此方でもいいんじゃないですか?
なんだか今本スレはスルーした方がよさそうですし。

20 :名無しさんと一緒:2011/05/12(木) 01:51:54
取り敢えず>18はどうせ書くなら、
名前欄ではなくメール欄に書いた方がいいと思うぞ。
「しっとるわ。凡ミスじゃボケーーッ!」ってんなら申し訳ない。

21 :18:2011/05/12(木) 02:15:24
>20
ご指摘ありがとうございます!

22 :名無しさんと一緒:2011/05/12(木) 08:35:23
下宿生さんのお話は、長くなっても読みやすいですよ。
だから気にせずに色々話を聞きたいです。
下宿生さんは当たり前に思うことでも
見れない私からしたら新鮮だったりするんです。
狛犬さんのピンクの肉球とかなんて絶対に見れないし。
きっとライオンみたいにがっしりとして大きいんだろうなぁ。

23 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/12(木) 19:11:42
>>19
本家、1日見ないうちに凄いことになってたんですね……;;


皆様のお言葉に甘えて、こちらでちょこちょこと、
狛犬さんとゆかりさんのご報告していきたいと思います。
正直、他の人にはこんなこと言えないし、
ここでしか言えないから書きたくてたまんないんですよね。
ちょっと内容遠ざかりすぎ、くどすぎ、ってなったら教えてください。


狛犬さんの肉球は子猫みたいに綺麗なピンクで、
でもやっぱり>>22さんの言うとおり、がっしり力強い造作でした。
しっかり触れないのでぷにぷにできず、まとわりついては呆れられてます。

ゆかりさんは厚紙くらいまでの紙ならば動かせると判明しました。
ケント紙になるとちょっと辛そう。
トレーシングペーパーが一番自由に動かせるそうです。
軽いからなのか、生前しょっちゅう触れていたからなのかは謎ですが……。

あとなんか、同居人が増えそうです。

24 :名無しさんと一緒:2011/05/12(木) 19:24:59
わぁ〜下宿生さん来てくれたー。
同居人が増えそうとは、人かな?霊かな?

25 :15:2011/05/12(木) 23:47:18
狛犬さん山犬だったんですね!
ふと『山犬』って単語だけうかんで調べたかいがありました。
狛犬さんの山犬の話ありがとうございます、気質がオオカミと山犬の違いなんですね。
意訳すると『山犬』はツンデレ‥‥

『うろ』塞がると霊感upするんですね、見えるだけでは無く触れるようになるといいですね
肉球‥某アウトドアブランドのマークみたいに足形とれないかな?とか妄想してしまいましたw

新しい同居人さんが楽しみです。

26 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/13(金) 21:49:37
こんばんは、本日はゆかりさんが居りません。
朝にはいたんですけど、狛犬さんの言うには昼に出たとのこと。
ここ最近はいつもお部屋にいたので、なんか変な感じです。


『うろ』と霊感については更に詳しい説明を狛犬さんから貰いました。
極端に端折ると、うろがある→何かあったら怖い→本能的に関わらないようにしてる、
ってことで霊感なんかも鈍くなってるそうです。
狛犬さん触りたいな!ゆかりさん見たいな!


同居人は、5〜6歳くらいの男の子の霊です。
8日からこの部屋に入り浸っていて、なぜかくっきり見える時があります。
声は聞こえず、文字盤も使えず(ひらがなまだ分からないのかな?)なので、
姿が見える時に二択の質問をするしか意思疎通の手段がありません。
自分の名前や年齢の記憶はなく、生前や死後の記憶は尋ねても首を傾げます。
この部屋にいるの?ずっと?と聞いたら満面の笑みで頷かれました。
私にも狛犬さんにもよく懐いています。ゆかりさんにも懐いているとか。
狛犬さんは「益はないが害もない」と放任主義。
今後も居るようなら報告していきます。

27 :名無しさんと一緒:2011/05/16(月) 00:58:57
「うろ」があると危険に敏感になるんですね
新しい同居人の男の子、店長さんのところにいた
わらしちゃんを思わせますね、服装はどうなんでしょう?

28 :名無しさんと一緒:2011/05/16(月) 04:02:35
新しい同居人というよりは、少年のところに下宿さんと犬さん、
そしてゆかり嬢がなだれ込んだ感じですなw

29 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/16(月) 22:44:42
>>27
服装は、なんというか……のび太くんでした。
からし色のシャツに、紺のハーフパンツ?短パン?みたいなのを履いてて。
あと、なんか戦隊ものの絵の入った靴というかズックなんですが、
これが何レンジャーかわかりませんw

>>28
男の子とゆかりさんがちょこちょこ出入りしているところに私が来て、
狛犬さんがきて、ゆかりさんが定住して、
久々にきた男の子もそのまま定住しそう……
みたいな感じでしょうか。


それと、見ているかは分かりませんが、
本家の電工さん、とにかくご無事で何よりでした!

30 :27:2011/05/16(月) 23:17:52
のび太くんw 比較的現代っ子なんですね
短パン‥半ズボンかな?あと幼稚園ぐらいの男の子のあこがれ?戦隊イラスト入りシューズですね!
何レンジャーか解ればだいたいの生年が解りそうですけど
戦隊の名前を順に告げていけば‥正解で反応あるかな?

31 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/19(木) 21:50:48
男の子、すっかり居座っちゃってます。
もうこのまま同居決定になりそう。
やんちゃっこらしく、狛犬さんがよくぼっさぼさになるまで撫でられて、
心底迷惑そうな顔してます。
それでも怒らずに静かに叱るだけな辺り、狛犬さんはやっぱり優しいです。
男の子はくっきり見えるか全く見えないかなのですが、
見えていなくても狛犬さんの毛の動きでなでているのが分かる時があって、
なんか不思議な光景と感覚で面白いです。
ゆかりさんは相変わらずで、男の子ともそれなりに仲良しの様子。

本家の方、新しい方もきましたね。
もうだいぶ落ち着いたかな?
何か面白いネタがあるまでは、
こうしてこっちにちょろちょろ顔出させていただきますね。


>>30
素晴らしくのび太くんですよ、髪型もあんな感じで。
流石に眼鏡ではありませんがw
戦隊物は私がさっぱりなので確認しようがないのが残念です。
何か伝えようとしてくれるのですが、
声が聞こえないので口がぱくぱくして見えるだけなんですよね。
歯がゆい…

32 :名無しさんと一緒:2011/05/26(木) 22:19:47
下宿人さん、男の子とコミニケーション出来ればいいけど‥‥と考えてましたが‥
のび太君な男の子、狛犬さんとゆかりさんとはコミニケーションが出来ている様子?
狛犬さんかゆかりさんに男の子の声を下宿人さんに伝えてもらうことはできないでしょうか。

しかし男の子狛犬さんをなで放題!なんてうらやましいw
されるがままの狛犬さんも人間が出来てますねwさすが神様の御眷属

33 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/27(金) 23:47:20
ご無沙汰してます、こんばんは。
課題に忙殺されていました。

報告が遅れましたが、5月20日からゆかりさんとの意思疎通方法が増えました。
コンパスの芯(鉛筆の芯みたいなやつです)が動かせることが判明したので、
よたよたの線ではありますが絵を描きあったりしています。
二人で何かデザインし、ゆかりさんにパターンを起こしてもらい、
ミニチュアサイズの夏〜秋ものの服でも作ろうか、と計画しているところです。


男の子は相変わらず入りびたりです。
その影響かゆかりさんも部屋に居ることが多くなって、大変にぎやかな雰囲気。
狛犬さんを通して男の子のいっていることはある程度教えてもらっているのですが、
又聞きですし、どうも男の子自身がまだ幼いため難しい話はできないらしく、
まだなーんも分からん、というのが現状です。
ただ、会話の能力から見ても、5歳くらいかな、という感じではあります。


そういえば、男の子は狛犬さんに好きなだけまとわりつきますが、
ゆかりさんはあまり狛犬さんと接触しないなぁ、と思いました。
私の知る限り、直接的な会話も見たことがありません。
やはり神様が相手だと霊は圧倒されたりとかするんでしょうか?
男の子が臆さないのは、子供は7つまで神のうち、とかいうからかなぁ、とか……
まぁ憶測でしかありませんが。

34 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/05/31(火) 00:11:36
こんばんは。
ちょろりと報告を。

ゆかりさんとのミニチュア被服製作計画はのんびりと進行中です。
そして、それとは別に、今現在はフェルトでの小物製作をしています。
ゆかりさんへのお供えものを乗っける皿にあわせ、
ランチョンマット的なものを作っています。
細かくお花を描いて!といわれたので、ニードルフェルトという、
小さな棒でぐさぐさ刺して細かいところを作る手法をとっているのですが、
これが結構細かい作業で……ゆかりさんが私もしたいといっていたのが少し可哀相でした。
さすがにニードルは触れなかったので。

あと、その小物の装飾のために机の奥底からビーズを出したのですが、
男の子がビーズに興味津々です。
女の子が好きそうなので、正直意外なような…。

狛犬さんは相変わらずです。
夜食にトースターで手抜きマフィンをつくったら、また肥えるぞ、と脅されました。

35 :名無しさんと一緒:2011/06/01(水) 00:04:36
素敵だなあー

36 :名無しさんと一緒:2011/06/06(月) 23:52:25
下宿人さん
ビーズ、男の子ぐらいだと面白そうと思えば興味を持つことはあるかと
自分は小学生のときスパンコールに興味をもったことがあります。
狛犬さんに対して臆さないのは多分神様って思ってないからでは?
狛犬さんがほば放置してる所為もあるでしょうけど。
男の子的には狛犬さんは『おおきいわんわん』なんではないでしょうか。
チャネラー?さんの話で相手がなんであれ「それがどうした」で挑むと読んだことがありますが
似たような事なのかも?

ゆかりさんはコミニケーションのはばが増えて楽しそうですねw
狛犬さんナイス突っ込みwスレンダーがお好みなのかな?

37 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/06/08(水) 11:36:40
おひさしぶりです。
今日は、戦艦陸奥の沈んだ日、せいきちさんの命日です。
慰霊祭、行きたかったんですが、店を休めず断念しました。
もうすぐ、加代さんがあの世とやらに旅立って1年です。
この1年に変わったこと……物理的には店の移転がありましたが。
個人的には、加代さんがいなくなってから、全く和菓子を食べなくなりましたね。
加代さんがいた時には、お供えもあったんですが、自分でもものすごく和菓子が食べたくて、
ほとんど毎日お供えのお下がりを口実に和菓子を食べていました。
店のメニューに和のスイーツを、やたら入れたりして。
もともとそんなに甘党ではないのに。
んで、加代さんがいなくなってから、お供えがなくなったのもありますけど、
あんなに食べてた和菓子に見向きもしてないです。
思えば、加代さんから、霊的な影響、受けていたのかもしれませんね。
移転した店は、前より順調な売り上げです。
看板娘はいませんが、がんばってます。
以上、プチ報告でした。

38 :名無しさんと一緒:2011/06/08(水) 20:10:53
加代さんが旅立ってからもう一年経ちましたか
ところで、当時一つ腑に落ちなかったことがありまして
もう伺っても良い時分かとも思いますので失礼ながら
店長さんが加代さん旅立ちの夢をみたのが6月の12日
翌日には加代さんの姿がなく、加代さん椅子に光のシャワー
だったと思います
でも、14日の店長さんの書き込みは、守護霊さんに探しに行って
もらっているから清吉さんと再会あできるだろう、ということでした
14日時点ではまだ加代さんの成仏が確認できなかったので
断言しないで含みを持たせたということだったのでしょうか

39 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/06/09(木) 12:18:47
>>38
そうなんです、あの時は、誰も聞いてこなかったので、そのままにしてましたが。

時系列を追って改めて書きますと、
6日⇒ 守護霊様に聞いて、せいきちさんの最期の様子を夢に見る。
8日⇒ せいきちさんの最期をスレに書き込み。戦艦陸奥慰霊祭。
9日頃?⇒ せいきちさんと加代さん再会。
12日⇒ 加代さん&せいきちさん、成仏
14日⇒ 守護霊様がせいきちさんを探しに出てくれた旨を、ようやく書き込み。

となるわけなんですが。
書こうとしたら規制がかかっていて、
規制解けたら電工さんの挙式直前でスレが盛り上がっていて、
空気呼んでw、書き込みがどんどん遅れてしまいました。
そのため、書き込み日とズレてしまっているわけです。
本当はもっと空気読んで、電工さんの挙式終わるまで
もう数日書き込みを待とうと思ったんですが、
どうにも我慢できず、大人げなくも先に成仏の結果だけ報告してしまいました。

……という経緯です。

40 :名無しさんと一緒:2011/06/10(金) 04:20:10
店長さん、お店も順調そうで何よりです。

6月に入って、久々に過去スレ読みたくなって一気に加代さんのお話まで追ってたところです。
その途中で6月が陸奥の慰霊祭、加代さんの成仏の時期に被ってたことに今更気付いて密かにびっくりしてました。

そうか、この時期だったんだな…

41 :名無しさんと一緒:2011/06/19(日) 22:19:48
たまにぃさんは本当に入院してしまったんですかね?

42 :名無しさんと一緒:2011/06/20(月) 17:02:45
してないと思うなぁ。ご本人の自演だと思う。

43 :名無しさんと一緒:2011/06/20(月) 20:49:37
いつもの荒らしの妹なりすましじゃない?

44 :名無しさんと一緒:2011/06/23(木) 04:13:41
できれば、荒氏のなりすましがいいな〜。
入院or本人だと、もう見れなくなっちゃうから。

45 :名無しさんと一緒:2011/06/29(水) 18:02:07
心配しています

46 :下宿生 ◆JS22pxQTUk :2011/07/01(金) 23:37:49
ご無沙汰してます、下宿生です。
PCが調子悪いので携帯から。
コテあってますかね…;

本家がなんだかまた大変なことになってますが、空気読まずにここ最近のレポートを。



ついこの間、狛犬さんがじめじめして気持ち悪いな、と言ったので、
湿気とか感じるの?そのわりには毛とか全然ぶわって膨らんでないけど
と返したら、なんか変な顔をされました。
人間や動物のように湿気を感じることはないけれど、空気の重さは感じていて、
身動きのたびに空気が身体にまとわりつく感覚は分かるそうです。

ゆかりさんにも聞いてみましたが、こちらはなにも感じないそうで。
私が暑がりで結構ぐったりしてるので、それを見て梅雨だなぁと思うらしいです。
男の子とは上手く会話になりませんでした……orz

あと、男の子が狛犬さんを『おおきいわんわん』と思っているというのは、
その通りだと思います。
首にだきついてじゃれてますし、そうされると狛犬さんがゴールデンレトリバーに見えるくらいです。
もっさり長毛と長袖なので、いかんせん見た目が暑く、止めていただきたいです。

最近は部屋に何か変なのがやってくる頻度が増えていて、やはり夏だなと感じます。
盆も近いし。
狛犬さんが壁や扉越しに睨むとすぐ消えますが、
そういうのが来るとゆかりさんや男の子もいやがるのが少し不思議です。
いっちゃえば同じ幽霊なのに。

47 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/07/02(土) 00:05:00
コテ違ってましたね、失礼。
こっちかな?

48 :名無しさんと一緒:2011/07/02(土) 08:30:22
コテじゃなくてトリね。まあいいけど。
下宿生さんご無沙汰。狛犬さんは相変わらずですな。
またちょっとしたことでいいのでエピあればどうぞよろしく。

49 :名無しさんと一緒:2011/07/04(月) 00:38:47
いやいやww厭がって普通でしょ。

下宿さんも街歩いてて、ヤクザとかチンピラが近づいてきたらいやでしょ。
いっちゃえば同じ人間なのに。

50 :名無しさんと一緒:2011/07/04(月) 04:24:29
下宿生さんこんにちは!いつもお話に癒されております(-人-)

狛犬さん……もしかして、体毛が分厚くて皮膚まで湿気が届いてないから感じない、とか?
もっさりと聞いて「夏毛に生え変わらなくて平気かなあ」と
ちょっぴり心配になりましたw

夏場になると色々と騒がしくなって大変かと思いますが、
お体を大事に、勉強頑張ってくださいね〜!
うちの実家は近隣に寺お墓神社が目白押しなので、お盆はまさにお祭り状態です(笑)

51 :名無しさんと一緒:2011/07/04(月) 23:00:23
下宿人さん
狛犬さん神様の御眷属でも梅雨は苦手なんですねwなんかほほえましいですね。
本スレでどなただったか覚えていないのですが
霊の方で乞われて着替えをした方がいたと思うのですが
ゆかりさんや男の子は着替えることが出来るのでしょうか?ゆかりさんは服飾に思い入れのある方
ですから出来そうに思えるのですけど、ゆかりさんがやって見せれば男の子もできるのではないかと。

で幽霊の方が着替えできるのなら>>50の方も書かれてますが狛犬さんも『夏毛』になれるのではないでしょうかw
ゴールデンレトリバーなど夏場でも毛が多く暑そうにしている犬種はたくさんありますが『
「山犬』が夏毛に生え変わる種なら出来るのではないかと‥w
>>49のお話はうなずけます。

52 :名無しさんと一緒:2011/08/02(火) 20:41:33
あげげ

53 :名無しさんと一緒:2011/08/28(日) 18:56:35
久々に覗いてみたんですが、下宿人さんいらっしゃってないんですね。
出来ればまたお話を書き込んでいただきたいな。

54 :名無しさんと一緒:2011/08/30(火) 12:32:41
>>52
本当にね、お話してもらいたいですね。
忙しいのかな。

55 :下宿生:2011/08/30(火) 23:00:53
おわわ、何やらお気遣い頂きましてありがとうございます!
期末試験の制作課題や、休みに入ってからはサークルの合宿やら、夏休みは稼ぎ時だぜ!って張り切って入れた単発バイトやらで、少々顔を出せませんでした。

書き込みたい話はあるんですが、そちらは長くなるので、本日は携帯からなのでちっさいネタだけ。


今練習している合唱曲には指パッチンがはいっているのですが、私は指が痛くなるだけでうんともすんとも鳴らないので、
どうにか修得してやろうと昨夜がむしゃらに練習していたら、なにやら楽しくなってきてしまいまして…。
スカッ、スカッ、と空しい音しかしない指パッチンを繰り返しつつ、「へいっ!へいっ!ひっひゃー!」と奇声を上げてじたばた踊ってたんですよ。
はっと気づいてベッドを見たら、狛犬さんがしょっぱい顔してました。
で、「もしも死後のお前がこの世界で迷ってしまったとして、お前にとり憑かれた奴は相当迷惑するか、相当楽しむかのどちらかひとつだろうな」と疲れたように言われました。

私やっぱりルームシェアはできないな、と思いました。
だって楽しかったんですよ、エアー指パッチン(´・ω・`)

今朝も狛犬さんに、今日はゼンマイ仕掛けの真似はしないのか、とからかわれたり、
割と今までと変わらない、平凡な日々を平和に過ごしています。

56 :名無しさんと一緒:2011/08/31(水) 23:32:57
指を水や唾液で濡らすと、音が出やすいよ。
あとは握力かな。

57 :小林 @ 管理人 ★:2011/09/01(木) 22:24:08
9月4日(日)の午後3時頃より掲示板のメンテナンスをします。
1時間以内に終了する予定ですが、その間掲示板の閲覧や投稿が
できなくなりますので、ご了承下さい。

メンテナンス内容は掲示板スクリプトの最新版への変更、
2ちゃんねるのログを過去ログ倉庫へ移動です。

前にブログで触れた笑える霊体験板との統合は迷いつつも
今回は保留にします。

ところで、この板はID表示した方が良いですか?
IDが出ない板ならコテが名無しでも気楽に書き込めると考えていましたが、
今の投稿ペースなら日を改めて書きめば済むような感じもしてますけど、
どうでしょう?

58 :名無しさんと一緒:2011/09/03(土) 00:38:42
IDの有無については私はお任せします

59 :小林 ◆matome2rkQ :2011/09/04(日) 16:57:34 ID:qaC.62At0
メンテナンス終了。予定の2倍の時間が掛かってしまった。

ここに書き込んでいる名無しさんは1人や2人ではないと
コテの人に伝える意味合いでIDは表示するように変更しました。

60 :名無しさんと一緒:2011/09/06(火) 01:02:03 ID:wU2P0mKb0
試しにID確認!

61 :名無しさんと一緒:2011/09/09(金) 00:05:22 ID:cbZKOg9b0
たまに書き込みがあるとニヨニヨできるよね、俺も頑張って生きて行きたくなる
零感だけど神社やお寺に行って独特の香りを嗅ぐとなんか引き締まるような感じになるのはなんでだろう

62 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/09/09(金) 14:51:59 ID:CfJ8agLZ0
おひさしぶりです。
ちょっと不思議な体験をしたので、こちらに書かせていただきます。

8月末の話です。
開店前に店の掃除をしていたら、着物姿の上品そうな女性の霊が現れまして。
しらない女性なんですけど、なんか見覚えのある気がして、
「何か御用でしょうか?」と頭の中で問いかけたところ、
女性の霊は深々と頭を下げられ、
「○○(名字)加代の姉で、市と申します。妹が大変お世話になりました」
と おっしゃられました。
うええ! 加代さんのお姉さん?!

聞けば、お姉さんは、疎開させていた子供の一人が生き延びたそうで、
お盆などもちゃんとやってくれていて、こうしてこちらに来れたそうです。
加代さんは迎えてくれる人がいないので、挨拶には来れないため、
代わりにお姉さんが来られたとか。
お姉さんの話によると、加代さんは「あちら」に行くのに時間がかかったため、
ちょっと「魂の修行」めいたことをさせられているそうですが、
せいきちさんや、弟さん、そして俺には意地悪にしか見えなかった父親とも、
「和解」して穏やかに過ごしているそうです。

書こうかどうしようか迷ったんですが、加代さんの後日談報告ということで。

63 :名無しさんと一緒:2011/09/10(土) 11:59:50 ID:bM.ohdcws
>>62
おお、店長さんご無沙汰、加代さんのその後情報が聞けるなんて!

わらしちゃんはどうしてるんだか(´・ω・`)

64 :名無しさんと一緒:2011/09/10(土) 12:11:31 ID:zvDhg0V.0
律儀ですな…

65 :名無しさんと一緒:2011/09/12(月) 20:44:49 ID:3yN5WNoQ0
加代さんの後日談が聞けるとは…!
加代さんもお父様と和解出来てよかったですね…。

そしてお姉様も美人でしたか?w

66 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/09/16(金) 17:05:12 ID:3XAB8skf0
>>65
お姉さまも美人でしたよ。
亡くなった時の年齢、30歳くらいに見えました。
上品なご婦人という感じで。高級そうな着物・羽織姿でした。
お姉さまは、おてんばだった加代さんと違って、子供の頃からおしとやかで、
茶道や琴、手習い、裁縫も習い、女学校を優秀な成績で卒業されたようで。
縁談の申込みもいっぱい来ていたみたいで、近隣でもモテモテで、
心配したお父様が店の人を常に同行させて、「悪い虫」がつかないように
見張らせていたとか。
ちなみに加代さんは真っ黒に日焼けするくらい外で遊び倒して、
女の子なのに近所のガキ大将で、勉強も全くせず、
女学校の入試…………落ちたそうですw。

67 :名無しさんと一緒:2011/09/18(日) 09:28:09 ID:HaFnXA94s
店長さんありがとう!
加代さんもお元気?そうで何よりです。
しかし、ガキ大将とは意外な(笑)

68 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/09/19(月) 16:57:57 ID:4yv1s18l0
加代さんの姉、市さんの話です。

加代さんが女学校の入試に落ちた時、お父さんの雷が落ちると、全員が覚悟したそうです。
ところがお父さんは報告を聞くと鼻で笑って、
「そりゃそうやろ。加代が教科書ひらいとるとこ、いっぺんでも見たことあるもん、おるんかい。
それで合格したら、天地がひっくり返るわい」
と、怒らなかったとのこと。
「この時代にまだ、女に学問はいらんとか抜かしとるアホはいっぱいおるさかい、
嫁に行くのに困ることはないやろ。その代わり、花嫁修業はしっかりさせとけよ」
と、加代さん不合格は不問に。
市さん曰く、お父様はけっして悪人ではなかったと。それも伝えたかったそうです。
加代さんに平手打ちくらわせたり、蔵に閉じ込めたりと、俺の中でお父さんは
すっかり悪人になっていたので、市さんからの話で、見方を変えました。
皆様の中にも同様の方がいると思うので、この場を借りて報告させていただきました。

市さんの話の間に俺の脳内に浮かんだ加代さん映像。
不合格を聞いて、部屋の真ん中に座り込み、どよーんと落ち込む加代さん。
お父さんが怒っていないと知った途端、けろっとして、晩御飯をモリモリ食べる加代さん。
加代さんの短い人生のひとコマでした。

69 :名無しさんと一緒:2011/09/19(月) 20:36:47 ID:Xz36Qdh.0
それでも病気一つで全部台無しになっちゃうんだもん、人生何が起こるか分からないよね…

70 :名無しさんと一緒:2011/09/23(金) 02:16:03 ID:TiWzC8K00
加代さんのイメージが『はいからさんがとおる』から『じゃりんこちえ』になってしまった‥‥。

お姉さんからみてせいきちさんはどうだったんだろう。

71 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/09/26(月) 17:34:51 ID:j79fcu/I0
管理人さん、まとめ更新ありがとうございます……。

>>70
13歳くらいまでの加代さんは、上品な「じゃりんこちえ」ですね。
お姉さんは、せいきちさんはスルーだったみたいです。
家に住み込んでる遠縁の男性、ってだけで、全く恋愛対象ではなかったみたい。
その時代の教育からか、親が決めた結婚相手を好きになればいい的な考えの持ち主だったようです。

72 :下宿生 ◆NAjr.y00AQ :2011/10/12(水) 00:53:01 ID:C2g5ezMB0
お久しぶりです、下宿生です。
久しぶりすぎてまたトリを忘れてるので、違ってたらすみません;;

怒涛の課題提出&試験による地獄の期末を終え、
バイト、サークルの合宿、海水浴、帰省、と夏休みを満喫し、
新学期開始と共に腎盂炎を発症してしまい、屍になってましたorz

3週間ほど高熱で寝込みましたが、すっきりと快復いたしましたのでご安心を。
病状にて同居人(?)の発見もいろいろとありましたので、
そちらも後ほど書き込ませていただきます。


さて、>>46へいただきましたレスへ、遅れましたが検証と結果報告を。

>>49さんの例えにはハッとさせられました。
そりゃそうですよね、人間が十人十色なら幽霊だって十人十色ですもんね。
毛色が違えば警戒もしますよね。反省せねば。


狛犬さんの毛の生え変わりや気温・湿度の感じ方についてですが、
どうも狛犬さんは私たちの感じる「暑い」「じめじめする」とは感覚が違うようです。
人間の暑いは、=冷やして体温を一定にしなきゃ、っていう警告で、
だから涼しさを求めると思うんですけど、
狛犬さんにとっての暑いは、ただ、暑い、で完結してしまっているんです。
それ以上でも以下でもなく、現象として感知するだけだ、と。
湿気に関しても、湿度が高い→空気が重い→身体が重く感じて嫌だ、というだけで、
湿度が高いというそれ自体には特に何も感じないんだとか。
聞いてても全く分からない上に、納得いかないんですが……。
狛犬さんは体温という概念がそもそも当てはまらないので、
別にそれを一定に保つ必要もないから、毛皮は季節で生え変わることもないとか。
じゃあ丸刈りにしても良いってことなんでしょうか?
ちょっとやってみたいですw

73 :下宿生 ◆JS22pxQTUk :2011/10/12(水) 00:54:13 ID:C2g5ezMB0
やっぱりトリ違ってましたね……;;
こっち、かな?


もういっこ報告。

男の子とゆかりさんの服についてですが、
ゆかりさんは既に好きな時に好きな服に着替えていたそうです。

 お し え ろ よ ^q^

私が見えないから知らなかっただけで、私の持っている服を中心に、
私とおしゃべりできるようになる頃から、それこそ毎日のように着替えてらっしゃったようで……
ゆかりさんも狛犬さんも、教えてよ!

じゃあ男の子にも着替え方教えてあげてよ、とは言ったのですが、
ゆかりさん本人も、「着たいと思ったらいつの間にか着てた」という感じで、
明確にどう着替えるのか分からないので、教えようがない、とのこと。
男の子自身は特に着替えに執着があるわけでもなさそうなので、無理そうです。

74 :下宿生 ◆L2f.rmZn5k :2011/10/12(水) 01:00:05 ID:C2g5ezMB0
トリが本格的に分からないのですが;;
これも違ったら、本当に思い出せない…!



今回、腎盂炎を発症し、快復するまでの間で最大の発見は、
狛犬さんの目の色です。

もともとスケスケーにしか見えなかった狛犬さんですが、
色々あって、半透明から1/3透明くらいまではっきり見えるようになりました。
それで気付けたのが、狛犬さんの目の色だったんです。

黒目全体は、緑というか翡翠というか、不思議な緑っぽい色で、
瞳孔の部分と黒目の縁が紫で、二色がまじっているんです。
外国の方なので、茶色と緑の混じった目の方とかいらっしゃいますよね。
ああいう感じに色が混じっていて、とても神秘的なんです。

まだ若干透明度があるので、硝子みたいに透けて、本当に綺麗なんです。
デジカメで撮っても何も映らないのが残念で仕方ありません。

75 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/10/12(水) 01:06:34 ID:C2g5ezMB0
すみません、トリわかんなくなっちゃったみたいです…(´;ω;`)

夏休み〜寝込んでた間の出来事をまとめるのと一緒に、
次に書き込むまでには思い出しますので……!

76 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/10/12(水) 01:07:27 ID:C2g5ezMB0
あ、思い出せてたww

ではでは、暫し文章をまとめてまた後日お邪魔します。
連投すみませんでした…!;;

77 :名無しさんと一緒:2011/10/14(金) 19:06:40 ID:yVVW/Pi1s
下宿生さん、お帰りなさい。
狛犬さんの姿がだんだんハッキリしてきたんですね。
(ついでに、狛犬さんのお小言もますます鋭くなったりして)
これからの展開が楽しみです。 

後、店長さんに一つ。
加代さんの世話をしてくれていたおじいさんは、
今どうされているのかお分かりですか?

78 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/10/17(月) 17:21:27 ID:CgN2OMp60
>>77
おじいさんについては、わからないです。
加代さんが死んだことを、軍隊にいたせいきちさんに伝えに行った後、
店には戻られなかったようです。
お姉さんに聞いた「あの世」の光景の中にも、お姿はなかったです。
天涯孤独という感じではなかったので、たとえば家族とか、他の方と
過ごされているのではないでしょうか。

79 :名無しさんと一緒:2011/10/17(月) 21:02:29 ID:mGyM/e000
自殺者は極楽へは逝けないと言われてるし、そういう事なんじゃなかろうか…

80 :名無しさんと一緒:2011/11/10(木) 19:06:08 ID:mkVq141q0
便りが無いのは良い便り〜♪

81 :たまにぃ ◆sWnNcDETX2 :2011/11/24(木) 17:23:25 ID:HZPoXEHas
皆さん、本当にお久しぶりです。
えーと、とりあえず生きてます。たまも芳桐さんも元気ですよ。

俺が重体になってるという話は嘘です。
書き込みがなかったのはただ単に忙しかっただけで
特に毛がなく病気もせずに生きています。

今からまた仕事のため離れますが
また後ほど書き込ませていただきます。

82 :たまにぃ ◆sWnNcDETX2 :2011/11/24(木) 17:24:43 ID:HZPoXEHas
トリ忘れたのでとりあえずはこれで…。

83 :名無しさんと一緒:2011/11/24(木) 17:50:05 ID:qsOTV8Y.0
毛がなくなっただと…

84 :小林 ◆matome2rkQ :2011/11/24(木) 19:59:48 ID:NcX8mtK/0
>>82
断定はできませんが、端末情報から本人の投稿と判断させて頂きます。
もしまたトリを忘れられても、同じ方法での書き込みなら同一人物かどうかは調べられます。

都合の良い時に気楽に書き込んで下さいませ。

85 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2011/11/25(金) 22:08:56 ID:bg4sbhqs0
たまにぃさん、元気で何より。
ハゲたくらいは、我慢しましょうwww。

86 :名無しさんと一緒:2011/11/26(土) 00:15:17 ID:KXNwUDRF0
禿げたら悩まないで剃ればいいんですよ

87 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/12/01(木) 02:00:18 ID:8pB8ewAZ0
こんばんは、お久しぶりです。
文化祭やらなんやらでまたも御無沙汰してしまっていました。


たまにぃさん、お元気そうでなによりです!
毛に反応されまくってますが…スキンヘッド、素敵だと思いますよ!ww



さて、書くと言って書けてなかった病状での同居人さんたちのレポを少々。

そもそも、発見も狛犬さんによるものだったんです。
「腹に悪いものがあるぞ、気をつけろ」と、土曜の就寝前に言われまして。
翌日は日曜、翌々日の月曜は抜けられない用事があったため、
食生活に気を配り、症状が出るようなら火曜に病院に行こう、と思ってました。
が、月曜の夜に40度を超える発熱で救急車に乗り、そのまま病院で火曜の昼までを過ごすことになりました。

救急車には狛犬さんが同乗してきたのですが、むすっとしたような顏で私の腰に顎を乗せていたのをぼんやりと覚えています。
後日、あれ以上熱が上がらなかったのが不思議だし、あの高熱でも意識が残っていたのも珍しい、とお医者さんに言われました。
もしかしたら、狛犬さんが何らかの力添えをしていてくれたのかもしれません。

病院についてからも、甲状腺炎ぽいぞ、いやリンパ腺も腫れてるよ?とお医者様が診断に困っている時、
狛犬さんの「腹だ!」の声を聞いて「お腹に違和感があるんです…」と自己申告し、レントゲンやらCTスキャンにより腎盂腎炎と断定されました。
自己認識は全くありませんでしたが、おかげですぐ治療を受けることができ、本当に助かりました。

88 :名無しさんと一緒:2011/12/01(木) 02:00:35 ID:8pB8ewAZ0
その後、寮とはいえ一人暮らしなので一旦帰宅し荷物をまとめ、再び病院へ。
通常よりも高熱がひどく、そのまま数日の入院となりました。

入院中は、狛犬さん、ゆかりさん、男の子、と全員が病院にやってくる始末。
本当に熱がひどかったので、常に朦朧としていたのですが、
目を覚ますたび、泣きそうに目を潤ませた男の子が私を見ていたのをぼんやり覚えています。

高熱にうなされて布団を蹴飛ばすたび、ゆかりさんが治してくれていました。
ベッドには狛犬さんも乗り上げて、くっついて眠りました。
後に知ったことですが、私の「うろ」が少なからず私の不調を呼ぶから、
緊急事態だということで狛犬さんがエネルギーを私に注いでくれていたそうです。
確かに、狛犬さんに触れたところは、発熱による寒気で震えていた時、とても暖かかく安心しました。


体調不良で感覚が鋭くなったらしく、ゆかりさんがうすぼんやりと見えましたし、
男の子はほぼ常時見えるように、狛犬さんもだいぶくっきり鮮明に見えるようになりました。

ゆかりさんはやや小柄で華奢な女性らしい方で、その割には中性的なショートヘアでした。
時代を考えると、相当に男らしいタイプだったのではないでしょうか?

89 :名無しさんと一緒:2011/12/01(木) 02:00:57 ID:8pB8ewAZ0
今いる寮をわけあって来年度からでなければいけないので、
現在は物件探し真っ最中です。

狛犬さんは、「あと一年は放っておけない」とのことで、ついてくる様子。
ゆかりさんもいらっしゃいます。
男の子は……まだ事態を把握しきれていないようです;;

不慣れな引っ越しなので、不動産屋をいくつかめぐってみたのですが、
ついてきてくれた狛犬さんが、ひとりの女性社員さんを見て、
「この人についていけ」とドヤ顏でアドバイスをくれました。
禁断の異種族間での恋が芽生えたのね…!と思いましたが、言ったらまた冷たい一瞥をくれたので違いました。
何やらその方は良い波長(?)を持つ方で、きっといい部屋を紹介してくれる、とのこと。

今後ものんびりとした共同生活が続きそうです。

90 :名無しさんと一緒:2011/12/04(日) 23:28:47 ID:kZ8gxjtD0
久しぶりに下宿生さんのお話が聞けて嬉しいです。
ずいぶん大変な状態だったんですね。
でも、早期発見で良かった。

91 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/12/07(水) 22:48:01 ID:sRdt2dF00
ゆかりさん速報。

お話できるようになりましたよー!
といっても、すごく集中して、タイミングが合ったときだけですが。

狛犬さんは、声が聞こえるではなく、脳で直接理解する不思議な感じでしたが、
ゆかりさんは普通に…ではありませんが、声が聞こえての対話です。
口を閉じて、骨に響かせるように「んー」とハミングするような感じに声が聞こえます。
骨にひびくというか、耳ではなく体内から聞こえる感じです。
ややノイズ混じりの、高めではきはきした声と抑揚でした。

きっかけがあればいくらでも見えるし聞こえる、と狛犬さんがおっしゃる通り、
不意に聞こえ出すとあとはもう意思疎通できるようです。

最初に狛犬さんとゆかりさんに接触し、見えるようになったのも、
そういえばここの本家に書き込んだのがきっかけですし、
そう考えると本当に皆様には感謝ですね。

ちなみにゆかりさんと私の最初の話題は、
「女性のボディラインを最も美しく見せる服はどんなものか」でしたww


>>90
全身症状らしいのですが、人によってどう出るか異なるようです。
私はすべて熱に出てきたらしく……
早期発見してくれた狛犬さんには頭が上がりません。
元からですがw

92 :名無しさんと一緒:2011/12/09(金) 23:40:54 ID:MvR4mytx0
>>91 すっかり快復されたようで良かったですね。
ゆかりさんともますます“美しき哉”のご縁が深まりそう。
ところで、転居先はもうお決まりですか。
不動産屋のお姉さんの『良い波長』というのは、下宿人さんとの相性ですか、
それとも、誰にでも良い影響を与えられる方なのでしょうか?

93 :92:2011/12/10(土) 19:04:34 ID:0x9QHGy2s
92の書き込みですが、一昨日の16時頃送ろうとしたとき、
端末規制のような感じで送り損なって、そのまま放っぽってたら
昨日の夜中に書き込まれてらた。
これってシステム上の事情でよくあることなのかな、
それとも、やっぱりここがオカ板由来のスレだからなのかな。

94 :小林 ◆matome2rkQ :2011/12/11(日) 17:44:54 ID:Fmds1xwV0
すみません92は規制に掛かったログから私が転載しました。
何故規制に掛かったかは、昨日のブログで簡単に触れていますので、そちらもご覧ください。

現在の規制はスパム対策しかしていません。サーバー名やIPアドレスでの規制もできますが、
今回は投稿時に利用されたサーバーの機能が不足しているのが原因です。
詳細に解説するとプライバシーの侵害になりそうなので・・・

95 :下宿生 ◆yxeIT81Mn. :2011/12/12(月) 00:48:24 ID:6ZkXYvYf0
転居先が決定し、契約のための準備に追われるようになりました。
やらなきゃいけない手続きが多くて、ちょっとぐったりしてます。
ゆかりさんも身に覚えがあるらしく、「面倒だよね」と頷いていますが、
狛犬さんと男の子はピンとこないらしくて、相変わらずじゃれてばかりです。
最近の狛犬さんはもう男の子を構うこともしないので、たまに耳をぴくぴくさせる程度。
……ああしてると、本当にただの大型犬のように見えてしまいますww

>>92
あえて言うならどちらも、のようです。
その方自身が良いものを呼び寄せるタイプらしく、
きっと知り合いの大家だとか担当の物件も良いものが多いだろう、とのこと。
私個人とも波長が近いらしいので、きっと甲斐甲斐しく面倒を見てくれるはず、とも。
実際、決めた物件はとても好条件で、更にはその方が家賃や管理費も交渉してくださって、
元から安かった物件が条件からしたら破格の値段にしていただけました。

>>94
お疲れ様です。
ブログはたまにしか見ていませんし、反応もしていいものか迷っていますが……
大変な局面を、早々に切り抜けられますように。

96 :名無しさんと一緒:2011/12/20(火) 03:36:22 ID:hOUNyKVEO
電工さん…
心配です。

97 :名無しさんと一緒:2011/12/21(水) 11:20:35 ID:jL1hvAMcO
電工さんご一家、恙無く暮らしているかなぁ
便りの無いのは、元気な証拠。ってことかな?

98 :名無しさんと一緒:2011/12/22(木) 11:19:48 ID:WE/Ns1CmO
電工さん、癌らしいよ…

99 :名無しさんと一緒:2011/12/22(木) 11:24:24 ID:WE/Ns1CmO
2chの 幽霊と暮らしている に書いてた…

100 :名無しさんと一緒:2011/12/28(水) 14:28:08 ID:TYzqD/5js
下宿生さん、いつもたのしく読ませてもらっています。

もし可能ならでいいのですが、ゆかりさんとコミュニケート
をとっている時に動画をとってアップしてもらえない
でしょうか。文字版上で人の手を借りずに動いている
フェルトが見てみたいです。

でも無理はなさらないでくださいね。

これからもカキコ、楽しみにしています。

101 :職場より…:2012/02/10(金) 14:20:23 ID:wd5PGSdCO
電工さん、頑張れ!!
自身のため…
家族のため…
2chの方、書き込みできないんで、こちらに書き込みました m(__)m

102 :名無しさんと一緒:2012/02/13(月) 03:40:38 ID:lgwd6M0d0
もう既に力の限り頑張っているであろう人に
軽々しく頑張れなんて言えない。

103 :名無しさんと一緒:2012/02/17(金) 16:59:53 ID:YNEPzrOx0
>>100
最近最愛のものを亡くして霊について調べていてここにたどり着きました。
確かに姿自体は撮影不可能でも意思疎通の際にやっていた行為は撮影可能と思います。
本当の事ならお願いします。

104 :名無しさんと一緒:2012/03/22(木) 00:33:21 ID:o4VLgAJc0
本スレは変なの居着いちゃったなあ…

105 :名無しさんと一緒:2012/03/23(金) 03:46:30 ID:u0tAyFObO
なんだろうねぇ…
あいつ…

106 :名無しさんと一緒:2012/03/25(日) 17:24:28 ID:r4OAbpFZO
だな…

107 :名無しさんと一緒:2012/04/11(水) 02:32:58 ID:kIl4uHiBs
下宿生さんは元気なのかな
また書いて欲しい

108 :名無しさんと一緒:2012/04/12(木) 14:55:13 ID:nNSPJCX30
だね。
狛犬さん、ゆかりさんお引っ越し先に付いて行ったのかなあ?
ゆかりさんと話せるようになってたし、続報ほしいね。

109 :あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

110 :名無しさんと一緒:2012/06/12(火) 04:40:23.20 ID:yTxxXfC3O
以前にも、こんな質の悪いイタズラ書きした奴がいたけど、今回もイタズラであってほしい…

111 :名無しさんと一緒:2012/06/25(月) 12:23:45.76 ID:x9JzsvjEs
こんにちは
遥か昔に祖父の部下の人や私の弟大好きーな霊と同居していた者です
ふと、懐かしくなって最近本家を覗いたら
電工さん、亡くなってらしたんですね…
私と同時期に書き込み始めた人だったので一番印象に残ってました
出来れば成り済ましであって欲しいという気持ちと
本当だったら…と、とても複雑な気持ちです

うー、何年たっても書き込みがまとまらなさすぎる!
上手いこと何も思い付かない自分に腹立つー

電工さんがユキさんと望ちゃんをいい形で見守られる存在に
なってくれたらいいなぁ

112 :名無しさんと一緒:2012/06/26(火) 01:11:29.59 ID:wilh2H4D0
そんな・・・電工さんを久しぶりに見に来たのに・・・
嘘であってほしいです・・・
情報は他にはないのでしょうか・・・?

113 :名無しさんと一緒:2012/06/29(金) 22:00:11.64 ID:qvsiktov0
>>111
えっとはるさんでしたっけ?
お久しぶりです。
その後夏子さんはやはり消えたままなのでしょうか?
一番悲しいお話でしたので印象に強く残っています。

114 :名無しさんと一緒:2012/06/29(金) 23:53:19.99 ID:Ydsp1t73s
電工どん復活か、俺の純情返せwww

115 :名無しさんと一緒:2012/07/03(火) 14:51:06.68 ID:zTIsIYYAO
今回もなりすましだったから良かったけど、
今後、真実だとしてもこういう報告はいらないよ。
スレが荒れて悲しくなるだけだから。

116 :名無しさんと一緒:2012/07/11(水) 17:55:18.14 ID:yyN5HenA0
>>111 何気にここ初めてかなと見ていたら、わあ、はるさんだ!
はじめまして、最近まとめで拝読して感動していました
さわさんはどうなさったのかな?と思っているのは
最近身内を亡くしてさわさんみたいにそばにいてほしいなと
思っているからです(涙)
よろしければ、続報などありましたらどうぞよろしくお願いします
失礼だけど、とても読みやすい文章ですよー
お気になさらずに思われたこと書いちゃってください!!

117 :あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

118 :名無しさんと一緒:2012/07/11(水) 19:59:15.33 ID:4XcnMrAP0
はるさん、お久しぶりです。
毎年この時期になると、靖国のサワさんの事が思い出されます。
終戦の日には地元の護国神社へ行って、英霊の皆さんにお礼を
言って来たいと思っています。

119 :小林 ◆matome2rkQ :2012/07/11(水) 22:31:18.23 ID:raRTPRH30
>>117
特に問題は無いと思いましたが、本人の希望を尊重して削除しました。
私なんかブログで電工さんのご冥福をお祈りしたんですけど・・・
まぁ嘘で良かった、でも悪質な荒らしが居るのは変わらないようですね。

120 :名無しさんと一緒:2012/07/12(木) 07:20:47.89 ID:ONN0PUq6s
いま現在、狐の話題を出して来た人が死亡説の張本人です。
非常に残念ですが、なりすましのあとに自演でスレを荒らしています。
電工さんの偽装死亡のあと、叩かれて話題そらし・・・。

さすがに我慢なりません。

121 :名無しさんと一緒:2012/07/12(木) 11:21:18.96 ID:Ui8IDOGQ0
>>120
なんで断定できるの?
IDがかぶる事ってたまにあるよ。

122 :小林 ◆matome2rkQ :2012/07/12(木) 19:04:33.16 ID:hUQpz7OF0
ここのIDだとランダムな14桁の文字列から8文字抜き出しているので、
IDが同じでも捨てられた6文字が異なる場合は有ると思います。
2ちゃんねるは25桁のうちの8文字でしたかね。

ただ書き込みの少ないスレで同じ日にIDが被る可能性はどれくらい
なのかという疑問もあったりで、どちらとも言いがたいですね。

123 :名無しさんと一緒:2012/07/12(木) 20:36:51.70 ID:lMUCKNe30
管理人さん、お手数掛けましてすみません。

本スレの狐の子=荒らしと云うのも短絡的過ぎじゃないですか。
私は過去数回ID被った事があります。
荒らしと間違われた事も数回…。
こればかりは仕方の無い事ですね。

124 :小林 ◆matome2rkQ :2012/07/12(木) 21:19:15.84 ID:hUQpz7OF0
結局のところ分からないとしか言いようが無いですね。
どちらも断定する根拠にはならないです。
流れを見守って判断するしか無いかと思います。

125 :サイクルタービン ◆37HJBF63SI :2012/07/12(木) 22:54:25.13 ID:NOU24dZ8s
本スレの方を俺の書き込みにより荒らしてしまい申し訳ございませんでした

ちなみに俺は電工さん等に対して悪意のある嘘の書き込みをしたことはありません
できればこれだけは信じていただきたいのです
嘘をついてないのに嘘つき呼ばわりされるのも悲しいですから

そしてもし管理人様や閲覧者様のご同意があればここに書き込むことを許していただければと思います

126 :小林 ◆matome2rkQ :2012/07/12(木) 23:05:46.81 ID:hUQpz7OF0
自演云々はIDが変わっても端末情報から判断できますので、
ご自由にどうぞ。

127 :いのい ◆jkXu4Jlb7I :2012/07/21(土) 16:09:25.28 ID:eeYVIuJmO

お久しぶりです

久々感がぱない、いのいです。
ちょっと懺悔をするつもりで書き込みさせていただきます。
先日家を勘当されました。
原因は私の性癖で、祖母父母からしては子孫を産む気のない娘などいらないものだったようです。
まるさんとの縁の一部がこのような形でなくなるのは残念ですが。
無事に就職をして、明るく暮らせるのはスレの方々のお力添えがあったからだと思います。

にわちゃんは私に付いて来るようで、弟は私が出て行くよりも悲しんでる気がwww

128 :名無しさんと一緒:2012/07/25(水) 21:58:15.55 ID:uynRlDmi0
まとめサイトで電工さんの話をまとめて読んで、
ショック受けて本スレ見てみたら……騙りだったんですね。
安心しつつ脱力しました。
ちょうどご本人が出てくる直前まで収録されてるタイミングで
読んだのがまずかったw

129 :名無しさんと一緒:2012/07/26(木) 22:30:54.96 ID:cZ3tY2um0
しばらくぶりに覗いてみたら、いのいさんが…
お元気そうでなによりでしたが、勘当とは穏やかじゃありませんねえ。
>>原因は私の性癖で…子孫を産む気のない娘 
ってまさか、いのいさんが百合系だったとか

いつか円満にご勘当が解けることをお祈りしています。

130 :名無しさんと一緒:2012/08/09(木) 19:21:06.75 ID:ElqVhX050
最近カオナシみたいな男性の幽霊がベランダいるようなんだが、話聞いてくれないか。

一人暮らし3年目くらいなんだが、1階で日当りの良くない部屋に住んでるんだ。湿気もたまりやすい。
引っ越した時は、霊感の強い友人と一緒に部屋見て回ったから大丈夫だったんだ。
でも、二年目くらいから友人がくるとベランダが気持ちわるい、嫌だとか言い出すようになった。
盛り塩しろって言われたんでやってみたけど、三日坊主でやらなくなった。
んで、先週好奇心で占い師に会ってみたんね。
そしたら、その占い師が家のベランダに男の人間ではないものがいるって言うのよw
ずっと、こっちを覗いてるって。

最近はずっと彼氏が家にいて、半同棲?みたいな感じになってるんだが、どうもその幽霊は男がいるのが気に食わないらしい。
占い師いわく、その幽霊、「優しい、甘えたい」つって私についてきたんだと。
彼氏に私をとられて嫉妬してるみたい。一人で暮らしてるだけなら、何も問題ないって言われた。
ここ最近膀胱炎になったり、動悸がして夜中に何回も目が覚めたり、よく眠れない事が続いてたんだ。
それは幽霊のせいだって言われたさ。

友人にパワーストーンみたいな、まあただの石なんだけど、それをベランダに置けってんで置いてるって言ったら、
占い師がそれでは足りないって言うのよねwそん時の顔真剣でこわかったw
なので今はベランダと玄関に盛り塩したw
うち霊感ゼロなのにびびりすぎワロローンw
体調はとりあえずよくなったんだが、幽霊が何かしてきたら怖いな〜って思ってます。
誰か同じような経験ある人いたら教えてほしいです。長文すいませんでした。

131 :名無しの霊体験:2012/08/21(火) 10:36:51.50 ID:InDNisAFO
>>130
仲良く暮らせてねえええええええ!!!1!

除霊一択つ塩・四股・酒・ファブリーズ・ユートピア

132 :名無しの霊体験:2012/08/21(火) 19:48:15.94 ID:CEFWnPkTO
あとディルドとご立派様。

133 :名無しの霊体験:2012/08/21(火) 19:53:47.75 ID:AeGzFJz80
幽霊と同居かあ・・・前に住んでたマンションは
確実に住人以外の住人がわんさかいらっしゃったと思う
おかんが真っ昼間から金縛りに遭ったり
車庫の車を出そうとしたら背後から髪を引っぱられたり
私がいる時に私の部屋から私以外の女の子の啜り泣きが聞こえてきたり・・・

今思うとあそこは霊が集まりやすい場所だったのかなあ(((((;゚Д゚)))))

134 :名無しの霊体験:2012/08/21(火) 21:18:44.75 ID:wp5tJ3T10
>>127
状況がよく解らん。
から、何とも言えんが、性癖?とやらが原因なら親御さんも周りの目とかもあるからかもしれん。
あなたの場合、簡単に子供を切る親御さんとも思えないしな。

まあ、どうあれこうあれ、天が「そろそろ自立しぃや〜」と考えてみてもいいかもね。
頑張ってくださいね。

135 :名無しの霊体験:2012/08/21(火) 21:57:36.36 ID:Ip4z62LT0
管理人さん、移転乙でした。
こちらの板は賑やかですね!また来させて頂きます。

136 :名無しの霊体験:2012/08/25(土) 16:24:08.93 ID:QYNsz029O
ユートピアしなはれ…

137 :名無しの霊体験:2012/09/01(土) 19:39:12.70 ID:WsCwkRtRO
つカオナシの唄

138 :名無しの霊体験:2012/09/10(月) 00:27:53.47 ID:fqdh.39os
一緒に住む期間はなかったけど、掃除をしてたらベランダにくたびれたおじさんが入ってきました。
その時は「私は何も出来ないから、他当たって」と言ったらどっか行ってくれましたよ。

139 :名無しの霊体験:2012/09/17(月) 11:11:04.92 ID:hqu.1O0H0
>>138
それは普通に生きてる浮浪者とかではなくて?

140 :名無しの霊体験:2012/09/17(月) 14:22:50.18 ID:P57WMPOO0
>>139
生きてませんよw

141 :名無しの霊体験:2012/09/17(月) 23:05:10.63 ID:hqu.1O0H0
どうやって生きてないと分かったんですか?

透けてたとか、突然目の前で消えて行ったとか?

142 :名無しの霊体験:2012/09/18(火) 19:47:28.43 ID:6aQPzA5r0
普通に生きてる浮浪者だったらまず先に110番でしょうw

143 :あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

144 :あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

145 :名無しの霊体験:2012/10/14(日) 22:39:12.32 ID:xUrZ03y40
いつの間に国際的サイトになった?

とりあえず>>143>>144の人には thank you でいいのかな?

あー、学生の頃にもうちょっと真面目に英語勉強しておくんだった (^^;

146 :名無しの霊体験:2012/10/15(月) 01:29:57.85 ID:/2rKmGqvO
なんて書いてあるのかさっぱりわからない!

147 :あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

148 :名無しの霊体験:2012/10/15(月) 15:39:59.26 ID:dQ9KcQZQ0
↑何このタグ?
ふざけてんの?

149 :名無しの霊体験:2012/10/17(水) 17:14:14.75 ID:uyJnjLDZO
嵐だろ…
ほっときましょう…

150 :下宿生:2012/10/30(火) 20:34:16.70 ID:WCKYZ18bs
こんばんは、お久しぶりです。
久しぶりすぎてトリを忘れてしまったのですが・・・。
以前かきこませていただいていました、下宿生です。
春から引っ越して一人暮らしなので、元下宿生、かな?
コテトリをどうするか悩みどころですw

長らくこちらには書き込んでいませんでしたが、元気にやっています。
寮を出て賃貸に一人暮らしですが、狛犬さん、ゆかりさんはついてきてくれて今も同居中です。
男の子はたまにやってきてはしばらく同居、またふらっと消えて暫く行方知れず、を繰り返しています。
前の寮にいたときよりくる頻度は落ちましたけど、一度あたりの滞在期間は増えましたね。
相変わらずののび太君ルックですが、そろそろ違和感のない季節なのでもはや着替えはあきらめましたorz

生活自体は以前と変わらず、のんびりとした同居生活ですよ。
寮の部屋よりも自由にインテリアをいじれるので、私も楽しいですが、それ以上にゆかりさんが楽しそうで、ちょっと微笑ましいです。

ただ、狛犬さんがまだいて下さる理由が分からないので、ちょっとだけもやもやしてます。
詳しくは以前書き込ませていただいたので割愛しますが、私自身と、私の住んでいた寮の部屋が理由で同居してくれていました。
今の物件は、寮とは違い悪いものがくることもなく、私もそろそろ狛犬さんのお世話がなくても大丈夫な頃かと思うのですが・・・。
暫く必要な間だけ世話を見てやる、といったスタンスの狛犬さんがまだいるのは、まだ狛犬さんがいなきゃだめなのか、情が移ったのか分かりません。
後者だったとして、じゃあそろそろ帰る、と言われても寂しいので聞けずにいます。

変わったことと言えば、私事で恐縮ですが、以前から親しかった男性とおつき合いさせていただくことになりました。
夏頃からなので、そろそろ4ヶ月になるんですが・・・
可愛い化粧品や洋服選びを手伝ってくれて、のろけも聞きたがるゆかりさん、
良い相手だけど自分を安売りするなよ、とむすくれ気味の狛犬さん、
と反応が正反対なのが面白いですw
一人っ子なので、兄や姉がいたらこんなかなー、とほっこりします。

151 :名無しの霊体験:2012/10/31(水) 13:59:52.68 ID:.mjlwF7u0
乙です。
狛犬さんの反応が可愛いw

152 :名無しの霊体験:2012/10/31(水) 16:15:57.76 ID:chBvmPIK0
狛犬さんは最初は義理立てのために嫌々だったけど
いまは結構気に入っているから一緒にいるんじゃないかな
それでも一緒にいてやっているんだというスタンスを崩さないのは
神使のプライドが素直になるのを邪魔するのか
たんにデレるのが恥ずかしいのかw
なんとなくだけど下宿生さんが居心地がいいと感じるように
狛犬さんも今がとても居心地がいいのかもしれないね

一生一緒にいるわけにいかないだろうけど
居れる限りは一緒にいるってスタンスでいいんじゃないかな

153 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/11/07(水) 19:30:21.51 ID:DA7xZmXAs
こんばんは、いくら考えてもトリップを思い出せないので新しくつけることにしました、(元)下宿生です。
忙しさにかまけて暫く離れていたので、皆様や本家の状況がよく分からないのですが・・・
時間を見て本家の過去ログなど拝見させていただくことにします。

狛犬さんについては、>>152さんの仰るとおり、時がくるまではのんびり同居していたいなぁと思ってます。
そういえばゆかりさんについても、時が来たらいつかは、というようなことを狛犬さんがおっしゃってたような気がするのですけど・・・
この心地良い時間が有限であることを忘れずに、けれど悲観はせずに、楽しく幸せに過ごせたらな、と思います。

さて、今の家に引っ越してきた頃(3月末)からギターを始めたのですが、やっと手に馴染んで、弾くだけなら弾けるようになってきました。

ゆかりさんは興味深そうに見ていて、格好良いなぁ、私も弾きたいなぁ、と仰ってます。
ジャカジャカ激しくかき鳴らすようなのが好きで、90年代の洋楽ロックの弾き語りは特によくリクエストされます。
ちょっと前の世代の方なのに髪もショートカットだったりしますし、可愛い被服装飾具が好きな割には、割と雄々しいやんちゃな方だというのが分かってきました。
座るときも胡座ばっかりですし。

狛犬さんは相変わらず声フェチなのか、お前の声にあっているな、この曲は歌いやすそうだな、というような感想をよく頂きます。
よくリクエストされるのは、カーペンターズ、矢井田瞳、BoA、KOKIA、平井堅、スピッツ、元ちとせ、などの曲です。
どれも伸びのある高音域が特徴の弾き語りなので、やっぱり私の声を基準にしてるような・・・。
それと、最近はアルペジオの練習でスカボローフェアを弾いているのですが、この曲を初めて聞いた狛犬さんは、
「とても力のある歌だな」
と驚いたような顔をなさっていました。
スカボローフェアはもともとアイルランド民謡で、歌詞が謎めいていていろんな解釈がなされている歌です。
(日本の「かごめかごめ」のような感じ)
きれいなのに少し怖いなと私も感じていたのですが、やはりそういうのって言語や文化は違えど通じるのだなぁと感慨深くなりました。

154 :名無しの霊体験:2012/11/07(水) 20:46:44.72 ID:jxXkyD6e0
「力のある歌」っていうのはなんとなく理解できるなあ。
パセリ・セージ・ローズマリー・タイムってヨーロッパでは多分、有史以来ずっと使われてきた
「薬草」なんだよね。で、この四種のハーブには全部、殺菌効果がある。
特に、セージ(中でも白セージ)を燃やすと不浄を浄化出来るって言われてるし。
あと、悪魔除けの効果もあるとかいうハーブもローズマリーやセージだな。

155 :名無しの霊体験:2012/11/07(水) 20:55:05.93 ID:jxXkyD6e0
自分で書き込んで気がついたけど、この「スカボローフェア」って魔除けの歌なのか?
イギリスといえば、ケルト人ってイメージなのでググると…うん、ドンピシャっぽい。
「スカボローフェア」のルーツは「Elfin Knight(エルフィンナイト)」から。←ケルト地方の妖精とアーサー王伝説をイメージしたものみたい。
うん、ケルト産の詩なら こ う か は ば つ ぐ ん だ !

156 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/11/07(水) 21:38:07.60 ID:DA7xZmXAs
そうなんですよね、スカボローフェアは確かに納得ですよね。
パセリ・セージ・ローズマリー・タイム、総て魔除けの意味を持つ薬草なんですよ。
更に、成り立ちについてもいろいろと逸話があって・・・。
諸説あるのでなんともいえませんが、歌詞については仰るとおり、ケルト神話からきていて、それが市井で広まり口伝で受け継がれるうち、今の形に収まったとされています。
(サイモン&ガーファンクルのものが有名ですが、元々はアルトパートの部分はなく、主旋律の歌詞も違うものがいくつも残っています。
ですが他バージョンの歌詞も、4つの薬草は歌詞に入っていますし、
縫い目のないシャツを針を使わず作れだの海と海岸の間に1エーカーの土地を探せだの、「かつての恋人」に無理難題を押し付け、
それできたら君はほんとの恋人だお!(・∀・)ってアホなこと抜かしてるのは一緒です)

曲については、実はもともとその土地に根付いていた呪術で用いられるメロディーが広まり、それを改変した、という説もあります。
実際、スカボローフェア自体が口伝でできあがっていった曲ですし、呪術やら神話と根深い土地ですので、可能性はありますよね。

狛犬さんにはそれらの説明は一切せずに目の前で弾いて歌っただけなのですが、曲も歌詞も力がある、とのことでしたので、やっぱ凄い歌なんだなぁ、と・・・。
ただ、善にも悪にもなる力だから、妙な気持ちで弾いたり歌ったりするなよ、と釘を差された辺り、やっぱりちょっと怖いですね。
この狛犬さんの発言を聞くと、呪術的な曲ってのが信憑性を帯びてきたような気がします。

157 :名無しの霊体験:2012/11/07(水) 22:01:11.40 ID:jxXkyD6e0
>>156
おや、レスが。個人的にKOKIAの曲が歌える君は凄いと思う!調和とか好きだわ。
なので、狛犬さんに志方あきこの歌を聞かせてみて反応を教えて下さい…。ようつべとかでもいいので…。
私は白セージを楽天で買ってw部屋で焚いたりしてるけど、白セージっていい香りするのよ。
あと、焚いた後の部屋の空気がマジで軽くなったのにはビビったw
かつての恋人に無理難題か…。なんか、かぐや姫を思い出すね。
「縫い目のないシャツ」(針を使ってない服)って聖者が着る服を指すのかなあ。
「海と海岸の間に1エーカーの土地」>モーセの十戒思い出した。
古い伝承の歌って、言葉だけで本当に「力」を持っているんだねぇ。マジで昔からの「呪い」の言葉なんだね。
MP3に落としておいて良かったわw

158 :名無しの霊体験:2012/11/07(水) 23:35:03.90 ID:Isp9evCWO
>>157
同じハーバリストの匂い…
でも白セージ焚くのはしたことないです。やってみます
セージの香りもですが、悪しきモノは煙が苦手らしいし、日本では線香がそれでしょうか
和洋で同じだと面白いです

スカボロ〜は初めて聴いたとき涙が何故か出たので覚えています
歌詞もなにも解らないのに、誰かが別れた歌と思いました
日本でいえば、赤い靴と同じ印象でした
まさかの呪い(まじない)の歌とは…((((;゜Д゜)))

159 :名無しの霊体験:2012/11/08(木) 02:08:51.42 ID:Mynw7J6B0
あの歌詞、マザー・グースにも入ってましたけど
相当古い歌らしいですね、16世紀頃には既にあったとか。

160 :名無しの霊体験:2012/11/08(木) 20:04:49.69 ID:KS9w5EGP0
>>158
白セージ焚くのオヌヌメ。安い粗悪なお香を焚くよりもずっと気持ちのいい香りがする。
お試しってことなら、楽天で検索かけるとメール便で送ってくれる安いところがあるよ。
灰皿やちょっと深めの皿に燃えてるセージを置いとくと、その内燃え尽きるから。

>>159
日本におけるスカボローフェアみたいな曲ってなんだろうなーと思いを馳せてたら、
君が代が浮かんできたわw

>>153のところにいるゆかりさんが居るから下宿生さんは
セージを焚くのをやめた方がいいかもねw

161 :名無しの霊体験:2012/11/09(金) 02:18:22.82 ID:uOEXvi8tO
個人的に力がありそうなのは「夢のスープ」だなー。
と言ってもマイナス方面だけど。

162 :名無しの霊体験:2012/11/09(金) 19:37:34.30 ID:yNdqqoWE0
姫神の「神々の詩」に惹かれます。
せいぜい十数年前の歌ですが、縄文語を再現した歌詞には、日本人のDNAに響くものがあります。

もっとも、歌詞を現代語訳すると、自己紹介と家族構成の説明だけなんですけどねw

163 :名無しの霊体験:2012/11/10(土) 09:14:50.92 ID:f6E.7o6N0
90年代の洋楽ロックとあってRhapsody(現Rhapsody of fire)のEmerald Swordはいかがですかと無茶振りしてみる。
ジャンルはメタルだけど年代的にはどんぴしゃですし。
この曲が大好きなだけなんですけどね。

164 :名無しの霊体験:2012/11/11(日) 01:22:43.74 ID:qwS00FzlO
長いこと歌い継がれてきた歌にも力が宿るってことかな。
なんだか不思議だな。

165 :名無しの霊体験:2012/11/11(日) 01:37:09.69 ID:OR0zKgrw0
音楽も歌も芸能も起源は紙に奉納するためのものだからな
古くから伝わるものはそれなりに力を秘めているのだろう

166 :名無しの霊体験:2012/11/11(日) 01:38:29.34 ID:OR0zKgrw0
紙じゃねぇよ、神だよ
うすっぺらい発言になっちまったじゃねぇか

167 :名無しの霊体験:2012/11/11(日) 20:06:48.91 ID:nWEjBXP30
噴いたw

168 :名無しの霊体験:2012/11/15(木) 18:27:09.64 ID:B/sGDzMK0
いやでも紙も大事だよ。(ここ関係でいえば)紙がなければ幣も作れないしね。

169 :名無しの霊体験:2012/11/15(木) 21:26:58.33 ID:B/sGDzMK0
連投失礼。
サイモン&ガーファンクルのCDで聞いて知ってたけど、
「スカボロー・フェア」ってそんな意味がある歌だったのか!
改めて聞いたらちょっと泣きそうになった自分がいる…。

>>160
君が代で思い出したんだけど、今様大好き後白河天皇が編纂した「梁塵秘抄」という歌集にも
良く似た歌がたくさん入っててちょっとびっくりした覚えがあるw
あれも最初は「君が代」じゃなくて「わが君」だったらしい。
かごめかごめ等の童歌もそうだけど、長い時を経て残っている歌って色々と解釈ができて興味深いよね。

170 :名無しの霊体験:2012/11/17(土) 08:35:25.81 ID:uIfGRJ/q0
縫い目のないシャツですか。
天人の衣には縫い目がない(天衣無縫)という言い伝えもあるけれど
洋の東西で意味の持ち方に違いがありますね。

あの歌が映画「卒業」の中で歌われていたのを聞いたときに、
手に手をとって駆け落ちした二人の行く末が
“She once was a true love of mine”で暗示されているのかな、
と、ニヨニヨした私は…  
黒いのかも。

171 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/12/05(水) 17:15:07.14 ID:qbw8jgIJs
こんばんは、寒さも厳しくなってきましたね。
狛犬さんのもふもふが目に暖かくてうれしい日々です。

音楽とかお香とかいろいろと食いつきたい話題はあるのですが、忙しいのですみませんが後ほどということにして・・・。
一つだけ吐き出させて下さい。

近々、恋人と一泊二日の小旅行に行くことになりました。
色々とアドバイスやらをゆかりさんも狛犬さんもくれるのは嬉しいし助かるのですが、
下着を選ぶのはやめて下さい・・・!

普段とのギャップを狙ってセクシーなのが良いとか、
やっぱり可愛い女の子らしいのがお互い気分が高まるとか、
男はちょっと控えめな方がそそられるものだとか、
当事者の私を抜きにして相談するのやめて下さい!
そんなの良いんです!いらないんです!
いや一人で選んでも確かに迷うので助かるっちゃ助かりますけど!
でも!羞恥心とか!ね!?
もっと恥じらいとデリカシーを持ってぇえええええ!

172 :名無しの霊体験:2012/12/05(水) 18:38:43.18 ID:L3F7UjfB0
>>171
ごめん噴きましたwww
ある意味羞恥プレイかもw

旅行楽しんできてください(・ω・)/

173 :名無しの霊体験:2012/12/08(土) 00:26:49.70 ID:xzWZ1tBtO
>男はちょっと控えめな方がそそられるものだとか、

一票

174 :名無しの霊体験:2012/12/08(土) 03:08:30.39 ID:OM/taEtz0
(66KB)
せんえつながら狛犬さんを描かせていただきました
KOKIAが気になって聞いてみましたが良い歌手さんですね

>>171
二人ともノリノリで笑いましたw

175 :名無しの霊体験:2012/12/08(土) 03:36:28.34 ID:yRRVGN1aO
かわいい系に一票

176 :名無しの霊体験:2012/12/08(土) 03:44:12.80 ID:xzWZ1tBtO
男と女では「かわいい」の基準が異なるのだよ。

177 :名無しの霊体験:2012/12/08(土) 09:56:32.18 ID:FOqSbJEuO
狛犬さんのもふもふ・・・添い寝希望

178 :名無しの霊体験:2012/12/08(土) 18:17:48.19 ID:UbbiGURpO
>>174
これはプロの仕業
ゲーム大神の主人公みたいに神々しいね

179 :名無しの霊体験:2012/12/08(土) 23:10:50.24 ID:utBc0Ez/0
初めてなら 色は白な
次点はピンクとか薄いブルー

ポイントにリボン・レース的なものが入っててもいいかな

年齢にもよるが・・・・

つーか密かに誰か派遣して、彼氏の嗜好を探ってまいれ

180 :名無しの霊体験:2012/12/09(日) 17:10:35.22 ID:8x7wuEXL0
上下お揃いは 絶 対 に 外して欲しくないな、と。

181 :名無しの霊体験:2012/12/09(日) 19:33:04.24 ID:T.kRw3Oi0
おwまwえwらwとw言wうwやwつwはwwwww

182 :名無しの霊体験:2012/12/09(日) 22:53:00.99 ID:1wN6nHlIO
おまえら下宿生さんに何の恨みが……w

183 :名無しの霊体験:2012/12/10(月) 00:54:58.82 ID:bATWtPMFO
いやだなあ。ただのアドバイスですよ。
ア・ド・バ・イ・ス

184 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/12/10(月) 02:45:54.51 ID:Qz6K8IYIs
やだなにこの多勢に無勢っぷり・・・私の味方はいずこにおるのでせう・・・

185 :名無しの霊体験:2012/12/10(月) 13:49:00.69 ID:gAVXmhMHO
自分の一番好きな下着を選べばいいですよ。
迷ったときは勘に頼るのが間違いないw

186 :名無しの霊体験:2012/12/10(月) 13:59:04.37 ID:bATWtPMFO
勘に頼るとことごとく裏目に出る「ツイてない」やつ、てのがいたりするオカルト

187 :名無しの霊体験:2012/12/10(月) 15:26:41.21 ID:vp/pX5470
>>174
すごく綺麗・・・

188 :名無しの霊体験:2012/12/10(月) 18:51:10.33 ID:3IOPX09yO
味方は…きっと何処かに?というか皆、下宿生さんたちが好きだし、楽しそうなことには乗っかりたいんですよ
でも迷惑にならない程度にしないとですね と言いつつ男は清楚系に弱いですよね。

>>174綺麗ですね。喉とかもふもふしてそうです

189 :名無しの霊体験:2012/12/11(火) 01:30:33.92 ID:Vdwd8wOn0
なんてことだ、ここは公開処刑場だったのかww

190 :名無しの霊体験:2012/12/11(火) 02:01:50.96 ID:8JHkN3ksO
おお、久しぶりにまとめサイト更新されてた。
管理人さんありがとうございます。

191 :名無しの霊体験:2012/12/12(水) 23:43:19.51 ID:DlOHwe7z0
例のセリフはこんな時にこそあるんジャマイカ?




「おパンチーなんざ飾りです。エロい人にはそれが分からんのです。」

192 :名無しの霊体験:2012/12/12(水) 23:57:28.75 ID:gOFkmKvJO
>>191
異議あり!

193 :名無しの霊体験:2012/12/13(木) 07:45:27.47 ID:LHLdHkHEO
真の漢は裸よりも、見えそで見えないチラリズムを尊ぶもの……

194 :名無しの霊体験:2012/12/14(金) 14:33:46.85 ID:bGf1TNUXO
いやいや、おぱんつは一番大切な布ですよ
ただの飾りではない、それ自体に力を秘めた布なのです

195 :名無しの霊体験:2012/12/14(金) 22:42:08.17 ID:qQvrbQBI0
チラリズムは、仙人さえもオトすんだぜ?

196 :名無しの霊体験:2012/12/14(金) 22:50:33.74 ID:DA7CEYQo0
2ch本スレに勇気をもって書き込もうとしたら、規制でした・・・・。
はじめまして。長い間、心霊的なものや神仏など否定して生きてきました。
目に見えないものを信じることが許されなかった環境だったのですが、大人になり自分自身でいろんな情報や関係性を築いて行く中で、
非常に多くの守護の存在や霊体験など、実感して色々な経験が増えました。
簡単に書き出すと、守護霊などいないと思ってたのですが、守護神と呼ばれる存在に多く加護をもらって守られていた、とか。
私の人間的成長を、我が事のように泣いて喜んでくれる霊たちとか・・・・。
何気ない日常に、不思議現象や色々あったり、意識が変わると見える世界が変わるのか、と言う体験が、大人になってから増えました。
そう言う話なのですが、こちらでさせてもらってもいいですか?

197 :名無しの霊体験:2012/12/14(金) 22:55:56.28 ID:66/im/3B0
>>195
徒然草だな。その話好きwwww

198 :小林 ◆GHnVMpjfQA :2012/12/15(土) 03:08:00.84 ID:y/Zou5j30
>>196
書き込んで良いかどうかの判断は本人まかせなので事前確認は不要です。
いきなり自分はこういう霊と暮らしてますと始めた方がレスが付きやすい
と思ったりしますが、反応を見ながらどう話を進めていくかも本人判断です。

199 :こっぺぱん ◆7QNG.2pMhBoT :2012/12/15(土) 15:13:59.79 ID:AfeqiRWm0
管理人様、わざわざお返事ありがとうございます。
どのような文体で書くかと悩み悩み、お伺いを立てるような形になり
自分でもどうした者かと思っているうちに時間が過ぎてしまいました。
御気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。
コテトリつけてみます。

一緒に暮らしてる霊は複数います。少しずつお話できたらいいなぁと思っています。
ご近所の神社のお使いの方。神無月はチャンネルだけ繋げてお仕事に出向かれてるようです。
熱血の金髪ムキムキマッチョのマイケルさん。などなど・・・。
一時脳内妄想とか自分を疑いまくりましたが、第三者証言や全く関係ない現実自称として証明が重なり
ああ、本当に存在するんだね、と自分で今は自然に受け入れている状態です。

200 :名無しの霊体験:2012/12/17(月) 11:54:52.17 ID:nuk7xXiaO
ご近所の神様も気になるけど、金髪ムチムチマッチョなマイケルが、それ以上に気になる。
さぁさ、続きをどうぞwktk

201 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/12/17(月) 23:17:22.55 ID:WuUhRuuD0
皆様がおぱんてぃー好きなのはわかりました。
けれどももう決めましたのでご安心を!
小旅行、楽しんでまいります。
これ以上はスレチなので、惚気は心にしまっておきますね。

こっぺぱんさんの登場に誰よりも安心したのは私である自信があります……。
脳内妄想、私も一時期とても疑っていたので、そこを確信するに至った経緯をちょっと伺いたいなぁ、とか。
あとやっぱり金髪ムキムキマッチョ、私も気になりますw

あ、あと遅ればせですけれどもいくつか気になった話題へレスを。

>>157さん
志片あきこの歌もいくつか歌ってみせましたよー。
でもあの人の曲は高音の見せ場というよりは歌唱の見せ場が多いからか、狛犬さんの好みではないようです。
絢香の曲も割と狛犬さんはお好きそうでしたね。
中島みゆきの曲をオクターブ上で歌ったりしたのもお好きみたいです。

>>163さん
それも歌いますよーw
ジャンル問わずに何でも聞くので、弾く曲もやっぱり雑多になるので。
でもやっぱり、あの曲は私には向かないなぁと感じます…力強い声質じゃないとつまらなくなりがち、というか。
私の声にはメタルは似合わないみたいで…ロックも曲を選びがちです。
ちなみに、狛犬さんに評判のいい海外曲はTaylor・Swiftの曲だったりします。
やっぱり狛犬さんは私の声に合うかどうかで判断している様子です。
個人的にはadeleのrolling in the deepを歌いこなしたいのですが…声質的にも難しいですね。

>>169さん
S&G版のスカボローフェアは、アルトパートで更に意味深な歌詞を重ねています。
毛布をかぶった寝間着姿の少年は招集のラッパに返事をしない、兵士となった子供は銃を磨く、だとか。
ちょうどベトナム戦争の時期に発表されたものなので、反戦主張的な意味だと思いますが…。
民謡としてのスカボローフェアとは別の意味で、歌詞も編曲も素晴らしいので、それに感化されたのかもしれませね。

>>174さん
素晴らしすぎて溜息が…!
狛犬さん、まさしくこんな感じです。
正確さを求めるなら、もう少し毛が長くてもこもこしているでしょうか。
あとは目の色くらいですが…。
こんな狛犬さんが下着を前に云々と語る衝撃、ぜひご想像いただければと思います…。

202 :名無しの霊体験:2012/12/17(月) 23:40:14.88 ID:slyBamtw0
レス大杉はウザくなりがちだから要注意
とりあえず今回は全日程ノーパンで池
緊張感でお肌にハリが出るぞ

203 :名無しの霊体験:2012/12/18(火) 00:16:58.81 ID:K.XVKQ3KO
日本ふんどし協会を紹介したい。ナイスふんどし!!

204 :名無しの霊体験:2012/12/18(火) 01:11:39.49 ID:JrbsFkKp0
狛犬さん……。
見た目の神々しさとのギャップが……www

205 :名無しの霊体験:2012/12/20(木) 22:38:50.63 ID:.U9YOjbS0
>>202
ここ2chじゃないし。
全レスうざくもないし。

206 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2012/12/22(土) 17:47:33.11 ID:vR.igHrt0
俺抜きで下着談義を楽しんでいたとは…………なんたる不覚!
もう下宿生さん、旅行終わっちゃったんですよね。
俺は淡い色がいいな。クリーム色とかレモンイエローとか。
んで小っちゃいリボンついてるやつ。
小さすぎず、でかすぎず、薄すぎず!
あとは湯上りの浴衣な!
で、ここ何のスレだったっけ?

207 :名無しの霊体験:2012/12/22(土) 22:30:05.56 ID:AuhM6iDK0
萌える下着を追求するスレですよ

208 :名無しの霊体験:2012/12/23(日) 00:12:32.81 ID:wU.zObjq0
己の性癖を赤裸々に語るスレじゃなかった?

209 :名無しの霊体験:2012/12/23(日) 18:27:04.49 ID:iYAkiVsI0
狛犬さんに人間の男心が分かるというのに驚いた。

210 :名無しの霊体験:2012/12/23(日) 20:54:59.13 ID:8MlCjwdrO
中の人などいない!

211 :名無しの霊体験:2012/12/23(日) 23:43:05.22 ID:x3gEFqe6O
おおお店長さんだー!お元気ですか?

212 :名無しの霊体験:2012/12/24(月) 10:41:13.18 ID:77T/gYQG0
>>209
男心に種の壁などない!ってことかもw

213 :名無しの霊体験:2012/12/25(火) 00:42:55.36 ID:VW6kSob9O
たどり着けたであろうか

214 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/12/25(火) 17:11:18.78 ID:3Cn1n56ds
皆様、happy merry Christmas!

下着はもういいので・・・!
ってゆーか店長さんまで!?
小旅行も終わりましたし!
恥ずかしさで死んでしまうのでこれ以上はご勘弁下さいorz


狛犬さんの男心講座は、
「なんだかんだと、いつの時代も男の言うことなんて変わり映えしないものなんだ」
とのご返答をいただきましたので、理解できていると言うよりは経験則のようです。

215 :名無しの霊体験:2012/12/25(火) 19:50:33.33 ID:199Yt2oss
余計なお世話だけど、狛犬さんには嫁さんみたいなのはいないのかな?

216 :名無しの霊体験:2012/12/25(火) 20:09:56.26 ID:HBXWQZ5O0
リア充爆発しろ
爆発したくなければ何色か教えるんだ



教えて下さいお願いします

217 :名無しの霊体験:2012/12/25(火) 20:12:41.81 ID:HAqClLaK0
狛犬に性別は無いらしいが

218 :名無しの霊体験:2012/12/25(火) 22:33:40.66 ID:VW6kSob9O
>「なんだかんだと、いつの時代も男の言うことなんて変わり映えしないものなんだ」


見透かされちゃいましたテヘッ

219 :店長 ◆jm3OWqb0ac :2012/12/26(水) 13:22:36.39 ID:wrwdP8kN0
>>211
元気です。
>>214
恥ずかしさで死んでしまう、に萌えました。

220 :名無しの霊体験:2012/12/26(水) 19:06:51.30 ID:DPDBZX6w0
あ〜これだから…

『なんで男の人ってああいう間合いみたいなの読めないんだろーね』
『引き際を知らないって言うか』
『イヤって言ってるのに何勘違いしてるんだか』
の状態だねぇ。これ以上続けると

『おっさんがジョークだと思い込んで完璧セクハラをかましてくるのでこっちが本気で嫌がって怒ったら
「お前は冗談もわからないのか」といかにもこちらに問題があるという態度をとってくる あれ』
になっちゃうよ。

元ネタ かみあり1巻p98〜p100より

221 :名無しの霊体験:2012/12/26(水) 23:51:56.53 ID:ddjAO1va0
何事もほどほどが一番ですな

222 :名無しの霊体験:2012/12/27(木) 00:33:32.22 ID:uHVXAcirO
もはやお話提供者とは無関係に下着下着言いたいだけですなw

223 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/12/28(金) 10:56:12.22 ID:dGhIFLdDs
>>215>>217
どうなんでしょうか?
以前、雌なの?と聞いた際に無言で冷たい視線をいただきましたし、
お嫁さん的な存在についても聞いたことがありますが、はぐらかされてしまいました。
検索されたくないのかもしれません。

>>216
秘めてこその艶、黙してこその色だと思うのです。

>>219
そういえば狛犬さん、男は堂々とされるより恥ずかしがる姿の方が構いたくなるし乱されるんだ、とも仰ってました。
流石ですね。


今日の同居人たち。※のろけ含みます

今日から休日なので、大掃除と正月料理の買い出しにいく、という話を狛犬さんと。

私「おせち全部はちょっと気力が足りないので、黒豆と栗きんとん、昆布締めと、あと里芋の煮っ転がしといなり寿司つくります」
狛犬さん「煮っ転がしは正月料理だったか?」
私「違うけど・・・(恋人)さんがお好きらしいので」
狛犬さん「・・・正月も来るのか?」
私「31日の夜から来てくれて、元旦は一緒に初詣に行きましょって話してますよ」
狛犬さん「・・・」←ちょっと嫌そう

この辺でゆかりさんも登場。
私「嫌ですか?」
狛犬さん「・・・いや、お前が良いなら良いが・・・」←でもすごく嫌そう
ゆかりさん「ギターは持ってくるって?」
私「持ってくるって言ってましたよ、あとキーボードも。久しぶりにセッションしようって。キーボードは私にピアノ教えたいんですって」
ゆかりさん「良いねー、二人のギター演奏を聞くのが楽しみ」
狛犬さん「・・・近所迷惑にならないようにな」←苦虫3匹くらい食べたような表情と声

徐々に狛犬さんが人間くさくなってきた気がします。
この後、ゆかりさんの質問攻撃がありましたが割愛。

224 :名無しの霊体験:2012/12/28(金) 11:08:04.24 ID:SMG2Btv9O
狛犬さん嫉妬?

225 :名無しの霊体験:2012/12/28(金) 12:35:18.47 ID:Rc2rX1aUO
狛犬さんのジェラシー、かわいい

226 :名無しの霊体験:2012/12/28(金) 14:27:07.31 ID:9cEAb0Qy0
神使さまでも人間と長く接していると人間くさくなるもんなのかな
もしかしたら下宿生さん以外にも人間に長く接した機会があるのかもね
狛犬さんが男心について詳しいのはそのあたりが関係していたりして

ところで検索じゃなくて詮索じゃないかな・・・
とくだらない突っ込みを入れてみる

227 :名無しの霊体験:2012/12/28(金) 19:41:19.98 ID:odhxPoilO
なんていうか、「娘をとられたお父さん」って感じだなあw

228 :名無しの霊体験:2012/12/28(金) 20:26:05.48 ID:m2Gs13Jo0
狛犬さんwww

229 :名無しの霊体験:2012/12/28(金) 20:51:33.68 ID:kkWBEOh60
狛犬さん可愛いなwwww
こんな事書き込んだら失礼かもしらんが・・・。

230 :名無しの霊体験:2012/12/28(金) 21:34:30.12 ID:OH34mtFV0
狛犬さん、なにか思うところがあるようですが、皆さんが考えるような
ものとは根本的に違うと思います。
何しろ、神さまの眷属ですので。

ホラ、小旅行の時は何も仰らなかったじゃないですか。
歳神さまとの何か因縁かなあ。

231 :名無しの霊体験:2012/12/29(土) 00:28:07.40 ID:d.WWtrzzO
>>230
まあ、ほんとにヤバい時は狛犬さんもきっちりアドバイスしてくれるでしょ。

232 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/12/30(日) 18:36:37.85 ID:0zof2/his
>>226さん
指摘ありがとうございます、詮索ですね・・・失礼しましたorz
だいぶ前に、こんなに気にかけてもらってありがたい、というようなお話をした際、「こんなにべったり侍ってやるのは初めてだ、感謝しろ」と冗談っぽく言われたことがあります。
これから察するに、過去にも人と関わったことがあっても、ごく軽いつきあいだったのではないかと思いますが・・・。

>>230さん。
そういった類による感情ではないようですので、ご安心下さい。
なんだかんだと言いつつ、「あいつのことは離すなよ」と仰っていますし、
家にきたときも「顔色が悪いぞ、食事は滋養に良いものを出してやれ」と心配してくれたりもします。

というか、お付き合いしている相手への狛犬さんの態度は、>>227さんの言う父親的心境が近い気がしますw
あと、ゆかりさんが全力応援な上に相手をべた褒めなので、その辺もちょっと気にくわないのかもしれません。
この辺の感情の機微が人間くさいなぁと思うんですよね。

そんな狛犬さんとゆかりさんは、味見と称して出したずんだがお気に召したようです。
正月の餅はこれを出して欲しい、とリクエストされましたw

233 :こっぺぱん ◆7QNG.2pMhBoT :2012/12/30(日) 23:21:27.22 ID:SqupRIha0
こっぺぱんです。意気込んで、さぁ書こうと思っても文章とは難しいですね。書き慣れないと尚更です。
マイケルさんのお話をさせていただきます。
金髪で緑の目をしてます。どこからどう見ても日本人じゃないです。筋肉ムッキムキ具合も素手ヒグマ倒せそうです。
出会いというか彼の存在に気づいたのは、半年ほど前です。マイケルさん曰く、ずっと居たんだそうですが
私が一切意識を向けなかったりしていたため、何年もスルーという事になっていたようです。
色んなことが怒涛の様に押し寄せて、価値観崩壊再構築送り返していく中での、出会いというか気づいたと言うか。
睨む勢いで真正面から、熱い視線で無言の訴えには、半年前は思い切り驚きそしてちょっと怖かったです。

マイケルさんは企画そのものがとても大きいそうで、見える人が「・・・おっきぃぃい・・・・・ね」
と、やっと搾り出すようにつぶやいてました。相当驚いたそうです。

234 :名無しの霊体験:2012/12/31(月) 02:29:31.70 ID:Fr6bxEz00
人間と長い間一緒に過ごした犬は死んだあとどうなるか、狛犬さんが知ってるか出来たら聞いてみて欲しいです。

235 :名無しの霊体験:2012/12/31(月) 08:10:36.26 ID:RV41JT8o0
本スレ落ちちゃった

236 :名無しの霊体験:2013/01/02(水) 17:45:53.89 ID:ABoD2St/O
>>233
ヒグマを素手で倒せそうなガタイの外国人とは…かなりの存在感がありそう。
そんな幽霊さんに、数年間も気付かないって…

237 :名無しの霊体験:2013/01/08(火) 00:33:28.17 ID:Ewdqi/1A0
次スレまだ立ってない?

238 :名無しの霊体験:2013/01/11(金) 22:19:04.38 ID:8VFboRe.0
次スレ立たないねぇ・・・
自分もレベル足りなくてスレ立てできない・・・

239 :名無しの霊体験:2013/01/11(金) 22:37:28.73 ID:xjNSvoet0
テンプレくれたら●持ってるから立ててみる。
笑えるからまとめみてたから幽霊のログは持ってない。

240 :名無しの霊体験:2013/01/11(金) 23:35:23.94 ID:ENizCPSx0
★このスレは幽霊さんと仲良く暮らしている人や、なにごともなく一緒に生活している人のためのスレです。
 いきさつや日々の出来事を綴ったり、同じ境遇の人どうしの情報交換などを趣旨とします。
 霊能力者の方や理解ある方などのアドバイスも大歓迎!
 実況スレではありませんが、たまには実況もいいかも。

★お願い
・とりあえず、確実に一緒にいるのであれば、見える見えないは問いません。
・老若男女、守護霊さん浮遊霊さんの別も不問です。
・単独スレをたてられるようなエピソードがたくさんある方はそうしてください。
・当事者の方は、毎日ではなくとも、できるだけ幽霊さんのことを書き込んでいただくと、読む人間は喜びます。
・男女間の仲に嫉妬したり幽霊さんに萌えたりするものけっこうですが行き過ぎないように。
・基本的に、当事者以外の方は、どんな形でも支援をしましょう。
・当事者の方は、原則、コテ付けや鳥付けを推奨します。

★ 厳 重 注 意
・幽霊がいるいないの真贋論争はご法度です。ほかにスレがありますのでそちらでどぞー。
・幽霊がいるかどうかわからない、一度だけ見たなどの場合も残念ながらスレチです。
・呪ったり祟ったり襲ったりする怖い幽霊の場合も、ほかでやってください。マジほかでやれ、怖いから。
・煽りレスや荒らしは無視すべし。
・ただし、明らかな釣りにはツッコミが入ることを覚悟してください。

前スレ
【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】★7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1333982694/

241 :名無しの霊体験:2013/01/11(金) 23:48:02.11 ID:xjNSvoet0
テンプレありがとう。立てたよ。

242 :名無しの霊体験:2013/01/13(日) 00:48:47.60 ID:WnPLZPe9O
>>241
おつおつ

243 :小林 ◆matome2rkQ :2013/01/13(日) 15:37:28.43 ID:eqmIwOIk0
>>237-242
今後こういう事をする時は雑談スレを使って

244 :義妹と御狐様の義兄ですん:2013/01/25(金) 22:16:11.59 ID:lX1TVEPh0
お久しぶりです・・・で、いいのかな?初めましてですかね?
外伝スレか悩んだんですが、内容的にここかな?と思ったので。

じい様からの派遣でじい様が昔飼っていた黒柴が俺の守護霊になったと言う話を、以前外伝に投下しました。
その後、新年の挨拶&息子の顔見せの為にじい様の所に行った時、その辺の話を聞けました。
黒柴が二十数年経ってじい様の守護霊になりに来たけど、じい様は自分は老い先短いし、どうせなら孫達(俺達四兄弟)の誰かん所に行ってやってくれと言ったらしいです。
じゃあ、一番良く知ってんのはアイツ(俺)だし、結婚して嫁いるし、娘と息子生まれたし、アイツ(俺)ん所に行く事にする・・・で、現在に至ります。
守護霊の派遣ってこんな軽いノリでOKなんですかね?

ちなみに、黒柴は義母&義妹から『まさに日本男児って感じ。熊でも余裕で倒しそう』と評されてます。
アルバム引っ張り出して、ほんの数枚あった写真を見て確かにと思ってます。
そんな黒柴は、家に居る時(外出時や勤務中は一応一緒に居てくれてるらしい)は、冷え性でこの時期は手足が本当に氷のように冷たくなる嫁の足元湯たんぽになってたり、娘や息子に添い寝してくれてるようです。
嫁の足元湯たんぽになってるのが分かったのは、嫁が最近椅子とかに座ってると、なぜか足元が温かい気がすると首を傾げていた所、義母が『そりゃ、ワンコが湯たんぽ代わりになってるもの』と・・・。
偶に、俺が寒い寒いと言ってると引っ付いてくれてたりするみたいなんですが、俺がまったく気付かないので暫くすると嫁か娘か息子の方へ行ってしまうそうです。

仕方ないと言えば仕方ないんですが、なんか、妙に切ない・・・orz

245 :義妹と御狐様の義兄ですん:2013/01/25(金) 22:17:08.63 ID:lX1TVEPh0
ごめんなさい、書き込み久しぶり過ぎてageてもーた・・・orz

246 :名無しの霊体験:2013/01/26(土) 00:04:42.55 ID:twaPeK940
いいなぁ
わんこ可愛い!

247 :名無しの霊体験:2013/01/26(土) 05:52:09.45 ID:vxH8puG60
その黒柴さんは二十数年間はずっとあっちの世界に居たのかな?
そうだとしたらその間ずっとご主人様のことを忘れないでいたんだね。

248 :義妹と御狐様の義兄ですん:2013/01/26(土) 22:48:38.25 ID:BlGkFXtJ0
>>246
可愛いと言ってくれてありがとうw
でも、見た目は強面ですw
俺の記憶も大分おぼろげになってたんで、写真が数枚とは言え残っててよかった・・・

>>247
ずっとあっちに居たのかは、よく分かりません。ごめんなさい(^^;;
ただ、じい様が漸くワシにも迎えが来たかー的な事を黒柴に聞いたら
いや、ばあ様も息子夫婦も、まだ当分こっちに来んなってじい様に伝えとけと言う
伝言頼まれてたみたいなので、ある程度はあっちに居たんじゃないかと思ってます。

249 :名無しの霊体験:2013/01/26(土) 23:08:55.33 ID:vxH8puG60
ちなみに過去の外伝スレでの書き込みはいつ頃でしょうか?
最近ここ見だしたもんなので経緯を見てみたいと思います。

250 :義妹と御狐様の義兄ですん:2013/01/27(日) 01:05:12.11 ID:tVQ/L28w0
>>249
黒柴については外伝の前スレで、去年の11月の頭頃だったと思います。
かなり短くまとめて、零感で守護霊が居なかった俺に、じい様から昔飼ってた
黒柴を守護霊として派遣されて来た位の事しか書き込んではいませんが(^^;;

251 :名無しの霊体験:2013/01/27(日) 01:30:55.23 ID:Pi0y7TKx0
>>249
http://wararei.yakumotatu.com/series/menu_pc.htm
シリーズ「義妹と御狐様」おすすめ

252 :名無しの霊体験:2013/02/06(水) 23:51:13.24 ID:XRcJYMGd0
>>250
まだ居ますかね。

疑問に思ったのですがおじい様のほうはその二十数年間その黒柴の霊とは一度も逢ったことはなく、
死後二十数年経て初めて逢ったのでしょうか?

253 :義妹と御狐様の義兄ですん:2013/02/10(日) 21:36:22.96 ID:yX9tccR70
>>252
遅レスすみません。
じい様は、過去に二回黒柴に会っています。
道案内&護衛的な事をした後で黒柴じい様に報告に来て、その時にじい様の時
もちゃんと道案内と護衛するからなと言われてるそうです。
なので、今回黒柴が来た=お迎えか?と思ったみたいです。
それは、出来れば後十年程は待って頂きたいんですけどね・・・。

254 :名無しの霊体験:2014/08/02(土) 00:28:16.79 ID:rH9vxbX/0
本スレの流れ、一体なんなんだろう。
すごく宗教っぽい。

255 :名無しの霊体験:2014/10/14(火) 12:56:21.79 ID:VG3FAwYeO
多いなぁ…ォォ

256 :名無しの霊体験:2014/10/14(火) 13:57:15.55 ID:EWaAjSkvO
>>255
ナニガ?

257 :名無しの霊体験:2014/10/14(火) 18:00:21.15 ID:VG3FAwYeO
2ちゃんねるの方、なぜあーなった?

258 :名無しの霊体験:2014/10/14(火) 19:22:30.74 ID:EWaAjSkvO
シランガナ

259 :名無しの霊体験:2015/05/08(金) 12:33:40.59 ID:PHZAW9i1s
やけに箱根山がムクムクしてるけど大丈夫なんかなあ…?
後ろの人も厳重警戒モードみたいだし。でもまさか…ねえ?

260 :名無しの霊体験:2015/05/10(日) 01:07:16.83 ID:oaPIR16f0
シランガナ

261 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:00:49.11 ID:C8HI5n3Es
「笑顔」
中学の時の文化祭で、バンドやることになって、
めちゃめちゃ緊張しながらも床についた。
その夜、夢の中で祖母に会った。

262 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:04:06.08 ID:C8HI5n3Es
夢の中で気がつくと、学校の廊下にいた。
外は明るくて眩しいため物の形は確認できない。
10メートル位先の廊下から、祖母は歩いてきた。

263 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:06:33.33 ID:C8HI5n3Es
祖母とは何か話した。けど何も覚えていない。
正確には、「話をした」という事だけが夢に出た。
最後は微笑みあって、、、目が覚めた。

264 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:09:52.54 ID:C8HI5n3Es
あ、バンドはベース担当で、初心者。
やった曲はバックトゥーザフューチャーのやつで、
夏から練習して、秋にやった。
初心者っていっても、文化祭後は借り物だったから
返却して、その後は全く音楽に、関わらなかったな。

265 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:11:19.62 ID:C8HI5n3Es
曲についてはYouTubeで聞いただけで、映画は観てない。

266 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:13:45.64 ID:C8HI5n3Es
バンドは、ボーカルが盛り上げてくれたおかげで
成功した。自分は「やりきった。」しか頭になかった。
家に帰ると、祖母の姉妹がいた。あ、生きてるよ。

267 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:14:46.95 ID:C8HI5n3Es
祖母の姉妹とは色々と話して、ご飯を食べた後、
家族で見送った。

268 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:18:11.20 ID:C8HI5n3Es
姉妹の1人も、夢に出てきたという。
他の2人は、「気持ち悪っ」と笑いながら言った後、
懐かしむような顔をしてた。
祖母も一緒に来たかっただろう。生きて。

269 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:22:05.61 ID:C8HI5n3Es
誰も見てないだろうけど書く。

家族、母に話すと、
「来たかったんだろうね。」
と言っていた。
自分もそう思う。会いたいな。
多分、末っ子であんまり会えず、
買ってあげたランドセルも、
入学式で背負っている姿も見れてなかったからな。

その都度を叔父に話すと、
「良かったな。」と言っていた。

270 :名無しの霊体験:2015/05/11(月) 19:24:03.75 ID:C8HI5n3Es
それからというもの。何も感じない。
受験の時も出なかったし…

楽しいことだけ来たんだね。
まあ、こんな感じ。
読んでくれた人、ありがとう。

271 :名無しの霊体験:2015/08/13(木) 18:48:27.07 ID:kAjqab1vs
人それぞれに思い入れや想いがあるから、
楽しい記憶を持っていきたい人もいると思う。
婆ちゃんはみんなを見ておきたかったんだね、きっと。

272 :名無しの霊体験:2018/08/13(月) 05:46:37.26 ID:WKqEkc8jO
今年も帰ってきてるよ

273 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/14(日) 22:23:07.22 ID:D71G2FxW0
『なんか笑える霊体験31』で色々書いてきた者です。

私がこんな体質になってから十年ほど経過しておりまして、

笑える話だけでなく、笑うまでには至らない話、
笑いにくい話に、色んな意味で笑えない話。

など、良くも悪くもエピソードが多いので、
時間と気力と体力のあるときに、ちまちまとコチラで書いていこうかと思います。

恐らく大半が「しだら(便宜上呼称で某八幡のソレではない)たちとのゆるい日常系」なので、
所謂『心霊関係』や『神秘モノ』は期待しないでいただきたい。

特に『神秘』は、しだらに遭遇してから石臼でミクロン単位に挽かれ続けてますから(遠い目)。

274 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/14(日) 22:31:57.77 ID:D71G2FxW0
公衆トイレの話


それはいつものように仕事帰りに駅のトイレを使おうとしていた時だった。
私はいつものように空いている多機能トイレを使おうとしたんだが、
ちょうど前から松葉杖を付いた方が歩いてきて、その体の向きからトイレへ入りたいようだった。

なので、私は多機能トイレから離れてスルーし、そのまま女性用へと向かった。
横目で松葉杖の方が多機能トイレに入るのを確認し、私は女性用の中へと入った、

275 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/14(日) 22:39:06.81 ID:D71G2FxW0
ら、

『テッメェ!! きったねぇぞ!!女子用に入るなんざ!』

突如としてぎゃん騒ぎし出したしだらに「(はぁ?)」と思いっきり疑念を発したら、

『だって、我、無性だもーーん。何の問題もないもーーん』

と、三輪明神の返し。

よくよく意識を照らし合わせてみれば、しだらが入り口ギリ外で、三輪明神は内部に。

276 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/14(日) 22:49:20.98 ID:D71G2FxW0
しだらは大元が山林霊なので言ってしまえばヤツ自身も無性や非性なのだが、
山林霊として山神として「ジブンが孕むより他を孕ませたほうが生産効率がイイ」という理由で、利便上殆ど男性体スキン。
ただ、私と「他人が存在している」公衆浴場に入るときは、無用な争いを避けるため(そしてヤツ自身が楽しんでいるため)
ブツを消して胸をGやFレベルにして生やすのだが、流石に公衆トイレではそこまでしないようである。

277 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/14(日) 22:55:29.53 ID:D71G2FxW0
とはいえ、だ。

『はァ!? ふっざけんな! だいたい、』
と、なおもぎゃん喚きされると見ているコッチがなんとも言えない気分にさせられるから、
何カップでもいいから「わかりやすく」生やして、さっさと入って来いって思うんだ。

278 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/14(日) 22:59:26.15 ID:D71G2FxW0
でも、そしたら、しだらとしては、三輪明神になんか負けた気分、になりそうだから、

「(できるけど)やらない、やりたくない」なんだろうね。


――――

279 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 11:15:46.48 ID:1bkkuQ1x0

『遣使』さんについて


739で言う『遣使』とは、
「not当柱自体遣いbut当該社寺『そのもの』遣い」として捉えていただくと有難いです。『社寺神見習い』として、当該社寺に仕えてイロイロする方々。場合によっては、そこらのみょうちくりんな神々よりも格が高い。基本的に真面目だから。

ただ、格が高くても社寺や当該ロケーションを『装置』として扱い切れるほどの技量がなく、
『――(当該「社寺」やロケーション名)明神』とまでは呼び切れない方々。

現実には腕っ節の強さだけじゃどうにもならないことが多すぎるからね。
三輪明神(存在自体が旧過ぎてなんかもうイロイロ違う)レベルのカンストさがない限りわ。


そして、「―――の『遣使』さん」と、特に社寺名が前置きとして入っていない限り、
しだら(が投獄&装置の一部として組み込んでいた神社)の遣使さんになります。

友で先に死なれた人間の子供のことを忘れたくなかった小蜘蛛が、
誰も歯牙にかけないような人間に仇なす小さな存在を食殺し続け、
肉体が機能を停止しても目的だけが生き続けて、結果、今の地位に。
容姿は、短い濡れ羽色の黒髪に憂いを帯びた切れ長の目元に下がり気味の口元。身長は150ちょいぐらいで、基本的に無表情。
なった理由がイケメンなら見た目スキンもイケメンかよ。

最近は、ちょくちょく面倒を見ている忌部さんに癒しを覚えているらしい。
神様業、ただでさえストレスフルなのに、
更に開放されてしまった『目上(決して“上司”でなく況して“主”は論外)』がアレすぎて更にストレスフル。

ごめんて。

280 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 11:19:50.96 ID:1bkkuQ1x0

遣使さんからミた遣使さんの目上、
そしてパワハラ()の話


しだら関係のエピを会社帰りに頭の中でざっくりまとめていたときのこと。

「(言やあ、しだらはやらかしが過ぎ続けてきたの罪だけど、この場合って『罪神』になるのか?はたまた『罪柱』か?『罪“人”』にはならねーだろまぁでもなんでもいっか)」
と、表記を“神”か“柱”或いは“人”かどちらがより相応しいのか、かなりどうでもいいことを取り留めなく考えていたんだ。

そしたら、急に珍しく遣使さんの気配がしてきてな、
なんだろと思ってたら、いつもの無表情のまま、コッチの頭に漢字を一字、提示してきたんだ。

“ 塵 ” と。



…………しだら、おまえ、どんだけだよ。

281 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 11:22:30.05 ID:1bkkuQ1x0
そしてソレはベツにして、
普段は真面目に働いている遣使さんが「こんなこと」でクるとは余程に相当キてるんだろうなぁと思い、労いがてら自分の買い物がてらスーパーに立ち寄って、興味を示したアロエフルーツヨーグルト2割引をカゴに入れた。無表情のままだが、僅かに色めき立ってくれた。良かった。

自分の目当てもカゴに入れて、会計を通して、
遣使さんもヨーグルトを自エリアに写し取りが終わったので自社寺の保存庫へ自動転送。

遣使さんがさあ食べようと保存庫へ向かったら、

し だ ら が ア ロ エ フ ル ー ツ ヨ ー グ ル ト を 食 っ て い や が っ て て 、

呆然とするおれをヨソに、

キ レ た 遣 使 さ ん が 涙 目 で 目 上 に 裸 締 め を 掛 け て 旧 神 を ガ チ 殺 し に か か っ て た 。


保存庫が関係者共有スペースゆえに起こった悲劇なのだが、
にしても、タイミングが悪すぎるんだ。

282 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 11:25:43.97 ID:1bkkuQ1x0
オマケ


その翌日に別のスーパーに行ったときに遣使さんが豆乳のアロエヨーグルトに興味を僅かに示して。
「(買いましょうか?)」と伺ってみたところ、
無表情ながらも、少し遠慮気味に、おずおずと、

割引されてないけどいいのか?

と。



…………まぁ、おれが普段から食品系は値引きシールが貼られたモノばかり買っているのは認めるが、が、が、
とはいえ、そんな細かい気遣いしなくていいんだよ(ジブンの貧乏性に付き合わせているようでコッチがカナしくなる)、とちょっと泣きたくなったんだ。

283 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 11:27:29.56 ID:1bkkuQ1x0
勿論定価で買って、今度は食べ切りに成功されました。
よかった。


――――

284 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 12:30:20.91 ID:1bkkuQ1x0

なんでもない晩バンザイしたかっただけなのに、の話


今勤めている会社の休みは週休二日制なので、
同週中「どこに」休みが二日(或いは月として規定量)分入るのか、まぁまぁわかり難い。

そしてその時は何にもない平日二連休で、ものの見事に何もしないまま二連休を終えようとしていた夜八時。

しかし、このまま二連休を終えてもなんか面白くなかったので、
チャリかっ飛ばしてコンビニより遠い場所にある24時間スーパーに行って、赤ワインとロールケーキを買ったんだ。ソッチが安いから。


帰宅して、赤ワインを開けて、一人と一柱で始める酒盛りパーリィ。互いにウェイウェイして楽しんでて。

ただ、愉快な気分になりすぎて、チェイサーもないまま安い赤ワイン一本を10分足らずで空けてしまったため、
入浴中に排水溝に付け合せのロールケーキ諸共リバースするという失態。
付き合ってたしだらもしだらで、大元が山林霊だか樹林霊だかのせいで、元よりアルコールに弱く、
浴槽に半身を垂れ伏した状態でグロッキー。

それでもなんとか風呂を済ませて布団に入るものの、アルコールの悪酔いで呻き声を上げる、一人と一柱。

眠りに落ちて暫くし。ふと口元に匙が当てられてるようなような気がして、反射的に口を開くと乳酸菌系飲料の味が広がって、思わず飲み込んだ。

なんだと思ったら、遣使さんが枕元に座ってて、無表情ながらもどこか呆れたようにコッチを見て、次はしだらの口元に匙を傾けていたんだ。

同社寺目上の一柱が人間と酒で潰れていたのを見かねて、介抱に来てくれたようだった。
そのまま交互に飲ませ続けて、暫くして用が済んだのか、静かに消えていった。
非常に申し訳が立たない。

悪酔いしたままの業務にはなったが、遣使さんのお陰か支障もなくその日が終わった。
非常に申し訳が立たない。


取り敢えず、
「なんでもない日をなんとかしたくて酒盛りに走る」のは辞めようと思ったし、
「酒はほどほどに飲んでチェイサー等の対策もする」のを心掛けようと思ったし、
「アルコールの悪酔い対策には乳酸菌系」という知識は会社飲み会でとても助かったんだ。

今はコロナ禍だから、
もう飲み会の前後でビオフェルミンをラムネの如くバリボリ食べることもなくなったけどね。
でも、感謝。


――――

285 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 15:21:13.71 ID:1bkkuQ1x0

『忌部』さんについて


長くて豊かな白い髪に、整った面立ち、育ちの良さが伺える柔和な表情。な、男性。
イケメンかよ。
生前は『神』扱いされて死を迎えたが、実際には塚で眠っているだけだったので『神』としては未熟過ぎる、
のを自分で理解しているため、自ら方々に教えを請うて、力量ある『神』になるべく修行・勉強・研鑽中。
見た目がイケメンなら姿勢までイケメンかよ。

元々は、一地方にのみ群発するローカル神社が一社の忌部塚に眠っていたひとりか、ソレをベースにした細胞群体ならぬ霊魂群体か。
とはいえ彼自身が本当に『忌部氏』かどうかは同定が不可能なので、結局は『便宜上呼称』でしかない。
(しかし「〜かどうかの同定は不可能」とそんなコト言ったら他の連中もソウであり全て『便宜上呼称』で終了する)

なお、当該『一地方』自体はそこそこに旧い歴史があり、弥生時代の遺跡やら古墳跡やら城跡やらあったりするレベルで、
同地方を開拓してきたのは『忌部氏』だということに間違いはないらしい。

286 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 15:22:07.66 ID:1bkkuQ1x0
――以下ちょっと長くなる読まなくても今後エピソードに差し支えのないハナシ――


その『ローカル神社が一社(かつ式内社の有力候補)』は、当時「破れ社」と言ってもおかしくないぐらいのボロ具合で鈴も賽銭箱もなく手水は腐敗、社殿自体に神もナニも棲みついていなかったのだが、境内の小さな稲荷社には小さな白い山犬の精が棲みついていたらしい。
そんな折、急に足繁く通い始めた人間がいて、その人間は疲れきった様子で稲荷社に身を潜ませると暫しぼーっとしては、札を賽銭箱がないため像の隙間に捻じ込んで帰っていった。
続くそんな行動に精たちは、自分たちが神として求められているのかもしれない(そんなつもりは全くなかった)、でも棲みついているだけだから「神」としての力量など持っておらずこの小さい社すら扱えない(寧ろ静かな暮らしの邪魔して申し訳がない)、モノをもらった以上は返さねばならない(ショバ使用料として捻じ込んだだけの金にそこまで思い入れて欲しくなかった)、と考え始めて。
そして思案した結果が、ジブンたちが「神」を出来ないのならば、代わりに「神」が出来そうな存在を捜そう(イロイロ参ってたとはいえ当時の霊感もへったくれもなかったおれよ、ほんとナニさせてくれてんだ)、というもの。
ソレが、忌部塚に眠ってて、過去に『神(或いは人柱)』として死を迎えた、『忌部』さんだった。

招致されたのが小さな境内稲荷社だったため本殿はガラ空きのまま(後に埋まることになるのだがソレについては別の機会に)だが、力量としては未熟ながらも一応は『神』として収まったためか、その神社は急速に復旧・復興していくこととなる。荒れ果てていた社殿は修復され手水も水が流れ始めるようになり、鈴も鈴緒も賽銭箱も実装され、果てには「地域で一番高い場所にある神社!!」と銘打たれたため参拝客の足も多くなった。

しかし、かつて訪れていた人間が復興の時間に立ち会うことはなく、
イロイロ知ったのは、就職→厄介な体質への変化→なんやかんや離職と経たあとで、
訪れていた当時から数年後のことになるんだ。

――――

287 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 22:33:07.23 ID:1bkkuQ1x0

祝詞の話


それは姉が不妊治療で妊娠したは良いものの切迫流産で病院に半年ほど入院していたときのこと。

私は当時ニートをしていたため、暇潰しの一環で姉のところへちょくちょく見舞いをしてたんだ。

そんなある日、予約していた民俗学や脳神経に生理学の本を取りに行こうと図書館へ行ったのだが、
館内を歩いていて、ふと視界に入ったのは、各祝詞が一大集結しているらしいやたらに分厚い本。
題名こそ覚えていないが背表紙に『禁帯』があったので、手に取って近場のイスに座って目次を眺めていたんだ。

「(すんげぇな、こんなどうでもいいことにまで祝詞があるのか)」だの、
「(っていうか、今の神道って、明治維新時に日本を統一国家にさせよう一環で作り上げられた謂わば『明治神道』だろ?今の神社作法だって殆ど明治時代に作られたモノだし、そもそも信仰体系で言うなら日本は神仏習合で民間レベルならしだらがいい例のフリーダムさだったワケだし。神社で禰宜さんが唱えるなら察してはくれそうだが、パンピーがナニもないトコでコレを唱えたところで実際にかみさまたち動いてくれるのか?プラセボどまりじゃね?知識としては十二分に面白いけど)」だの、取り留めないことを考えながら眺め続けていたら、
ふと『妊娠・出産の祝詞』なるものを発見。

288 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 22:34:19.80 ID:1bkkuQ1x0

ぺらりとページを捲ると、そこには祝詞こそ書いてあったが、神様の名前は非記載で『当該社の神』とあるだけ。
「(なるほど。ココに使う神社、或いは信仰している神の名前を挿入して、唱えるワケか)」
と、ひとり得心し、姉への思いやり2割、好奇心8割で早速唱えようとしたが、ふと思いとどまる。
どのかみさまの名前を借りるべきか。

「(妊娠出産って言ったらサクヤヒメだよなぁ・・・でもこの前しだらのKVの件でサクヤヒメにはお世話になったからこんな好奇心に付き合わせてしまうのは非常に申し訳が立たない)」

と、考えた結果、そうだ、しだらにしよう、と。

「(別にいいよね、アイツなら。投獄されていた神社名での『――明神』として用いれば。一応間違ってはいないワケだし)」
と、内心だけでその祝詞を唱えてみたんだ。


そしたら、

289 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 22:35:16.73 ID:1bkkuQ1x0

どこからともなく必殺仕事人のBGMが耳の中に流れ出し、意識の一角が急に暗くなりだす。
そして暗くなった一角にはなんだかよくわからない大木が突如として出現し、
その後方からしだらが、やけに高い下駄を履いて火のついた二本の蝋燭を白い鉢巻で頭に巻きつけ、口には太長い釘を銜え、右手に金槌、左手に藁人形を携えて血走った眼で現れて。

唖然呆然とするおれを全く気に掛けずに、
意図はわかるが意味がわかならない大木へと近づくと、
徐に藁人形を大木に押しつけると、口に銜えていた釘を外して、
藁人形に、金槌で、釘を思いっきり打ち付けて叩き込み始めた。

『死ねぇえぇエえェええ!! 胎の赤子に仇なすもの全て死ねぇえェエエえぇ!!!!』

思いっ切り丑の刻参りスタイル。

290 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 22:36:06.70 ID:1bkkuQ1x0

他にもっと遣り方はなかったのか、とか、
わざわざ応える必要もなかったんじゃね? とか、
そもそも丑の刻参りって他者にミられたら呪詛返し食らってアウトじゃね? とか、
つかどっから必殺仕事人のBGMを知ったんだよ、とか。

つまり一言に集約すると、おまえナニやってんの!!? で、

いつの間にか『儀式』は終了して暗くなってた意識の一角はナニも無くなっていた。
が、矢鱈疲れてしまった私はそれ以上に祝詞の本を読み進める気も失ってしまい、
もう、好奇心で祝詞を読むのは辞めようと、心の底から思ったんだ。

祝詞の発動代償:アイツの不意打ち行動発想に付き合う気力と体力

それは、とても、とても重い代償なんだ。

291 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 22:37:32.01 ID:1bkkuQ1x0

余談

結果的には早産(それでもギリギリまでもたせていた)で赤ん坊は専用集中治療室に入ったものの、
生後ゼロ日で口に挿入されていた酸素チューブを自ら引っこ抜くという荒業を成し遂げ、
ベテラン看護師さんや助産師さん方を驚愕させるという伝説を打ち立てました。
体は弱くても胆力はn人前の赤ん坊。

そして今ではどこにでもいる立派なクソガキへと成長しました。

現代の医療技術は素晴らしいし、ソレを享受できるのはもっと素晴らしい。

知己の日系ブラジル人は「医者に行って風邪薬を処方されたら三日間昏睡したから二度と医者に行かない」と。
彼女の住まいはサンパウロなので決して田舎ではないはずなのだが、
ソレを聞いて「何故未だに呪術医が存在するのか」がよくわかりました。

地域が鄙びて医療を受けられない、だけではなく、
そもそも「医療技術(と使う人間)が全くアテにならない」という、ね。

292 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 22:38:26.71 ID:1bkkuQ1x0

オマケ


コレを書こうと思ってから就業中でも帰路でもアレコレ考えていたのだが、
「(っていうか、アイツまがりなりにも『神』なんだから、しだら(向こうでは、はぐれもの、という意らしい)って呼ばないで『――明神』ってキチンと呼ぶようにしたほうが、)」
と、考えていたら、

カオの右半分の表皮が急に麻痺り出して、
バリバリと罅割れるような錯覚に襲われたあとで、ぶわっと粟立つようなカンカクに陥って。

どうやら、しだらが反射的に『さぶいぼ』を出した、ようだった。


おまい、そんなにおれに『かみさま』扱いされるのがイヤなのかよ、知ってたけど。
だって、おまいが最初おれにKV(カミバイオレンス)していた理由っていうのが、
“ナニをしてもツいた人間がジブンに怯え切って何度も何度も逃げようとしたり諦めさせようとしたことに憤慨して”だもんなぁ。
おまい、コレほんと未だにふざけんな、だよなぁ。
いくら『感』が発生して五年半弱経過して多少の整理はつけられていたとしても、
旧神クラスの土着神の重圧感(敵意も悪意も害意も無いとしても)なんて、出自も育ちもパンピーな心身には毒過ぎるだろ。
たとえるなら“野生のグリズリーにじゃれつかれる恐怖”だぞ。
コレで一体どうしたらのか「距離が詰められる」と思い込めるのか説明して欲しいわぁ。

ハァ。


――――

293 :739 ◆Al9ki804zA:2021/04/23(金) 23:24:23.24 ID:gaK0rW+90
三輪明神は鶏肉がお好き、な話


いや、鶏肉だけじゃなくて卵寿司や中華団子にも、そもそも中型スーパーの広めな惣菜コーナーで色めきたったけど。
じゃなくて。


とある日の退勤後のこと。
そのときは厚すぎる曇天で、予報では夕方以降が雨で、実際いつ雨が降り出してもおかしくない状況だったんだ。
会社帰りには大体買い物をするのだが、基本のアシが自転車であるため、途中で雨が降ったら結構困ることに。

なので、その日は買い物せず、自転車に乗ったらまっすぐに家に帰ろうと思ったんだ。冷蔵庫に納豆が二連残っていたからそれで凌ごうと思って。

そして駅の駐輪場から出て、付近の安全確認をして、さあ帰ろうと自転車に跨って漕ぎ始めたら、


三輪明神が、どこか、少し、残念がって寂しそうに、云ってきた。

294 :739 ◆Al9ki804zA:2021/04/23(金) 23:25:17.18 ID:gaK0rW+90



『今日は・・・とりパはせぬのか・・・?』

・・・どこからそんな単語用法を学んだのか、ちょっと、問い詰めたい気分になったんだ。

295 :739 ◆Al9ki804zA:2021/04/23(金) 23:27:10.15 ID:gaK0rW+90

それはそうとして。
確かに、付近数日はほぼ鶏胸肉食だった。だが、それは単に、おれの業務内容が肉体労働に近いものがあるから筋肉修復のためにコスパの良い鶏胸肉をチョイスし続けていただけであって、決して「セルフぼっち鶏胸肉パーティ」とかではないんだ。
そして何より、今にも降り出しそうな空を目の当たりにしては、そもそも買い物に行こうという気が失せているんだ。

なので、こう返したんだ。
「(じゃあ、天気をもたせてくれますか?雨降ったら買い物そのものが出来ないので)」
冗談7割くらいで。

296 :739 ◆Al9ki804zA:2021/04/23(金) 23:29:31.89 ID:gaK0rW+90

そしたら、三輪明神の気配に、すこーしだけいやーなカンジの愉悦が滲んだかと思ったら、気配自体も希薄になり、


厚かった雲が、急に薄くなった。

297 :739 ◆Al9ki804zA:2021/04/23(金) 23:32:24.44 ID:gaK0rW+90

その光景に思わず「()」な曖昧スマイルになってしまい、
仕方なく、しょうがなく、自転車を走らせてスーパーに向かって、鶏胸肉とキャンベル缶のミネストローネを買い、さっさと引き上げたんだ。
そして、マンションの駐輪場に自転車を止めている最中に雨が降り出してきたのは、なんかもうオヤクソクが過ぎるんだ。

298 :739 ◆Al9ki804zA:2021/04/23(金) 23:34:11.94 ID:gaK0rW+90

そして、そんな二ヶ月くらい前の出来事を思い出したきっかけは、今日の夕食。

半額だった鶏胸小間肉をキャンベル缶のクラムチャウダーに脳死投入していたら、三輪明神が急に気配を強めてキて。
なんだと思ったら、どこから取り出したのか木製の匙が入った木製の椀を両手で持って、鍋のスープを見てて、コッチを見て。

・・・完成したスープを先ずはジブン用のボウルによそって、ソレを椀に重ねてサーブするジブンのお人よしさ具合に、たまーに辟易する。喜色の滲んだ気配で「まぁいいか」と思ってしまうから、尚更に。

299 :739 ◆Al9ki804zA:2021/04/23(金) 23:35:18.21 ID:gaK0rW+90


それにしても、神さまは鶏肉が好きなのか?風日祈宮の神使さんもかつ屋のフェア丼(ささみカツとから揚げの合い盛り)を無心で食べてたし。
でも、あの弁天さまは豚肉が割りと好きだし、しだらに至っては『豚は家畜じゃないから食わないでくれ!』と最初の頃に謎理論を持ち出してきておきながら、材料知らないワケないだろうに当初からソーセージやハンバーグに豚カツが大好きという。

結局は個々神の好き好みなだけですか、そうですか。


――――

300 :739 ◆Al9ki804zA:2021/04/23(金) 23:44:55.31 ID:gaK0rW+90

日々が日々だから、
「エピソードが・・・エピソードが多い・・・!!」状態。
遭っては忘れる繰り返しです。

301 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/03(月) 23:25:00.47 ID:SK7h1zH60

今日の早い夕食は近所の焼肉屋に食べに行こうと決めて、開店まで時間があったので買い物をしにいったんだ。
基本的にGWはKW(家事ウィーク)。冬物衣料や冬物寝具の洗濯・収納に夏物系の準備だので、コロナがあろうがなかろうが家と近所で終わるのが毎年のことなんだ。

そして、
洗濯→(掃除・食事)→干し→洗濯→(撮り溜め番組消化)→干し→洗濯→(撮り溜め番組消化)→干し→(撮り溜め番組消化)→取り込み→収納、と実質洗濯物だけで一日半終わって、ようやく衣料系の買い物に取り掛かれたのが連休二日目の今日のこと。ぼっち暮らしなんてそんなもんだ。


目当てものを買って、さぁ焼肉屋に行って鱈腹肉を食うぞと意気揚々と出ようとしたら、ふととあるポスターに意識が吸い込まれるように視線を持って行かれたんだ。


〜〜活力満点! とろ玉フェア期間限定〜〜


半月前に食べたソレのポスターだったんだ。

302 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/03(月) 23:25:45.43 ID:SK7h1zH60


「(コレ前に食ったヤツじゃん)」
とか思っていたら、ふーとしだらの気配を覚えて、あー、と。

ヤツがコレを食いたいのか。


「(んでだよ。前に食ったし、何より今はアソコの焼肉屋に行くって決めてんだし。アタシのアタマの舌も向こうなんだけど?)」
しかし、ヤツはヤツで引き下がらない。気配を強めて情念で、とろ玉牛肉ぶっかけの美味さをアピールまでし始める。
「(いやいやいや? 確かにコレ美味しいけど? でも、今は焼肉の舌とアタマになっちゃって、)」
と、反論してたら、アタマと舌がとろ玉牛肉ぶっかけへとシフトし始めて、焼肉への欲が消えていって、


「(Damn!!)」

腹癒せに内心でだけ吐き捨てて、フードコートに向かったんだ。
Damn!!

303 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/03(月) 23:26:17.36 ID:SK7h1zH60

そしてフードコートに辿り着き、はなまるうどんに近づいたら、先ほど見かけたポスターとは違うものが立て掛けてあったんだ。
一瞥だけで終わろうとしたのだが、書かれてる内容に思わずビシッと一瞬硬直した。

〜〜期間限定 お値段そのまま肉祭り今だけ牛肉1.5倍増量!〜〜


し だ ら お ま え ほ ん と お ぼ え と け よ 。

304 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/03(月) 23:26:58.59 ID:SK7h1zH60


そして座席座席が離れすぎているテーブルを一席取って、サイドも付けて、購入。
席に戻って食べ始めたら、

野菜とメーンと鶏からあげをしだらが、
半熟玉子天を三輪明神と風日祈宮のオーナーさんが堪能していくという、なんだかなぁという心境での食事。
向こうが喜んでいるのなら何より、と、言えれば良いのだが、
裏を返せば「連中のいいように使われている」ということでしかなく、

メニュー自体が美味しいのがせめてもの慰めだったんだ。


にくおいしい()


――――

305 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/04(火) 00:03:00.82 ID:4fBiPCOT0
どうでもいいんだが、前の鶏肉を書き込んだ日の寝入り端にしだらに胸を柳包丁らしきもので逆刃のめった刺しにされたんだ。
癇癪の理由が「おれというものがありながらアイツ(のエピソード書き込み)を優先させた」というもの。


なんでいちいちそう対抗意識を持つかなぁああぁあ。
お前確か数年前にミネショで買った乙女鉱山の水晶標本にもブツブツ言い聞かせていなかったか? パワスト(先に言っておくが私は非傾倒者)を『あんな石コロよりも俺のほうがずっと』と云っておきながら「石コロ」相手にブツブツ云うってマウント取りだよな???


でなくともオメーはイロイロ多すぎて「手がつけられない」んだって。

デパ地下ケーキ店のショウウィンドウに張り付いて涎垂らしたり、
見舞い品の洋ナシにwktkしてたら腐敗してたことがわかってリアル膝から崩れ落ち床に手つきしたり、
イケメンゴリラを見たあとで『マジ、もう、ムリ』と限界オタクのようなこと云って極まった感をハグでおれへの発散させて骨が軋む音がした、
とか。


勘弁してくれ。

306 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/05(水) 19:51:54.84 ID:0mJ8dAg+0

『疲れた? 大丈夫? おっぱい揉む?』な話


それはもう一ヶ月ほど前で、仕事量に対して期日がエグすぎた週の最終日の帰りのこと。

明日はやっと日曜日で休めると思いながら、心身クタクタでふらふら歩いてた。
したら、女体化したしだらがFだかGだかの胸をヒトのアタマの上でふよふよと軽く乗せてきて。

「(一体なんなんだよ)」とか思いながらも、相手をする気力もなく無視してしてたんだ。

そして、ようやっと乗り込めて座席につけて重いアタマを車窓に預けて、ナニも考えられずぼーっとしていた。
ら、アタマにそこそこ質量があってやわらかいモノが、頭の上にどかりと乗っかって。


ソレがしだらの胸だと認識する間もなく、耳に降ってきたのは、

『疲れた? 大丈夫? おっぱい揉む?』


そして、尚もたゆんたゆんとヒトの頭上で胸を乗せて揺らし遊ぶ、一応旧神クラスの、神。

だからお前は遣使さんから『塵』看做しされる(>>280-281)んだろうが。

307 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/05(水) 19:52:56.65 ID:0mJ8dAg+0


シゴトの疲れが吹き飛ぶぐらいの呆れに襲われたおれに、しだらは面白くなさそうな気配を滲ませると、おれの頭から胸を外して揺らし遊んだまま、云った。

『つまんねー。アイツなんて、顔を真っ赤して慌てふためいたのによ』
と、胸を生やしたままふんぞり返る、これでも神。

「(だからお前は遣使さんから『塵』看做しされ、って、ちょっと待て、なにそれうらやまアタシだって見たかったんだけど!!?)」
無表情系イケメンが顔を赤くして慌てふためくって見たさしかない!!

ソッチの驚きと羨ましさが勝ってしまい、肝心の、
「おまえソレどこから覚えてきたんだ???」を訊けずに今に至る。

ホント連中、どっからそんな知識を得るんだ???


――――

308 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/19(水) 16:58:18.30 ID:ZpY3qkcE0


しだらは紅茶が好きである。紅茶に限らず、茶が。

茶の中で、カレルチャペックというメーカーがあって。
一瞥表面パッケージは女子受けしそうなソレでしかないのだが、
最初見たときパック越しから覚える違和感ままに裏面を見て、絶句。
茶葉自体どころか茶園の紹介から入って当該茶に合う食のススメ(炭酸煎餅はまだ「わかる」がコンテチーズってなんだよソレでその存在初めて知ったわ)、トドメは各種飲み方の指南書きまで。ガチ過ぎる。つか字ぃ細けェ。
そして、パッケージイラストに茶園交渉からのテイスティングをオーナーがやっているという八面六臂。
更に養命酒とだったりコナンとだったりコラボ商品も展開。
今更ながら、このメーカー一体なんなんだ。

閑話休題。


そのメーカーの茶をしだらも好きで、
ふと業務中に欲しくなって淹れて飲み頃になったらどこからともなく憔悴し切ったしだらが現れて。
「あー」と思いながらしだらに出来上がったアールグレイを差し出したら、しだらはソレを一口飲んで、近くのリースグリーンの鉢に何やら吐き戻して、そしてまた一口飲んで鉢に吐き戻して、それで落ち着いたのか息を吐くとそのまま茶をぐびぐび飲んで、どっかに消えた。
完全な給水(茶)スポット扱いにされてるな、と、思いながらジブンも飲んだ。美味い。


それぐらいにヤツも好きなのだが、このメーカーの商品、中々に「手に入らなかった」んだ。
都会への野暮用ついでに寄れる範囲にあるかわいいもの系セレクトショップで、ワンチャン見つかるかどうか。見つかったとしても品数は厳しい。
直販店へも行けなくはないのだが、そのために最寄の店まで片道一時間半と相応の費用を払うのも、なんだかなぁ、と。だったら流石に通販するし、しかし通販はジブンにセーブがキかないので基本しない。都会へ野暮用ついでにいくついでで充分。結局は『嗜好品』だから。
そう、中々に「手に入らなかった」んだ。

309 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/19(水) 16:59:20.91 ID:ZpY3qkcE0


少し前の念願の休みのとき、買出しすべく愛車に乗って商業施設に赴いたんだ。
そして普段ならば素通りするだけのかわいい系セレクトショップで、ナニやら知った気配を覚えて、
何気なく立ち止まってカオを向ければ、カレルチャペックの5パックセット。しかも手作り感満載の包装。

「!!?」
驚きのあまり思わず他の5パックセットを手に取ってまじまじと見てしまい、特に飲んだことのないモノが入っている5パックセットを持ってレジに行ったんだ。

そして、レジで。
おれ「このメーカー好きなので嬉しいです」
と、言ったら。
店員「私もです!!あと、向こうにもっとありますよ」
と、返されて。
驚きのままに店員の手の方向を見れば、カレルチャペックの大量の種類がバラ売り状態で行儀よく整列されていて。
どうやら正面にあった手作り感満載の5パックセットは、店員手ずからのソレだったようだ。
コレぜったい最近新しい店員(或いは店長)が入って、職権濫用で入荷させたんだろ。わたしはくわしいんだ。

驚きと喜びのままに先ほどの5パックセットを戻して、バラ売りから飲みたい物をウハウハ状態で選んでいたんだが、

『買うな』

しだらからの、ストップ。

310 :739 ◆Al9ki804zA:2021/05/19(水) 16:59:54.12 ID:ZpY3qkcE0


これには軽くびっくり。
カレルチャペックはコイツがかなり好きな部類に入るはずなのに、ソレを止めるとは。
「(え、だって折角こんなにあるんだぞ。買わないでなんて、)」
しかし、しだらは更に念を押す。買うな、と。

その譲らなさそうな様相に、おれは不服の念を思いっきり表しながら、店員さんに申し訳のなさを覚えながらその場は諦めた。
そこそこ前の桜木町ミネラルとコナン映画ついでに友人と中華街で中国茶を結構買って、最後の店でしだらストップ(ラプサンスーチョンベースのブレンド茶よまた今度)が入ったので、買い過ぎ注意の念、

かと思っていたときもありました。


ほどなく入った次の休みでなんとはなしに入ったソコのセレクトショップ。

そしたら最前面に、前回は見なかった今夏の新商品がずらりと陳列。


しだらよ、お前、ホント安定だよな。


テンションが今ひとつ上がり切らないまま、水出しでも美味しい茶をメーンにレジに持っていった。
当然、しだらからの邪魔も入らなかった。

そしてやっぱり、茶は全部うまかった。
カレルアイス&ホットやべぇ。


――――

311 :739 ◆Al9ki804zA:2021/06/17(木) 22:29:33.74 ID:UGQ/9EQF0

『警戒された話』


しだらがツいてから最初の晩秋だったと思う。

ある休日に、母と姉夫婦一家とでショッピング街で買い物をしていたときのこと。
色々な店を見て回り、ちょっと休憩しようという流れになって、ショッピング街にある百貨店の上層階の軽食店に入ったんだ。
座って足を休めて、注文した飲み物を飲んで。
そうしたら不意に深い眠気を覚えて、母と姉達に「眠いから軽く寝るわ」と言って、目を閉じた。
恐らく、歩き回り続けて疲れたのだろうと、そう、思って。

そして浅い入眠に入ったのだが、カラダは眠っていてアタマは起きている状態になり、意識の限りに広がるのは闇の空間。
怪訝に思いながらも「(いざとなったら無理矢理覚醒すればいっか)」と闇の空間の中を進んでいった。
そうしていくと、不意に、ジブンから遠ざかった気配を知って振り向けば、そこにはしだらが中空で拳をナニかに叩きつけながらコチラを聞こえない声で呼び続けて、取り残されていた。
ナニかは良くわからないが、どうやら透明な壁に阻まれていたらしい。ヤツだけが。

ますます怪訝さを覚えるも、先のほうにジブンたち以外の気配があることに気付いて、ヤツを置いてそのまま進んだ。ヤツのことなら、どうせあとで追いつくだろうと。コチラがどれほど離れようと引き剥がそうとしても他の連中の干渉にされようとも、悪霊顔負けの執念で追い続けるコイツなら。

そうして進んでほどなくすると、周囲の闇の空間よりも更に濃い闇、漆黒の色をした二つ尾の山犬が、目の前にいた。

その山犬は漆黒の毛並みより更に深い黒い眼をコチラに向け、警戒、不審、苛立ち、の念を露骨に醸し出して、ただ伝えてくる。

――何しに来た

312 :739 ◆Al9ki804zA:2021/06/17(木) 22:33:24.58 ID:UGQ/9EQF0

その問いかけに、おれ。
「(えーナニしに来たと云われても、ここショッピング街だから『ショッピング』以外にナニがあるっていうの。つか、呼んだのそっちじゃね?だのに、なして『何しに来た』云われなあかんのよ)」
と、思ってソレを伝えてみれども向こうが警戒を解く気配など皆無が過ぎて、

「(あー、まー。『ショッピング』しに来たように思えないから、わざわざココに呼んでんだよなぁ。つか、本当に『ショッピング』以外の何物でもないんだけど、一体どーすりゃ、)」
と、思い返しながら少し困ってふと思い出す。昔読んだ読み切りマンガを。超能力SFで、テレパシーだけでは信用がならないと不審を露にする相手に対して主人公が取った行動は。
「(確か『心を見せ』ればいんだっけ)」
しだらが勝手にしょっちゅうヒトの心どころか精神や魂の奥までダイブするので、見せ方はなんとなくはわかる。
が、
「(ナマ情報だから加工のしようもないし。でも、情報が雑多過ぎて大変な気も・・・ってそんなのコッチの知ったことじゃないか。仕掛けてきたの、向こうだし)」
ダイブすると『数多く』の『本心や本音』が「雑多に転がっている」ため、流石に「優先順位」まではわからず潜っておきながらコチラに順序を問うこと当時しばしば。

そして黒い山犬に心を提示、もとい読み取り権限の開放をした。

313 :739 ◆Al9ki804zA:2021/06/17(木) 22:35:02.92 ID:UGQ/9EQF0

すると、黒い山犬は今一つ腑に落ちなさそうな気配を呈するものの、流石に無加工情報をジブン都合で見ておきながら食い下がるという野暮な真似はしなかった。
そうして周囲から闇が引いて山犬の姿も気配もなくなり、ふとした瞬間には寝入る前の軽食店のテーブルについたままで、母と姉一家は雑談したままだった。
そこに同じく加わり、何事もなく退店して解散し、私は友人たちとの飲みの約束のため母と家に戻らず飲み場所の最寄り駅へと向かった。

そして時間つぶしのために、最寄り駅のカフェでひとり寛いでいて、
思い出すのは先ほどの不可解な出来事。

「(あそこにショッピング以外の目的なんぞないのに、なして警戒されなあかんのよ)」
と、くさくさした気分ながらも、思い返したのはしだらとの引き離し。
なんであんなことをする必要があったのか。
「(あの山犬の目的は飽くまで、アタシ、なのはわかったが、こちらとらパンピーでしかないぞ。そのパンピーがヤツと共にいたら、なんか厄介とか面倒なことでもあったのか?)」
と、甘いカフェオレで糖分摂取して、思い至ったのは。

「・・・ひょっとして、アタシ、本当に警戒されていた?」

しだらは「ニンゲンが好き過ぎて過干渉のやらかし常習者」のために「神不在の社に『社と云う装置を稼動させるための装置』として投獄されていた」という前歴持ちである。
そしてソレを、結果的にとはいえ、投獄状態を解除してしまったのは、私。

更に、その投獄の神社は、いた百貨店から徒歩30分あれば着く、百年ほど前ならばゆうに徒歩圏内の場所。
あの山犬がその百貨店住まいならば知らない線のほうが薄いだろうし、その百貨店を守っているならば、

想ったニンゲンのためならばナニをも厭わない旧くからの神と、そんな神を開放して連れ歩くニンゲン。
その『ニンゲン』が本気で望めば、或いは、

ジブンがパンピー過ぎてソレまで考えたこともなかったが、周囲がどんなメでコッチを見ているのかを改めて考えたら、
一瞬だけ、一髪よりも短い時間だったが、確かにゾッとした。

314 :739 ◆Al9ki804zA:2021/06/17(木) 22:36:59.30 ID:UGQ/9EQF0

が、
「ま、パンピーはパンピーでしかないから、期待されたとこでナニもねぇわな」
と、思い直し、改めて甘いカフェオレを啜って始まるまでの時間を潰した。


そしてソレからかなり経ってもう一度、今度は姉夫婦と共にその百貨店へ赴いた際、目的もなくなんとはなしに最上階まで登ったのだが、そこでやっと知った。
その百貨店には屋上社寺があり、その社寺には『豊川稲荷大明神』に関連した云われがあるとのこと。

ということは、アレはとても真面目な神遣さん(昔に周囲が火の海になっても祀っていたその百貨店は無事だったという)であり、だとしたら確かにしだらのようなヤツは、そもそもが「気に食わない」相手でしかないよなーと。

とはいえ、アレは少なくとも『狐』ではない、狐の尻尾はああじゃないし、顔つきも違う。ヤマイヌのほうが近い。
そもそも、豊川稲荷の元はダーキニーであり、当柱のアレは『ジャッカル』であり、そのジャッカルを狐扱いするのはどっちにも失礼だよなーと。
狐が全部稲荷(伏見稲荷のそもそもならば秦氏による稲荷山を用いた祖霊信仰で『狐』は後世の後付けだし)だと思っていなければ、稲荷が全部狐だと思ってもないし、思えるわけもない。

『狐スキン使ってりゃ、ニンゲン勝手にびびってくれて楽勝www』

って、向こうが舐めているのを知っているなら尚更に。

315 :739 ◆Al9ki804zA:2021/06/17(木) 22:39:50.57 ID:UGQ/9EQF0

余談『警戒されはしたが、の話』


今から数年ほど前の年末のこと。ゲーム仲間の頼みでゲームイベントのボランティアスタッフをやって欲しいと頼まれ、引き受け、向かった当日のこと。
目的地の最寄り駅とは呼べはしないが、徒歩で充分向かえるくらいの駅で、降りた。
そこは、かつて長らく路線の『始終』だった駅だが、他線との乗り入れでそうではなくなってしまった駅だった。

そして、幼いころからその路線を使っていた身として、その『最後の駅』に対して憧憬の念を抱いており、しかし、どこか勿体なさもあって、そこまで乗ることは全くなく、イベントボランティアを機会として初めて駅に降りることができた。なお、しだらの神社はその駅の一つ前で、コチラはしょっちゅう乗降してはいるのだが、コレは単に路線乗り換えでなんだ。

駅の名前は、その一帯で有名な社寺のソレ。ようやく、この期に参拝することができた。
天気こそあいにくの雨だが、小降り程度のためそれほどのことじゃない。

さぁ、いったんの目的地へ向かうぞ、と意気込んで歩いていたのだが、
かなり近いところまで来て、ふとカオに違和感を覚えて、ふと立ち止まる。

何やら、薄すぎて視認できないベールのようなものが垂れ下がっていて、ソレが顔に掛かったような感触だった。

その妙すぎる感覚に小首を傾げる、と、

――ふん、『(しだらが投獄されていた社寺名)』とこの小娘か

316 :739 ◆Al9ki804zA:2021/06/17(木) 22:40:25.04 ID:UGQ/9EQF0

妙齢の女性の声が聞こえたかと思うと顔を覆っていたような違和感は消え去った、とはいえ少し呆然。
「(え、アレが所謂『結界』なの? つか、そんなの実在してたの?)」
と、フィクションでしかないと思っていたモノに軽く驚きながら、
「(アタシ、もう来年30なんだけど!?『小娘』はキツいでしょ『小娘』わ!)」
と、子供扱いされたことに軽く憤慨しつつも連中の存在時間を考えたら、間違ってはいないと溜飲を下げ、
「(つか、ヤツんとこのってナニ!!? アタシあそこの氏子でも崇敬者でもないんですけど???)」
と、勝手に括られたことに立腹しつつも、向こうからしたらそんなどうでもいいことにいつまでも足を止めるワケにもいかず。

参拝するぞと中に入り、かなり近代化されていることに、幼い頃の憧憬にヒビが入る音を聞きながらも、センサー式ハイテク手水で手を洗っていると、不意に周囲が明るくなって、なんとはなしに顔を上げて、
びしり、と、カラダが音を立てて固まった。

小雨ながらもしっかりとした冬の曇天、だった筈だのに、
社寺周辺の上空だけが青く広がり、白い太陽光が内部を明るく満たし、雲が消える前に落ちた小さな雨粒がきらきらと差し込んだ太陽光を受けて輝き出す。

局所が過ぎる天気雨

その『出迎え』方に、私は、ただ、ただ、
ジブンの眼が死んでいくのを、感じ取ることしかできなかったんだ。

――――

317 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/01(木) 21:55:28.49 ID:S4Jn+cGo0

『家付きカー付きババ抜き』の発想で選ぶのは確かにアリだけれども、な話


月初の朝礼で一つ年下の先輩女性社員の正式な結婚報告が発表されて、ふと思い出したこと。


飽くまで『今は昔』でしかないのだが、私は異性から結構好意を寄せられるほうだった。
しかし、「愛と好意は各暴力の免罪符」という考えがあるのと、
そもそも他者への興味関心が薄いため、寄せられた好意に浮かれて付き合っても恋愛感情自体に三日で飽き、一週間で相手へのケアがめんどくさくなるもがんばるもめんどくささが勝り、一ヶ月で自然消滅か先方病み化という結果に終わるので、流石に「こらー、あかんわ」となって、先方からソウイウ気配を察知したら距離を取って先に自然消滅を計っていた。
飽くまで『今は昔』だが。

そんな『昔』のこと。今の体質を負ってから数年経過していたときのこと。
当時よくつるんでいたゲーム仲間で「行ける人間でネズミー行こうぜ!」とネズミー大好き者が発案し、割と日数は早かったが、そこそこの人数が集まった。
そのメンツの殆どは互いに軽口叩き合える同士なのだが、一人だけ『私』には確実な地雷人間がいた。しかも、肌と直感で私に好意を抱いていることがわかったので、尚更に警戒対象だった。

とはいえ、
「(こんなそこそこの人数いるんだから変なことは起こらんし、起きんでしょ。変に動こうものなら周囲のからの止めが入ってソッチが『注意人物』確定扱いされてジブンの立場悪くなるんだから、流石にそこまでバカでもないだろ。まぁ、そんなバカだったら周囲にソウだと周知されるから、アタシは構わんけどな)」
と考えてフツーにアトラクションや歓談を楽しむことにした。

しだら?
ヤツはテーマパークの話が持ち上がった瞬間からバイブス()上げまくって入園と同時にどっか行ったよ。
それはさておき。

318 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/01(木) 21:57:27.75 ID:S4Jn+cGo0

ネズミー大好き者のガイドの下、ファストパスを取っていって効率的に巡っていった。
ビッグサンダー、スプラッシュ、ホーンテッド、他。
そんなこんなで楽しんでいたのだが、なんか様子が妙だった。
メンツの何人かが私と距離を置いており、その空いた距離に件の地雷人間が入ってきてる。

思い違いか?と考えてそれとなく距離を調節していみると、メンツの何人かがソレに合わせて同じように調節してきて、開いた距離にやっぱり地雷人間が入ってきた。

ピンときた。
コレはヤツに相談かナニかを持ちかけられて立てられた『企画』なのだと。発案から程なく(半月もなかった)実行「できた」のは、明確な目的があったから。
「(あんたらコイツが地雷人間わかってないからそんなことできるんだぞ)」と内心でちょっとカチンとキたものの、わからないものはわからないのだからしょうがないし、何より相談を持ちかけたら動きたくなるのが人情というもの。つか、ネズミーは楽しい。それが一番大事。

先ほど置いてみた距離とメンツとの動き方で、全員が全員グルというわけでもなく、純粋に楽しみにきた人間もいることがわかり、その人間を主な歓談相手とした。これなら、地雷人間に“お前に興味はねーんだよ”と見せることができるし、企画者たちにも“わたし、コイツ、ヤなんで”と知らせることができる。
そしてソレが功を奏したのか、徐々に地雷人間が焦りを見せ、全く関係のない話題を振って逆に周囲を白けさせたり(発案者がソイツに少し離れた場所で「その話題は今に相応しくない」と注意したのが見えたし聞こえた)、夕方過ぎた頃に「なんでぼくを避けるんですか!!」と、周囲がいるにも関わらず面と向かっての大声。これにはメンツが驚き固まったが、一方の私といえば突然の大きな音に驚きこそすれ「(コイツ、バカだったか)」と相手に対する認識を下方修正して、言った。
「大声出さないでくれますか? 他のお客さんもいるんですよ?」

319 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/01(木) 21:58:12.68 ID:S4Jn+cGo0

そのややあと、夕食&パレード観覧のため、とあるレストランのテラス席にて。
男性陣が食事の注文と引き取りの間、女性陣が場所取りをしていたときに、
発案者が、私に頭を下げた。
「キユさん、ごめんッ」
私が気付いていたことに気付いた故の謝罪だった。
「いいーえー」
私は笑って手を振った。
私としては、ネズミー自体は最高だし、メンツとバカやれて楽しいし、自衛はできてるし、ヤツがボロったために今後はないだろうし、メンツに「あいつなんかちょっと?」と思ってもらえただけ充分(そして実際こっから結構イロイロやらかし始めて界隈から警戒すらされる)だもの。

料理を食べながらのテラス席から見たイルミネーションパレードは、素晴らしかった。
やや遠目だが、変に見切れや途切れもなく、しっかりと眺められた。

320 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/01(木) 21:58:53.59 ID:S4Jn+cGo0

そうしてお開きになり、シャトルバスで最寄り路線駅まで乗り、家の最寄り駅まで電車で揺られている中。

なんだか珍しく申し訳なさそうな気配を滲ませているしだらに、どこか狼狽しているオニ(鬼門丑寅からの連想ゲームで生まれた牛角虎パンというキャラ化された『鬼』ではなく、原義の『隠』に近い元・死霊への便宜上呼称)。
一体なんだと思ったら、しだら。

『いや・・・ただちょっと、子ども見たいなぁって』
・・・・・・ほぅ。
つまりお前も一枚以上は噛んでると。
『家持ちで親いない(向こうは両親が他界してマンション持ち)し、収入も貯金もあるみたいで・・・何かあれば俺がさくっと殺せば困らないだろ?』
家あって金あって親がいないなら、確かに結婚対象として良物件ではある。
間違っていない、その認識は、確かに間違っていない。

が、

「( そ れ で も 地 雷 人 間 と な ん て 論 外 が 過 ぎ る ん だ よ )」
怒り心頭、怒髪天を突くレベル。

しだらはいつの間にか正座をしてブレイクよろしくな全身硬直で微動だにせず、
オニは土下座をして『ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい』と壊れたスピーカーのように繰り返す。

321 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/01(木) 21:59:50.79 ID:S4Jn+cGo0

しかし、一度閾値を超えた怒りは、そう簡単に収まるワケもなく。

「(しかも『いざとなったら殺すからいい』だぁ? 倫理以前に手段が安直過ぎんだよ!!ァあ!?)」
背からの怒りが腹に溜まり口から放射熱線を吐き出せたような気さえした。
「(大方、墓守が欲しいク祖霊どもに吹き込まれて上手い具合に乗せられたってのもあるんだろ。だから祖霊信仰が廃れていくんだろ、クソ老害共!! 夫が死んでくれたら妻は元の家に子と財を持って戻るからなァ!!テメーら自身じゃ何もできないのにテメー都合の利益のために子孫を引っかきマワすくらいなら何もせず大人しく死んでろ!ジブンの手を汚すことすら出来ない卑怯者どもめ!!)」
恐らくリアルで肩で息をしていたと思ふ。23時を回って他に乗客がいなくて良かった。

ある程度にキレ散らかしてくると多少は冷静になって、アタマに浮かんでくるのは今後のこと。
アレが多少なりとも懐疑的な人間だということは、少なくともあのメンツには知られたと思う。
だが、ソレでアレの行動が終わるとも思えない。あのテは自身の独善性に無自覚が過ぎて悪気が無いからいっそ邪悪。不味いことをしているとわからないまま続けてクる可能性が濃厚だった。

ならば、
「(お前が欲しいのはソウイウ相手だから、別にソレがアタシじゃなくてもいいんだろ!!?)」
地雷人間の『予定』に干渉して、
同じ仲間内の中でも地雷人間(女)へと気が傾くようにと叩き書いた。
「(アタシはお優しいからねぇ、書き換えてやる以上キチンと『幸せ』にさせてやるよ!ソレで『幸せ』になれたらアタシへの干渉もなくなるもんなァ!!)」
先ほどの心頭した怒りでエネルギーは有り余っていたので、逆にそのエネルギーを消費させきりたくて、実行。
「(ふぅ、スッキリした)」
晴れ晴れとした気分で電車を降りて、真っ直ぐ家に帰った。
地雷人間のことは、一旦もうどうでもよくなっていた。

322 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/01(木) 22:02:22.51 ID:S4Jn+cGo0

そして前述したようにソイツはイロイロやらかして仲間内の多くから薄皮一枚レベルの付き合いをされるのだが、ネズミーから一年ほど経過したあとで、その地雷人間(男)は地雷人間(女)は結婚して、知人伝いでラブラブ()が続いているらしい。
なお、私がやったのは、自らの気を休めるためのおまじないでしかなく、そもそもどんなにコーラの看板を打ち出そうがコーラに興味が無ければ手にとられないのと同じように、その相手に興味がなかったらナニも起こらないまま終わるのであって。つまり結局は『似た者同士』で引かれ合って『割れ鍋に綴じ蓋』だったと。

だったら最初からソッチに行って、アタシにソウイウ気を持つなよな、と、思ってる。



――――

323 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/10(土) 08:07:17.60 ID:d59qHuKxs

クラウドを使っているためか、会社のサーバーにアクセスするにはパソ起動から時間がかかり、そんなヒマ時間でネットを開くのだが、
近々都会に出るためタカノに寄ろうとフルーツパーラーのサイトにアクセスしたら、

〜おかげさまでタカノフルーツパーラー設立95周年〜
〜マスクメロンと桃とスイカのパフェ〜

掲載画像を見た瞬間、
『「(ありがとうございます!!)」』

ひとりと一柱の画面越し額打ち平伏が見事にキマった瞬間だった。

324 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/15(木) 22:01:08.43 ID:4yrhFfCy0

大神明神は寿司が好きである。押し寿司も江戸前鮨も。

同柱にとって寿司と言えば『なれ寿司』のため、酢を纏わせた銀シャリを用いて海の幸に山の幸をふんだんにあしらって見目も華やかなソレは魅力的、らしい。
年末の三輪旅行の帰りに乗り継ぎ駅である京都で駅弁を迷っていたら箱寿司を薦めてきて、買って食べたらわかり易くテンションを上げるぐらいには。確かに見目もさることながら、椎茸の煮しめや蓮根を米でサンドさせて飽きの来ないソレは京都の地ビールにも合って美味しかった。
閑話休題。

通勤に使う駅前にテイクアウト専門の寿司屋があるのだが、そこで買うだけでもテンションを上げてくる。
だが、そのためだけに寿司を買って帰るということなどあるわけもなく、
私の気分と財布状況とラインナップと割引シールで決めている。

そしてつい先日のこと。
その寿司屋にてコハダ四カンのパックに半額のシールが張られていたんだ。

それを見て思わず買おうとしたが、
冷蔵庫に食べられるものがまだあるし、何よりいい加減に店員から「あ、割引しか買ねーオンナだ」とかカオを覚えられそうだから、離れたんだ。

そしたら。

『・・・・・・買わぬのか・・・・・・?』
やめろやめろやめろやめろ、そのショボンと明らかに期待を外されたオーラを纏ってガチで肩を落とすなんてやめろやめろ卑怯だぞ・・・!!

『“はんがく”なのだぞ・・・?』
そんなコトバを覚えないでくれおれの日常生活水準が他の連中に知られたら結構恥ずい上に本気で心配されてナニされるかわからないつかフツーに恥ずい!!

『・・・・・・。』
やめろやめろそのショボン圧をおれのミリレベルの良心に刺さるからこれならスキンが剥がれての荒魂のほうがまだマシいやどっちも嫌だ!!!


「(ぁああアアアアあああァあアアああァあああ!!ホントもう!おれのお人好しさに感謝しろよ!)」

と、結局は折れてリターンし半額コハダ寿司を購入したんだ。


寿司はフツーに美味しかったです。大神明神もご満悦で。

ただちょっと塩辛かったのは気のせいかな。
雨でも降ってきたのかな???


――――

325 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/15(木) 22:39:31.16 ID:4yrhFfCy0

いつか「(ここでの)大神明神について」を書くつもりではいますが、
いつになるかわからないので先にコレだけ。

友人と食べに行ったハイソな通りにある自然食スィーツ店のレジ上の神棚に祀られていただけの『大神神社』の札越しから、『ソレ』を感知して“しまった”
しだらどころか所謂『サ神』(コレもいつか)すらも上回る『ソレ』に、視られ「見つかって“しまった”」恐怖は「(死ねば何も感じずラクになれるんじゃ、)」とナチュラルに思いつけるレベル。
カラダの震えは退店後も十数分続き、収まったとき分霊か神気の名残り(どちらもアメーバやスライムが千切れるイメージでおk)か或いは、がスキンを纏って現在に至る。

でも、スィーツはきちんと注文してきっちり食べた。
さくさくミルフィーユも友人からの味見で頂いた甘酒プリンも美味しかった。

326 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/16(金) 00:02:20.66 ID:ImAWmC5V0

正月飾りの話


去年の末に大神神社旅行に行ってたため、31日は旅行の洗濯以外大して何もしないまま正月を迎えようとしていた。
とはいえ掃除は普段からちょいちょいちゃんとしているし、正月初日は姉夫婦一家で過ごすため正月セットらしいものを準備する必要はない。

準備しておくモノといえば、しだらが投獄されていた神社の札の後ろに回した屠蘇散を住んでいる地域の地酒に漬け込ませておいたり、年越しソバでしだらが前に食べてみたい云ってた鴨出汁ソバのカップ麺を買ってくるか、そのくらい。

そして、カップソバを買いに行くべくスーパーへ愛車を走らせ、カップ麺と付け合せの菜花、そして牛乳二本と納豆をカゴに入れて、いざレジへ、
向かおうとした矢先にしだらがナニかに興味を示したので、ナンだと思って同じ方向へカオをやったら生花コーナーにあった若松。

今回正月飾りを買うつもりは、正直言うとなかった。しだらの歳神化(参照『なんか笑える霊体験31』の754〜759)のことがあるとしても、一夜飾りなんてぜったい気にしないだろうとわかっていても、今更このタイミングで買って飾ってもなぁ、何より分別廃棄が結構面倒だ、という思いがあって候補から外していたんだ。

けども欲しそうな気配を滲ませていて、更に姉には土産で大神神社謹製の正月飾りを買った負い目もあり、
「(今は荷物が結構あるから、別のスーパーで水買うときにソコであったら買うわよ)」と伝え、会計を済ませて一旦帰宅し荷物を置いて、別のスーパーへと向かった。

そして、スーパー入り口のすぐ左に、それはあった。
さすが年末。ちくせう。

若松を二本購入し、玄関先にガムテで一本と一本を貼り付けて正月飾り完了。しだらも満悦。

そうして正月をだらだらと過ごし、仕事も始まって七日の夜のこと。

もういいだろうと未だ青々としている若松を外して、ふと気付く。
「(この正月飾り『処分』がメチャクチャ楽だ!!!)」
脳死『燃えるゴミ』択一。

突き刺さるトゲが痛い程度で、とても簡単でした。


――――

327 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/16(金) 00:16:33.48 ID:ImAWmC5V0

オマケ

それは父が亡くなった後でまだ肉親と暮らしていたとある正月のこと。
その年はデパートで売られていた国産ワラを編まれて作られた、正月飾りだった。

そして正月三が日のどの晩で、夢を見た。

闇の中で、藁で編まれた細い縄に更に藁を垂らたものを腰と腕と胸に巻き、両手に燃え盛る松明らしきモノを持って、わたしにはわからないナニかに対峙しながら舞っている、しだら。
松明の炎が藁に燃え移って身を焼かれる危険を冒してでも、乾いた藁を身に纏い炎を手に舞い続ける。

その光景を茫洋と眺めて、意識が再び沈み込むのを感じながら思ったことは、
「(昔こんな落ちものパズルゲームのCMあったよなー・・・『灼熱のッファイヤーダンスッ』って兄ちゃんたちが炎ダンスしながら足の生えたタラらしき魚を中心に据えてるアレ)」

あと、藁で作られたモノが神聖視されるのは、活性炭よろしくな多孔質作用で色んなモノの吸着→焼却処分できるからかなー、なんてのも。

ソレを追い返せなかったら、多分しだらはジブンの身にソレを吸わせて自らの其のカラダを焼き切らせただろうから。


――――

328 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/22(木) 16:05:59.72 ID:S9n0L4uo0

しだらはプリンが好きである。しだらに限らず、少なくとも私の知っている連中はだいたい。

卵、乳汁、砂糖。
かつての『贅』を凝縮した夢のようなスィーツだから、らしい。

数年ほど前のこと。
テレビを流し観していたら、スィーツ特集としてプリンが特集されていた。

ソレを観ていたのか、しだらが『なぁ、これ食ってみたい』と云ってきた。
私は「(今から外出てコンビニ行くのめんどいんだけど)」と返した。

そしたら『お前、これ作れるんだろ?だったら作ってくれよ』と。
どこかwktkした様相で。


私はなんともビミョーな胸中になる。
私がプリンを作っていたのは、東日本震災時に福島の山の現地でコンスタントに入手できるマトモな食材が卵(当時価格Lサイズ一パック10個入り税抜き100円)ぐらいしかなかったからだ。乳成分はキロ単位で持っていた脱脂粉乳を水で溶かしたもの。
ソレらをマグカップに入れてレンチンした「口に入れられる温かいモノならなんでもいい」雑すぎるモノ。世辞にも美味いとは言えない。

だが、リクエストを貰ったからには作ってやろうじゃないかと。

私はマグカップを先に棚から出し、続いて冷蔵庫を開けて卵一個と牛乳を取り出す。
卵を割ってマグカップの中へ入れ、牛乳をマグカップの半分ぐらいまで注ぎ入れた。
そして、マグカップ内でよくかき混ぜ、レンジに掛ける。600wで先ずは一分。その後は様子を見ながら、爆発しないのを確認しながら。
そして卵の凝固作用でプルプルになったそこに粉末黒砂糖を掛けて、スプーンを挿して熱い状態のまましだらに「(はいよ)」と渡した。

しだらは嬉々として向こう側越しでの受け取りをして、スプーンで掬って一口ぱくり。


そしたら、
『・・・・・・・・ま、まぁ、これはこれで、悪くは、ねえんじゃ、ねえの、か? 不味くはない、不味くはないぞ。でも、まぁ、うん、不味くは、ないな』

普段傍若無人なヤツが胡乱な目でフォローになり切れていないフォローをしてくる。

フツーに『不味い』と言われるより、よっぽど精神にぐっさり刺さりましたとも。
ええ。


――――

329 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/22(木) 17:04:32.16 ID:S9n0L4uo0

しだらは水菓子、もとい果物が好きである。
農業や運送技術の発達には、ヤツに限らず連中が美味いもの食いたさにウラで暗躍してたんじゃないかと勘繰りたいレベルで。

数年前に父が入院し、その見舞い品としてお高そうな洋ナシのセットが仕事関係者から贈られてきたときのこと。

ヤツはソレに気付くと見るからあからさまにテンションをだだ上げし、いつ剥くのか食べさせてくれるのかを肩つかみ揺すりレベルで訊いていた。
その様相に私は投げ遣りな気分になりながら「(アタシの一存じゃムリだって)」とだけ返した。そのとき、どこか涙目だったのは気のせいだったと思いたい。

それから少し日数が経過した夜のこと。
母が「折角だから果物みんなで食べようか」と提案した。

しだら、わかりやすくテンション上げる。

母の言葉に姉が皿と果物ナイフを準備し、剥き始めた。
個室内に広がる洋ナシの強い芳香。それはとても芳しく、しだらは更に色めき立つ。

が、洋ナシの芳香はあまりに強すぎた。

姉「あ、コレ、ダメになってる」

皮の内側は、茶色のぐずった果肉が全体の半分以上を占めており、とても食べられる状態ではなかった。
その一個に限らず、他も。

贈答品の果実は“食べ頃”を詰め合わせているので、貰ったらASAPで食べなければいけなかったのだ。

そして“食べられない”と知った、しだら。

『おれの洋ナシが・・・・・・』

わかり易くカオから色を失い、
続いてふらりとその体が力を失ったかと思えば、その場に両脚から崩れ落ちて両手を地に着けた。

『おれの・・・・・・・』

そして体を小刻みに震わせ続け、しばしその体勢から動けずにいた。

私はヤツを尻目にもせず、フツーに生ゴミをまとめ、ヤツを置き去りにして汚れたナイフと皿を洗いに行った。

330 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/22(木) 17:05:14.88 ID:S9n0L4uo0


それから二日後ぐらいのこと。
求職者支援訓練の帰りがけ、駅構内にあるお高めの果物屋に寄って、洋ナシを二つ購入した。適度に芳香のする、適度に食べ頃なものを。

そして帰宅すべく電車に乗ったのだが、

ナ ニ も 云 っ て ね ぇ の に ヤ ツ が 気 配 強 め て 断 り も 無 し に 洋 ナ シ 一 つ を 持 ち 去 る(写し取る) と 嬉 々 と し て 掲 げ て ど っ か 消 え や が っ た 。

確かに一つはお前のために買ったものだが、アタシなんんんも云ってないんですけどぉ???
ソレをさもアタリマエに持っていくって???

n度目の殺意を電車内で覚えつつ、私はフツーに帰った。

にしてもそのときの笑顔、
ヤツは喜怒哀楽が無駄に豊かだが、十年近い今でもアレを上回るのはない状態。
それほどまでに、喜色以外に何もない表情だった。

331 :739 ◆Al9ki804zA:2021/07/22(木) 17:06:30.30 ID:S9n0L4uo0


余談

この一年後ぐらいに愛知へ旅行しに行ったときのこと。
最終日に友人婦と茶を飲みに行き、途中から迎えに友人夫が来て。

友人夫「そういえば、キユさん果物好きだよね? コレいる?」
と、車の後部座席を指した。

そこには一玉800円はしそうな立派すぎる洋ナシ(ル・レクチェ)が9玉ほど。

友人夫「知り合いが農家で、たくさん貰ったんだ。荷物になっても平気なら持っていって欲しいな」


潰さぬよう最新の注意を払って、全部持ち帰り、
そして、よく洗って皮ごと食べました。

最高に美味しかったが、それ以来、自ら進んで洋ナシを選んで食べていません。
流石に一気に9玉は食傷気味にもなりましたわ。


――――

332 :739 ◆Al9ki804zA:2021/08/04(水) 15:18:36.70 ID:EX1/671z0

マコさんについて


宮島の厳島神社をメインに棲んでいる蛇霊。メスで知能は人間でいう三歳児ぐらい。
基本は白体黒目だが、その日その時の気分で色を変えたり、巨大化して人気のない電車両内でぐでーと横たわってみたり、中型化して風呂に一緒に入ったり、小型化して会社で飲むウォーターサーバーの冷水を満たした紙コップに入ったり、ポゥッと全身にカビっぽいのを覆わせて『もふもふよvもふもふv』とやってみせたり、頭頂部に緑の毛を楕円状に生やしてみて『もひかん』と。気まま。
なお、この“マコさん”呼びは私の一方的なもの(由来は大蛇を神格化した摩睺羅伽から)で、近場でよく見かける野良猫を勝手に「ブチ」とか呼んでいるカンカクに近い。取り敢えず、本蛇は“マコさん”呼びを結構気に入っている模様。
リンゴが結構好き、らしい。飲み込んで食道に入って力を入れてカシュッと潰して果汁が伝うカンカクがいいとか。
ジュースでも好きらしい。密閉圧搾のストレートリンゴジュースでテンション上げたから。

元は交尾という名の集団レイプで負った傷が原因で死亡した個体。ただ“死んだ”という自覚を伴わなかったために意識だけが生き続けてしまい、そして同じように「肉体こそ滅んだが意識だけが生き続けている」獲物を喰らい続けて巨大化した。
死因があってかオトコが地味ぃに嫌いだが、軽い毛嫌い程度なので、ナニもなければなんでもない。
ゆえに、KVしてきたしだらをガチ殺害してくるレベルで嫌い“だった”が、KVが収まれば特になんてことはなくなる。なお、しだらもしだらでマコさんをガチ殺しに掛かってたが、これは「その気がなくとも、ちょっとしたことで地震や山崩れを筆頭に各種災害を引き起こしかねない(好例が『ドラゴン、家を買う。』のヨルムンガンドのアレ)」という人里を護る側の事情ゆえ。

誕生(或いは死亡)時期は遣使さん(>>279)より遥かに早いが、本蛇が『人間』そのものに然程興味を示さなかったため“(ちょっとデカい)蛇霊”にしか過ぎない、が、本蛇にはやっぱりどうでもいいことでしかなかった。

333 :739 ◆Al9ki804zA:2021/08/04(水) 15:25:05.22 ID:EX1/671z0


――以下ちょっと長くなる読まなくても今後エピソードに差し支えがないかもしれないハナシ――


カラダを縮小させるという発想すらなかった昔。
いつものように山を巨体で這いずり回っていると、どこからか金切り念が発されており、それにどこか覚えがあって興味本位で向かってみれば、山中のやや開けた場所で男二人が女一人を暴行していた。
その様相にかつてのジブンを重ねてしまい、わけのわからない激しい情動に襲われた。
憎悪、憤怒、悲哀、そして、絶望。それらが己のものなのか、或いは同調して流れ込んできたものなのか、『彼女』にはもうわからなかった。

ただ、覚えた強すぎる情動は全身を駆け巡り、山中を這いずっている幽体が、可視化された。

暴行乱交中に突如として現れた、白い巨大蛇の正面顔。
男どもは大慌てで逃げ出し、その場に残されたのは息も絶え絶えな女が一人。

蛇は男は追わず、眼前の女を見ていた。

男どもが持っていた情念は『恐怖』。それは、蛇自身にも覚えがよくあるものだった。特に「向けられる」ことに関しては。
しかし、女が持っていたのは、巨大蛇に抱いたものは、それと全く異なるもの。

――うつくしい……

それを最期に、女の念が切れた。

蛇は、その向けられていた念に、微かながらも今まで覚えたことのない種の『快』を覚えた。
そして、事切れた女に構うこともなく、覚えた『快』を持ったままその場を去っていった。

変わらずに生き続けていると、あの『快』をまた味わいたいと思うようになり、あの念はあれと同種のイキモノでないと持たない、ということを経験で知っていく。

そうして、似たような念が集まり、自身も棲み良い場所として見つけたのが、厳島神社だった。


――――

334 :739 ◆Al9ki804zA:2021/08/04(水) 16:31:16.63 ID:EX1/671z0

弁天さまについて


739での“弁天さま”は、だいたい宮島は大願寺(神仏分離令前なら厳島神社)配属の弁天さま。
マコさん(>>332)とは顔見知り、というか、人間での「家近所に棲み付いている野良猫を可愛がっている」カンカク。
今は主に姉夫婦一家の面倒を見ている。

大元はどこにでもある水精だったが、水鏡を用いた呪術(それこそ他愛ない『おまじない』レベルからガチのまで)、で捧げられる唄に小さく興味を覚え、そして唄を使う人間自身にも興味を覚え、そうして“人間に興味を覚えた精たちは修行して神になるもの”と深く考えず開かれていた養成所にて色々学ぶ。
当柱は『ここを出たら、田舎の稲穂に囲まれた長閑な場所で人々から小さな信仰を集めながら牧歌的に暮らしたい』と、ささやかな願望を抱いていたが、ゲンジツは宮島の(当時なら)厳島神社で更にガチめの弁天ルック(まっぱ女体に薄い腰布と薄い上掛け)という非情な結果。

時代性か感情が外に出難く、メンタルが少し弱く、落ち込んだりメンタルがヘラったり、泣きが入ったりもする。
数年前に鎌倉小旅行をしたときに宇賀弁天石像の前にへたり込んで『私はいったいどうすれば、』と泣きじゃくったり、私に姉夫婦一家でのストレスをこぼしたり。まぁ、姉一家に関しては、体力や免疫が紙レベルだったり、家がいつまででもとっ散らかりっ放しだったりだから、「(アレ、別に見限ってもいいんですよ???)」と返したりする。アレ相手に自責や無力感を覚える必要ないですって。
最近は感情を外に出すようになったのでメンタルがヘラることは大分減ったが、コッチへの姉一家へのストレスこぼしは、うん。

ヤクルトやジョアが好きなのか、差し上げると喜ぶし、本当に欲しいと会社にヤクルトレディが訪問するときに『欲しい・・・』とやや強めの念が零れるので購入している。

美女とイケメンに弱いのは人間として仕方のないことなんだ。


――――

335 :739 ◆Al9ki804zA:2021/08/06(金) 23:16:02.86 ID:HYP5bwvYs

マコさんについて書き込んでいる時に姉から連絡があって、
なんだと思ったら「お前ワクチン接種するならなんか欲しいものある?」というもの。

なので、ジブンじゃ買えないコープの玄米シリアルと、向こうに余分がありそうな柔らかアイスノンをリクエストしたら、更に他の食糧を送るとのこと。別にそこまで困窮もしてないんだが。

そして今日、シゴトが終わって荷物を引き取って帰宅して開封して、一瞬固まる。
シリアルの「他に送った食料」が、果汁100%リンゴジュース2本、リンゴ味のゼリー飲料2つ、リンゴ味の飴数個、マコさん歓喜。
もちろんそれだけでなく、レトルトカレー2袋に甘酒1本があったが、リンゴ割合ェ。

先程姉に連絡して「リンゴ系多くない?」と訊いたところ、
『ジュースしかなくない?』と、ゼリー飲料と飴に関しては完全無自覚。

恐らく、マコさん自身も『そんなつもりは無かった』のだろうし、この程度なら、まぁ、まぁ、まぁ。
今、しだらが忙しく、ヤツのツき方が浅くなると、ジブンの引き寄せ()の制御と権限が甘くなっているのを実感させられてイヤんなっちゃうわぁ。大神明神とか弁天さまとか神様業務経験者だと『わかっている』からソレと距離を置けるけども、マコさんは『わからない』よなぁ・・・。

とはいえマコさんに罪は無いから、明日出社前に冷たくなったものを美味しく飲みましょうね。

――――

336 :739 ◆Al9ki804zA:2021/08/10(火) 15:36:54.35 ID:w5as1QhD0

一ヶ月ほど前に、いつもの美容院で散髪をしていたときのこと。

その美容室には魑魅魍魎のようなものが、まぁまぁの数、床の上で暮らしている。
他に言いようがないので“魑魅魍魎”と称したが、数センチ程度しかない小型の妖怪っぽいものである。
基本的には無害で、たまにジャケットに蝶ネクタイとオシャレをしている個体がいたりする。
閑話休題。

いつものように脳死ベリショをオーダーして散髪から始まったんだが、

――髪だ髪だ髪だ
――拾え拾え

と、切り落とされた私の髪に色めき出していた。


その美容院で髪を切るのはn回目ともなるのに、何を今更と思ったのだが、
散髪後の洗髪最中でその理由を察した。

弁天さまが、ヒトの体に入って散髪洗髪リフレッシュされてた。


カラダからナニかがダブったような気がしたら、ツいた状態からの散発と洗髪で感情がやや上向いたゆえに弁天さまの存在感が増したようだった。

弁天さまの残滓がある髪は、まぁ、
色めき立つほど欲しいものか??? 結局はおれの髪だしコッチではフツーに事業ゴミ案件だのに。


なお、その後、弁天さまは姉一家での、(向こうで飼い始めた)カミキリムシきもい、と愚痴の念をこぼされて、心身スッキリしたのか気配を消した。


宮島の水族館でナマコをガン見してたあなたが言うことか、と、思ったが、
ナマコとゴマダラカミキリムシは別なのだろう。


っていうか、宮島ってそこそこの山があるのに、カミキリムシ苦手なんか。


――――

337 :739 ◆Al9ki804zA:2021/08/11(水) 16:29:23.79 ID:j5cQ72bS0

しだらは女子供が好きである。わかり易く。

デパートの身嗜みをきっちりした女性店員たちに色めき立ったりするし、子供が多く集まって元気にするとこで

はニヨニヨ笑ったりする。
それだけならば「わかる」が、ヤツは神社に投獄されておきながら、社という装置の起動補助装置として組み込

まれたのを逆手に取って「投獄されている神社周辺をジブン好みに造らせていく」という正に発想が神()すぎ

る所業に出て、ド正面が既に百貨店のクセに「働き盛りの(輝いている)女性たちが立ち寄って(更に)ワイワイキャッ

キャ(させて輝かせる)」なガチ百貨店に比べれば比較的リーズナブルな商業施設を乱立(更に一棟はシネコン)

させたという。本柱は『(訪れる女性たちの中から)妻捜しをていた』と云ってはいるが、ここくれば、呆れを

通り越して天晴れであるというか、ワザと投獄されてたんじゃね?と邪推したい。
閑話休題。

それは今の家に住んでから半年程度経った出勤前のこと。
この頃には、“たぶん脳梗塞”から私自身の心身が回復し切っていたため、しだらも割りと安定してツけるよう

になっていた。
私は駅前のコンビニに入って昼飯を見繕っていたのだが、ふとしだらの気配が変な急激さで色めき立った。

怪訝に思い、私が気配のする方へ顔を向けると、

し だ ら が コ ン ビ ニ 客 の 女 子 高 生(しかもかなり可愛い) に 思 い っ き り だ き つ い て や が っ て た 。

私はヤツの気配を無理矢理引っ張り寄せ、引き来た勢いも借りて、
右 拳 で そ の ツ ラ を 思 い っ き り ぶ ん 殴 っ て や っ た 。

気付いていないから、は、論外が過ぎるし、
何より、

せめて、
面 倒 を 起 こ す な ら お れ の 目 の 届 か な い ト コ で や っ て く れ 。


セクハラ、だめ、ゼッタイ。

――――

338 :739 ◆Al9ki804zA:2021/08/11(水) 16:33:37.90 ID:j5cQ72bS0
>>337
メモ帳コピペの改行反映で更に読み辛さすみません。
気付けなかった……。

339 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/06(水) 11:23:44.92 ID:87adgNnq0
福徳神、しだら神、稲荷神、あれ即ち『流行神』
ニンゲンという種に恋したばかりに“かみさま”という生き方を選んで「しまった」あわれなイキモノ

340 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/29(金) 21:47:17.17 ID:EFwtQlfu0

しだらの基本ライフスタイルは『流行神』である。

ライフスタイル:流行神を乱雑に説明するならば、
「各々の目的(だいたい暇潰し)のために時代時代や地域地域のトレンド信仰に乗っかって、ソレに思い描かれた神を『実演』というカタチで持ち得る験力を振り撒いていく」存在。真面目な方々からすれば相当にはた迷惑な存在である。勿論真面目な流行神もいらっしゃるとは思うが、真面目なら一箇所に留まっているんじゃねーかとニンゲン所感。
なお『流行神』そのもののきちんとした仔細は、ネットでなく民俗学書籍を読んで頂きたい。信仰というなの各どんちゃん騒ぎ()に「結局、神も信仰も宗教も、ニンゲンが勝手に作ったもの(に連中が自らの目的のために乗っかっているだけ)なんだよなぁ」と虚無れるので。
そして、トレンド信仰の最たるものは現世利益最優先の江戸時代に大流行した『稲荷信仰』で、全国のあちらこちらに大小不問で社が乱立しているのはその名残だったり。

ヤツは、ニンゲン側に『神』という概念が生まれる前より陰からアッチコッチ渡り歩いて助けたりし続けた。時代や地域で求められる働きをし、思い描く姿を取ったり、時には他の神と争って(理由はヤツ曰く『俺のほうがあいつらをもっと救えるから』と)勝ってエリア権を手に入れたり、負けて手放して去ったりと。
そんななので、田の神、歳神、荒神(竈の神)、道祖神、賽の神、身近な信仰神はわりと履修済みかと思われる。

341 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/29(金) 21:51:34.42 ID:EFwtQlfu0

そんな感じで、叩き上げで『神様』業を大昔から今日まで続けてきたためか、相当に器用。
身体の不調肩代わり(自分でカバーし切れず走る四肢の麻痺を徐々に持って行ったり)や治療(たとえば気圧乱調で動悸が治らないと心室内を舌で舐めて落ち着かせたり)、弱っている期間の天候対処(台風逸らしから暖冬冷夏まで)、“たぶん脳梗塞”の後遺症(脳神経の修復もしてたんじゃないか?)完治ヘルプや、生身の人間の背に開いた霊道を月日をかけて綴じたり(しだらがクる前は風宮さんが札越しでなんとかしようとしてくれたのだが)、アナーキーな引き寄せ(只より安いものはないからこそ日常生活の各管理能力が崩壊していく)の権限変更、と。いっそ甲斐甲斐しい庇護欲お化け。ウザ。
痛覚ならぬ畏怖覚崩壊が代償ながらも、ヒトひとりのQOLを確実に改善させたのは事実。また、ヤツがキてから、ポテンシャルが多少はあるのにその気も後ろ盾もなく弱っている心身に制御できてない引き寄せ()に、好意というなの付け狙いアタックしてくる神連中を殺すことも激減した。ただ、キてから暫くは殺消の心身疲弊に代わるかのように、ツキノワグマを相手にするかのような、懐かれ癇癪やKV(神バイオレンス)から発展して殺し合いレベルの喧嘩をする別種の疲弊感を得るようになってしまったのだが、が、が、
やはりQOL改善の代償は大き過ぎた。

342 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/29(金) 21:52:48.44 ID:EFwtQlfu0

性格は大分アレで相当に終わってはいるが、それでも永くニンゲンに寄り添って人間の望む『神』を(試行錯誤を繰り返しながら)実演し続けてきたため、ニンゲン事情にイロイロと理解を示すので話が通じてくれる。というか、連中が長い年月の中で「思考発想に柔軟性を持ち合わせなかったものは須らく時代時代で淘汰されていった」印象。頭が固く融通が利かなかったり、恩恵より癇癪被害が大きかった存在は、消えていったか、世に残っても人間が付いていけず周囲が寂れ切って忘れさられたか。強い弱いは二の次三の次。もちろん、それを是としている神も少なからずはいるだろう。ニンゲンが彼らを『神』と祀ろうが祀るまいが、彼らは遥か昔から『彼ら』のままなのだから。寂れようが忘れ去られようが、当事者には瑣末過ぎること。
なので、ヤツに限らず、存在が旧く且つニンゲン付き合い自体も永い『神(を演ってくれる方々)』はイロイロとコチラに理解を示し、場合によっては便宜を図ってくれたりする。多少の価値観や程度の齟齬は仕方ない。結局は互いに『異種族』でしかないのだ。向こうが歩み寄ってくれているのならば、こちらは具体的な内容説明で返すのが礼儀。わかり合えないからこそ、わかり合えるまでのところを、わかるまで。
この辺りは、ジブンの生前時代の価値観に固執しているモラハラ老害ク祖霊よりは遥かにマシだ。墓守不足解消のためにPMS対策のピル処方に婦人科定期通院している子孫をレイプに遭わせることも視野に入れていた、怒りより呆れが先行するような、元同族な血族という立場に甘んじて墓というベースキャンプに胡坐をかいているあたおかどもよりわ。

343 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/29(金) 21:53:38.52 ID:EFwtQlfu0

“しだら”という便宜上呼称は遣使さんが『あれを使うときはそう呼べ』と云ってきたのでそう呼んでいる。この呼称の元ネタは大昔に各地で流行った民間信仰神の一つである『志多羅神(のうちの一柱が某八幡にのぼったのかと)』から来ていると思われるし、恐らくヤツの渡り歩いてきた経歴の一つでもあるのだろう。
もっとも、今のこの“しだら”の意は、しだら曰く『はぐれもの』の意であり、連中からは蔑称的な位置付けらしい。
ので、きちんと『――明神』呼びも考えた、ら、ヤツ本柱から嫌がられる始末。なお、キてから数ヶ月後ほどに、存在ウザさの意趣返しに嫌みで「(しーちゃんv)」と呼んだらすんごいデレデレした。キメェ。
しだらに限らず、向こうは『名前』をファッションアクセサリーにしか思っていない節があり、名前や名付けの重みなんちゃらとはファンタジー路線であることを思い知らされる。『名前(もといラベリング)』もニンゲンの『発明品』だもんな。なんだったら向こうから「こう呼ばれたい」リクするもんな。だから、大神明神ソレはコッチでは魚の名前です、語感でチョイスはどうかと思いますよ。

――――

344 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/30(土) 23:20:19.16 ID:1v1Wrhub0

昼飯に柿を丸々齧って食べていたら会社のヒトが、

「柿って、生ハムメロンみたいに、生ハム乗せて白ワインで食べると美味しいよ!!」

という素晴らしいアドバイスを頂いたので、帰宅して今晩早速実行。


店でスライス済み生ハムのパックと白の辛口スパークリングワインを購入。
家にあった完熟超過手前種無し柿を薄めにスライスして、生ハムを乗せる。

軽く冷やしたスパークリングワインをフルートグラスに注いで、いただきます。

「う、うまい!!!」

熟れてやわくあまくなった果肉に適度な弾力と塩気のある生ハムのコラボレーション。
そして、柿で掻き消しきれなかった生ハムの臭みは、辛口スパークリングワインのアテとなって最高の口内調理に。

最初の一つにふぉぉおぉお……!!となっていたら、怪訝そうにしだらがこっちを見ていた。
どうやら、ナマの果肉に(実質)生肉という組み合わせが異様に映り、そしてその『異様な組み合わせ』で瞳孔開かせているおれに一層訝しんで。
とはいえ愉しんでいることに虚偽はないようなので、手で写し取って、スライス一つ分をぱくり。

『!!!』
ぱぁああぁあああ……!!
と、ヤツのカオが輝き、そしてテーブルに置かれていていたワインを手で写し取って飲んで、
ぱぁああぁあああ……!!
と、一層に輝かせる。

「(おぅ、美味いか?)」
と、おれが更にスライス一つ分を食べながら追い生ハムを口の中に入れてスパークリングワインを煽ると、
遠巻きに見ていた他の連中が集まって、軽い酒盛りタイム。

いやぁ、いい時間だわ。
柿とワインは終わったけど、まだ生ハム残っているから、ウーガダールでも飲むか。


――――

345 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/31(日) 17:33:59.84 ID:4YatGoV60

しだらの大元は、樹林霊とか山林霊とか、そのような“もの(物の怪)”である、一部であった。

そのためか、特に鹿が、だいきらいである。
ヒトが十年使用していい加減に寿命を迎えたナイロン製マジックテープ二つ折り財布からシンプル長財布を探していた時に、しきりに鹿革製を勧めてきたり、名古屋友人夫婦宅で出されたローストベニソンにわかり易くテンションを上げたり、つぶやいたーで回ってきた「大雨後の雲さえ映り込む澄み切った水面に浮かぶ蛆のたかりまくった鹿の死体」の画像に手を叩いて喜んだりと、まぁわかり易い。

鹿は、神の使いだとか神そのものだとか何かと神聖視されてはいる存在で、実際にそんな存在がいなくはないのだろうが、世の中に存在している鹿の9割9分9厘以上は、フツーの、草食動物たる、鹿、である。角の代わりに二丁拳銃を装備して人々を虐殺したり、その人々を洗脳して破壊行為に及ばせることもない。
一般草食獣たる鹿は、兎に角、わかり易く毒性のあるもの以外の草木種子樹皮新芽は何でも貪り食う。そして角を樹木に擦り付ける。樹木側にしてみれば、たまったものではないよう。鹿を害獣認定しているのは人間の農家やその関係者たちだけではないようだ。ユーカリも樹林霊化して“ああ”なったら、同じようにコアラの死にテンションを上げるのだろうか。いや、ユーカリは山火事を起こし易くすることで不定期で遠回しながらも自らの手で憂さを晴らしているのだろうから、そこまではならないか。
ではなく。

何はともあれ、この元・樹林霊は、鳥獣草木その他の所謂『自然』よりも、ニンゲンに肩入れすることを選んだ。

346 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/31(日) 17:58:38.04 ID:4YatGoV60

基本的に虫や鳥獣が樹木や草本に“感動”や“感謝”を覚えることはなく、ただ淡々と食し、使い、消耗していくだけである。そもそも『恵み』という発想自体がないのだから、覚えようも無いのだ。全てはあるがままのソレで終わる。豊作も凶作も関係なく、ただ移ろう環境に淘汰されながら適応できた形質が生きていくだけ。それ以上もそれ以下もない。樹木や草本も、同じように環境変化の洗礼を受けては、たまたま対抗できた種が残って殖えて一部が突然変異を起こしては種の全滅を防いで、の、繰り返し。
が、そこに、ある種のイキモノが『恵み』という発想を見出し、“感動”や“感謝”を覚え、畏敬や親愛といった情を注ぎ、いつしか音や動きを捧げ、生活活動品の一部を分けてきた。

これを結構な衝撃を受け、それまで“アタリマエ”だったものがガラリと一変。
謝意を覚えて捧げるイキモノ、ニンゲンを好むようになり、一方で無心に貪り食う獣を厭うようになった。
同じ「使われる」だけならば、鳥獣や同族よりもニンゲンのほうが余程いい。謝意や種々の情を捧げてくれるし、捧げなくとも勝手にいろいろ「面白い」ことをしてくれるのだから。

こうして樹林霊は――より正確には募った想いゆえに広大な存在の一部が『異質化』を起こしたソレは、自己防衛の働いた母体から自然と――或いは自らで脱そうとしたのか――切り離され、存在を独立させ、己だけの自我を得た。
そして、己の思いがまま思うがまま、人々から望まれた名前で望まれた験力を振るい、時代や地域を渡り歩いていった。

そして、恐らく、ソレが生まれた樹林は、もう残ってはいない。

つまり、コイツは、変異を起こしたがゆえに全滅を免れた、
大昔に「確かに在った」大自然の忘れ形見でもあるのだ。


――――

347 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/31(日) 18:03:47.67 ID:4YatGoV60

興味の無い相手に細かい分類までを問うのは野暮い話


それは今年初めで、まだデルタ株が猛威を奮う前のこと。

2月は年間休日数の兼ね合いのためか休日絡んだ二連休が発生するのだが、今年は二回もあった。更に二月はシーズン的にも基本的に「何もない」ため、旅行するにはうってつけのタイミングなんだ。
更に、ここをのがせば、最低でも半年、ひょっとしたら一年は旅行ができないだろうと、躍起になった。もちろん、感染対策をきちんと準備した上で、だ。

そして、候補をどこにするかで悩んだ。
「(今回二回もあるんだよなぁ・・・ハズレがないのは京都だけど、去年も京都行ったしなぁ・・・金閣寺で榊雲さんとまたウェイウェイするのも楽しそうだけど、どんだけヒマなヤツなんだって思われるのも癪だよなぁ・・・)」
と、取り留めなく考えながら、
「(言やぁ、笠間稲荷最近行ってないんだよなあ・・・でもなぁ・・・笠間この時期クッソ寒いんだよなぁ、福島の山中よりはマシな程度で。でも、笠間さま、ザ・山神って感じでめっちゃ好きなんだよなぁ・・・どっかの元・木のオバケと違って。たぶん神使さんの件もあるから行った方がいいんだろうし、假屋崎省吾の作品が展示してあることもある自然食レストランもあるし日動美術館も展示物のレベルがカンスト狂いしているしているから何度行ってもいいんだけど・・・でもなぁ・・・寒いしなぁ・・・変に遠いしなぁ・・・泊まりレベルでも無いしなぁ・・・)」
と、更に取り留めなく考えていたら、

不意に、大神明神の気配が強くなって、
『主(ぬし)、稲荷に行くのか? ならば、我を連れて行け』
と、云ってきたんだ。

348 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/31(日) 18:05:54.76 ID:4YatGoV60

そして、この時おれのアタマの中で、

稲荷→候補
1.伏見稲荷系(渡来人秦氏の祖霊神メーン)
2.豊川稲荷系(インド生まれの神荼枳尼天メーン)
3.後付け系(諸処の理由や思惑で〇〇稲荷とくっつかっているだけでそもそもは〇〇権現なり明神なり)
4.トレンド時代生まれ系(江戸に大流行した新規勢)


どれ!!!?


と、訊いたとこで云ってきた本柱もそこまで深く考えていない可能性しかないため、
追求は、流石に、しなかった。


そして二月の2回目の旅行で伊勢に行った時、伊勢市駅で下車して駅付近の神社に参拝したのだが、気付けば大神明神も隣で手を合わせて参拝していて。
その神社こそ、稲荷だった。
(なお私は寺社の名前を見ないで入ることが多いため、気付くのがだいたい遅い)

「(ほんとに『稲荷』ならなんでも良かったのかよ)」

と、満足気な様相の大神明神を目の端で捉えつつも、
軽く、肩透かしを食らった気分になったんだ。


――――

349 :739 ◆Al9ki804zA:2021/10/31(日) 19:31:42.01 ID:4YatGoV60

それは今から数年前の、求職者支援訓練時代で、しだらがキてから月日がそこそこ経過した頃のこと。

ある日、いつものように支援施設へ向かっていると、不意にしだらが自販機に興味を示した。
「(なんなん?)」訊いてみると、
『俺、これ欲しい』と、指した先にはブラックコーヒー缶(の見本)が。

缶コーヒー自販機価格1本120円。
当時実質無職の私には、結構な贅沢品だったんだ。況して当時ブラックは飲めなかったから尚更に。
しかし、勝手に押しかけておきながらビビられ続けたことに腹が立ってKVを繰り返しては遣使さんに何度も襟首捕まれたり太刀で斬られたり矢を何本も射られたりと連れ返されては戻ってきては節介を焼いて気に食わないとKVを繰り出してはおれに殴り返されてそのまま殺し合いレベルの喧嘩に発展しているとはいえ、持て余していた体質を「なんとか」してくれているのは癪だが事実に相違ない。

なので、適度な見返りは、礼儀の範疇。
「(わかった。終わった帰りに買ってあげるから)」
と、約束して、そのまま施設へと向かった。

そして、終わった帰りに、家の駅のスーパーに寄ったんだ。
向かったのは、缶飲料コーナー。ここなら、種類も豊富で、何より安い。
選んだのは、無香料と謳われたブラックコーヒーを一本。
これなら満足してくれるだろうと、買い物カゴに入れてレジに向かおうとした、ら、

『なんだよ、自販機で買ったやつじゃないのか』

と、嘆息まで聞こえたので、

反射的にカゴに入れた缶コーヒーを左手で鷲掴んでその横ッ面にフックを入れてしまったのは、仕方の無いことなんだ。

そして、殴ったあとで気付いたのは、
「(コイツ、単に自販機の絡繰仕掛けを愉しみたかっただけか)」ということ。

ならこの缶コーヒーは無為だなと思いつつも、外観も中身も変わってないとはいえ曲がりなりにも凶器として使ってしまったため、きちんと購入したんだ。

この翌日、
改めて行き掛けの自販機でブラック缶コーヒーを買ってやった。

ガコンと落ちたソレを手にとってプルトップを開けてヤツに渡すと、ヤツはそれを写し受け取ってぐぃっと一口。
『やっぱ、男はブラックだよな』

言ってろ。

――――

350 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:24:21.46 ID:DO+spdJJ0

しだらの誓い


それはしだらがキてから二ヶ月とかその辺りだと思う。

当時の私は、有り体に言って、酷かった。
“たぶん脳梗塞”の後遺症、それによる体質の変化による各種霊障、しだらがキてからマシになったとはいえ神どもの付け狙いとそれら殺消のストレス、後遺症と他神からの何ちゃらをマシにはしてくれているとはいえ、何よりしだらの存在そのものがそもそも神障だ。旧い時代からの土着神の神気にあてられ崩壊し、同時に吸収させられて引き起こる強制再生の苦悶は、福島にいたときの原発事故の放射能被害に酷似している。程度はしだらのほうが圧倒的に上だが、目に見えない無数のガラス片が体内に入り込んで染色体を切り刻んでいく不可視のダメージとそれを負い続ける恐怖と、自己修復機能によって再生した先から更にダメージを負い続けていく終わりの見えない絶望。いっそラクになることも幾度と無く考えたが、そうしたら当時の精神状況では無念・未練の自我が渦巻く下層、地獄の一種とも呼べるような場所に引き込まれ、半永久的に囚われ続けることが直観でわかっていたため、その選択もできなかった。ソコを脱するには、他の自我に喰われるか、ソトのダレかからヨばれるしか、方法はない。
心身だけならいざ知らず、当時は実質無職で私自身に先立つものがない。更に、父は人工透析の兼ね合いで度々入院することがあったが、今回の入院は長い期間(この時点で既に手遅れだったのを知ったのはここから更に三ヵ月後)しており仕事の復帰も不明状態。自分は支援センター通いの日々で、職にありつけるのはいつのこともわからない。

351 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:25:29.31 ID:DO+spdJJ0

そんな精神状態最悪な中で、ちゃんと理由があるとはいえコッチの負担をわかった上でヒトに強い神気を浴びせ続けておながら、いつでもハツラツ活き活きとしているしだらの存在は、神気による崩壊再生のストレスとは別に、私に強い陰を落としていた。
「(なんで非人のコイツがこうも情緒豊かで、生身の人間であるはずのアタシがこんな無感動なんだか)」
そもそもこの頃、本当に『恐怖』という感情を持っていたのか怪しかった。
非は向こうにあり法に問われないとしても、自我のある相手を際限なく殺し続けていくことに辟易していた。核の場所を知るために対象とシンクロしたあとで核を壊す手法のため、実質ジブンを殺すようなもの。疲弊しかない。シンクロしなくとも、経験直観で核の場所がわかるヤツはわかるが、ソレをシたら私は真に修羅に堕ちそうで、したくなかった。
いつぞやの夏で雷神が来てしまってから「(助けを求めてしまうとダレかしらがキて周囲に甚大な被害を与える可能性があるから、そもそも助けを求めないように、カルラの力も借りず)ジブンのことはジブンできちんと手を下すべき」と、怯えるだけでなく、自身の力で反撃に転じることを考え、成功した。ただ、状況が予想外の方向へ行ってしまった。後を絶たないのだ。こちらがどんなに辟易しても、消される恐怖よりも好意が勝って嬉々として突撃してくるのだ。恐怖無く向かってくる相手を殺していくと、こちらの恐怖も失せていき、いつしかそれはただの『作業』と化していく。
相手の自我を、好意を、存在を消していくだけの簡単で単純な作業。シンクロすらも、ルーティンの一環に堕ちていく。感慨は失われていくのに、手応えの無さでストレスだけが降り積もっていく。周囲へのポーズで「使おう」と意識的にアタマに命令しなければ、私から感情が生まれることはなかった。
しだらのKVすら、実はどうでも良かった。どうせ現実肉体に反映されることはほぼないのだ。飽きるまで殴らせておけばいいことだった。ただ、余りに終わりがなく、飽きるまで待つのが億劫になって反撃した。それだけのこと。だからこそ、しだらは一層に激昂したのだろうが。悲しさで。ならば、そのまま捨て置けば良かったものを。

352 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:27:37.61 ID:DO+spdJJ0

辛うじて、神気だけは肉体の根源的な本能と実際の負担から『恐怖』を「きちんと」覚えられて、精神体の『逃避』が、自動選択された。しかし、逃げても逃げても追い掛けては追い付いて、肉体のある元の次元に引き戻して、浴びせ続ける。機嫌が良いときもKV時もそれは変わらない。いや、機嫌が良いときのほうが神気が純に強まって辛く、KV時のほうが濁ってマシだった。
その神気すらも、いつしか『慣れ』て、何も感じなくなる時が来ると思えば、どうでも良くなってきていた。
背に大きく開いた霊道も、しだらの神気と知らない領域で行なわれているのヤツのメンテナンスで綴じる気配こそ見えてはいるが、見えている程度のまま。相も変わらず油断すると勝手に出入りに使われ、往でも復でも、カラダを媒介にすり抜け出られるカンカクは生理的な気持ち悪さしかなく、何より体力をごっそり持っていかれる。向こうとしては、ただ「見つけた出入り口を通るだけ」の軽い感情なので、私には感知ができず殺すこともできないまま利用だけされて終わってしまう。
全てがどうでも良くなってキているのに、ストレスだけが降り積もって、知らない場所でダメージをもらい続ける。


つかれた。

353 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:29:14.59 ID:DO+spdJJ0
「(笑えないなぁ。生身人間より神のほうが、余程に『人間らしい』なんて。あいつのほうが、ヒトとして生きていくのに相応しいだろ。………………なんでアタシが人間しなきゃいけないんだろう)」
――アタシが人間なのは肉体だけだろ、日頃コッチに好意を向けるなんだかよくわからないものを殺し続けて
――そのうち、カラダが人間なまま、バケモノになったり神()になったりするのかなぁ……
――スピ堕ちだけはイタ過ぎて絶対に嫌なんだけどなぁ…………あれ?今も変わんない?
――そしたら何のためにアタシは『人間』でいることにしがみ付いているんだろう
――親への対応がめんどくさいから?あいつらの仲間入りになりたくないから?
――取り繕ったところで中身はとっくに死んでいるのに?
このときの私の目に光などなかっただろう。
「(ああ、でも、せめて、せめて、取り繕いだけは、悪足掻きでしたい)」
ただ、いつか読んだ『東京BABYLON』の、ダイヤルQ2回での桜塚星史郎の見開き1ページを使った長台詞が、辛うじて私と「正気」を繋いでいた。
特別な力、特別な使命。そんなものよりも、普通に生きることが偉いことなのだと。
それが今の私には、ただの「意地」でしかないとしても。

354 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:31:12.72 ID:DO+spdJJ0

意地だけで取り繕い生きているジブンにポーズとして形だけの嘲り笑いを浮かべてみせていたら、
不意に、肩を強く掴まれるカンカクがして、意識を向けてみたらそこにはしだらがいた。

ヒトの両肩を強く鷲掴みし、両の目尻からは細い水の線が頬を流れ伝わせ、何かを耐えるように歯を食いしばって、
私を、真っ直ぐに見ていた。

355 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:32:10.78 ID:DO+spdJJ0

いったい急になんなんだ?
と、ウザったらしく思っていたら、掴まれた両肩に更なる力が加わって少しだけ顔を顰めた。

しだらが、食いしばっていた歯を、開いた。

――俺がお前を立派な人間にしてやるから

そして、気配が消えた。

356 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:34:25.81 ID:DO+spdJJ0

一旦残された私は突然のことに脳内で疑問符を打ちながらも、先のしだらの言に、軽い失望を覚えた。
「(なんだよ『立派』って。結局、お前もあいつらと同じだったのかよ)」
しだらはどうしようもないヤツだが、あいつは、私のリアルでは無用な力を何一つ欲していなかった。引き寄せも、場の無化も、呼び寄せも。方法はわりとクソで力ずくで反動もデカいものばかりだが、それでも私を何とかして助けようとしていたのは、知っていたし、わかっていたし、現に改善も見え始めていた。だから、少しだけ、僅かながらも信を置いていた。
だのに。
「(『立派』にするって、そういうことなんだろ?利用して、知名度をコッチかソッチかで上げて、ジブンの名も、ってやる気なんだろ?)」
しだらも、それらと変わらない存在だった。しかし、私の眼の光は消え切っていたから、それ以上に暗くなりようもなかった。
「(いいさ、お前がそのつもりなら。カラダをどうこうしてくれている手間賃代わりにやってやっても。でもな、変なこと下手なことは絶対にしてやらねえからな)」
と、無い気配に対して釘だけは確りと刺した。

357 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:36:21.01 ID:DO+spdJJ0

しかし、一ヶ月経っても二ヶ月経っても「そういうこと」の案件が出てくることはなく、
父の死やその後の処理、母と妹の改めての三人暮らし、就職、愛想尽かしから一人暮らしの準備と引越し、
と、目まぐるしい日々に追われてすっかり忘れ、そして忙しさから抜け出すと気も抜けてしまい、少々のことはあれども「そういうこと」ではやっぱり全くなく。気付けば、忘れたままに、日々をヤツやヤツ達、会社や友人たちとでそこそこ愉快に毎日生きていた。


そもそも、このことを思い出したのも、会社の昼休憩中である。

358 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:39:29.93 ID:DO+spdJJ0

先週の昼に、千切りキャベツを袋のまま食べながらつぶやいたーを眺めていたら、知己の一人が、
『最近無敵の人や刹那的衝動がわかるようになってきた』
『やったら犯罪で刑務所で人生詰むとわかっているけど、そこまでに考える時間を要して危険』
みたいなことを吐露しているのを見て、
「(なんかわかる気がするけど、私がソレわかったのは結構昔な気ガス。いつぐらいだったっけ。まぁ、いいか)」
と、そこで思考を終了させようとしたが、更に思い出したのは、その昨晩にRTしたニーチェ論の引用画像(著:永井均『これがニーチェだ』p23)の、内容だった。

生を肯定できない者にとっては、あらゆる倫理は虚しい。この優先順位を逆転させることはできない。

知己の呟きと昨晩のRT内容が合わさって、やっと数年前のあのことを思い出し、
そして、数年前のあの時にしだらが云っていた、『立派な人間』の本当の意味を唐突に理解してしまい、
心の底からの、絶対的な敗北感を、思い知った。

「(嗚呼、なんだ)」

あいつの意味する『立派な人間』とは、なんてことなかった。
「己の生を愉しんで生きられる」こと、だった。

359 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/10(水) 20:40:53.20 ID:DO+spdJJ0

ニンゲン側でよくイメージされるような、歴史に名を残すことでもなく、世に貢献することでもなく、他者に求められることでも愛し愛されることでもなく、
それ以前の、基本的なこと、だった。
だからこそ、最低限の自己防衛以外で、ヤツが私にナニをさせるわけが無かったのだ。

そして、また、
ヤツは感情や情緒の死に掛けていたニンゲンの傍で、瑣末なことで一喜一憂一怒を芯からしてみせることで、
上辺やポーズとは違った「心からの」感情表出方法を、倣わせ、覚えさせようとしていたのだ。
(まぁ意図的な部分はあれども、ヤツの無駄に豊か過ぎる感情はまんま素なのだろうか)

思わず、盛大なため息を漏らした。
「(ぁあーー……、悔しいよなぁ……こういうとこ、ホント敵わないよなあ…………ヒトの禍福を見てきた歳月の長さだけは、どうしても勝てないよなぁ…………流石は過去の流行名が一つ『福徳神』は伊達じゃないってか…………あぁ悔しい)」


そして、ヤツの目論見はまんまと成功した。
ヤツの望む通りに、思惑通りに、私は『立派な人間』へとなってしまっていたのだから。
これを悔しがらずになんとしようか。

「(ああ、悔しい、悔しい、敵わない。せめての腹癒せで書いちゃる)」

この悔しさの衝動をさっさと発散させて、すっきり寝たいわ。


――――

360 :739 ◆Al9ki804zA:2021/11/16(火) 22:36:37.43 ID:DpAUAMfW0

つまり「めんどくさいヤツに好かれるのは疲れる」というダケな話


数年前に笠間稲荷を参拝したときに買った八方避けを職場のロッカー内に吊るしていたらそれを介して白い子狐だか子犬がキてそのまま会社の女子更衣室に棲み付いて時折小腹用の菓子を強請る程度の取るに足らない存在だったのだが少し前に小さな困りごとを愚痴として吐いて少しして解決したら更衣室内でアローラキュウコンのような姿になってて時折前脚を頭頂に乗せたり頭を甘噛みしたりとじゃれついてきて少々ウザいなと思い始めた矢先に更衣室外でも出てくるようになって職場のばっちさに苦言ならぬ苦念を呈されたので「(おれにそんな権限ないんだけど???)」と返して業務を再開しようとしたら急に何とも思っていなかった床の汚さが目に付いて嫌悪を覚えた瞬間にナニかが噛み合うカンカクがして、

「(あ、引き寄せ確定発動したわ)」

と直観したものの、どんなカタチで具現化するのか考えても栓がないし具現化できないまま終わることもあるので仕事を続けて放っておいたら翌日の今日の昼に見知らぬ平服女性が総務部長に案内されていてナンだと思ったら清掃業務専門で雇い入れを考えているヒトとのこと。
この先、場合によってはこの見てくれアローラキュウコンを殺処分することを視野に入れようと思った。

にしても、しだらの気配が多少なりともあったらこんなことは起こらないのだが、
皆無すぎてなんなんだと思ったら、ついでに大神明神の気配も無くて、「あー」と、思い当たった。

「今、ひょっとして神在祭?」
調べてみたら、今、ちょうど期間中。そして、私の旅行予定日初日まで続く、らしい。

今月、上手い具合に連休になってくれてるので旅行先を考えていたら、しだらにやたら多賀大社を勧められたのだが、
その理由が「多賀大社の祭神が神在祭に参加しない天津神で、私の身の安全の確保(行くと決めて動くだけでも加護を受けられる)」だったら、わたしはわらう。というか、あいつ、『しだら(はぐれ者)』のクセに、神在祭にガッツリ参加している、という今の時点で結構草を生やしている。

結局多賀大社ではなく北海道旅行なのだが、いずれにしても神在祭終わったあとでベタベタ甘えじゃれつかれる未来を思うと今から嘆息ものだし、のクセにヤツは動物園でフィーバーするだろうと思うと、更に嘆息。

っていうか、あいつ、海越えられるの?
木のオバケがどうやって???


――――

361 :739 ◆Al9ki804zA:2022/01/26(水) 09:49:05.74 ID:Bu0Z97KGs

風宮さん(見てくれ:唐装韓服の溌剌可愛い系美女)が、どう足掻いても私のことを『おチビちゃん』と呼ぶ。
わたし!!ことし!!としおんな!!!

36に『おチビちゃん』呼びは、厳しいわ!!!!

362 :739 ◆Al9ki804zA:2022/02/02(水) 22:47:39.64 ID:WoeBHfCCs

次に行くチョコメイン催事の情報を眺めてて。
チョコもさることながら、栗スイーツや豆スイーツにもテンション上げるしだらをミて「(なるほど、言うなればチョコも種子スイーツだわな)」とか思ったんだが、

『あ? 種子を用いないスイーツって逆になくね?』
と、ツッコミをもらう羽目になった。


葛切り!!金平糖!!蘇!!!
これは使ってないもん!!!
(なおこれらが一般的に『スイーツ』呼びできるか以前に最初の使用澱粉が根以外の可能性を考えてはいけないしアイスやゼリー・プリンの類いは打っている今気付いた)

363 :739 ◆Al9ki804zA:2022/02/05(土) 00:14:03.43 ID:oQp8hnM30

就業中に会社経費の紅茶を紙コップに淹れて、
どうせだから何かいい肴はないかと少し前に姉から配給された町菓子屋のフロランタンを思い出したんだが、ソレはコクが強過ぎるのでブラックコーヒーがいいと思い直し、何か無いかと更衣室で自ロッカーを漁っていたら年賀で頂いたフーシェのミルフィーユが出てきたのでコレに決定。砕いたフリーズドライ苺の練り込んだホワイトチョコを挟みこんだパイ生地層にホワイトチョココーティングなら紅茶に合うだろうと。

そして束の間のティータイムを満喫し、仕事を再開しようとしたら、
『ホワイトチョコレートにイチゴは紅茶に最高だな』と、シャレオツなティーカップを持って紅茶をすするしだらが。

おまえ、なにヒトのティータイムに便乗してやがるんだのヒトコトでも飛ばしてやろうかと思ったが、
ふと思い出したのは、バレンタイン催事の品。フリーズドライ苺にホワイトチョコレートをコーティング、ではなく直接染み込ませたという、変わり種。
前に行った催事でも見掛けたが、どうやって楽しもうか思い付かなかったため(予定に無かったカナダ産アイスワインを赤白計二本にバーンウルフのミニボトル四種買ってしまったために)心許ない手持ちを犠牲に出来ず見送ったもの。
「(アレこそ紅茶に合うじゃまいか!! 飲み屋に持って行って紅茶割り(念のため言っておくが紅茶は出来合いではなくリーフから淹れてもらってスピリッツは一回火を付けて軽いアルコール飛ばし&香り立たせ)やってもらってソレでアテにして酒はポートシャーロットで・・・いや、ポートシャーロットだとホワイトチョコが負けそうだからアンノックか・・・ダブルウッドも良いけどなんか違・・・ロッホローモンド!! アレなら単品でもホワイトチョコが美味かったからソレにしよう!! ああ、でも、ぜったいジンストレートも合う!!ハーフなら他も更に飲めて楽しめるし!!)」

楽しみ方が決まったため、次々回の催事にて購入決定。

しだらに向かって、サムズアップ。
そしてしだらもおれにサムズアップ返し。

そんな今日の午前のこと。


――――

364 :739 ◆Al9ki804zA:2022/02/18(金) 20:03:58.30 ID:rT7zGs9as

バレンタイン催事でチョコを爆買いしたはいいものの、よくよく賞味期限を見てみればボンボンショコラのアシが早いことに気が付いて(ロイズの生チョコ以外はそれまでバーやタブレットばっか買っていたため)、
とりあえず比較的一番アシが早いバーマンの生チョコを会社で9粒入り一箱をもちゃもちゃ一気食いしながら同梱されていたショップカードを見れば、実店舗兼カフェが奈良駅。

「(これ大神神社のついで奈良駅観光メーン途中下車にいいんじゃね???他には大してないし)」

とか思っていたら、床から生えてきた大神明神(形態スキンが第五人格のハスターゆえ)の足にバシンと横っ面をはたかれた私は今も元気です。

だって、奈良線と桜井線の接続具合エグいし大神神社のためだけに奈良へ行くのも勿体ないんだもの _(:3」∠)_

――――

365 :739 ◆Al9ki804zA:2022/02/20(日) 00:45:03.92 ID:l2QdBkoHs

ゲーム実況動画に見入ってうっかり夜更かしなうで、
家鳴りがするだけでなく、紙が落ちる音がすると思ったら棚に挿してある札(銀閣寺拝観時に受付で頂くもの)が落ちていた。

家鳴りは自然現象の延長線だから起こりやすくはあるが、札は他のものに挟まっていたはずだのにどーやってすり抜け落下したかは謎が残るも風呂に入って早く寝たほうがいいのは確かだろう。

その前に第五のログボ回収せんとな。

366 :739 ◆Al9ki804zA:2022/02/20(日) 19:12:57.62 ID:Dmmy66sws

行ってる飲み屋にて。

常連客の一人が『おれホント自転車で事故が多くて』と結構ボヤいるのを、居合わせた状態でのまぁまぁの頻度で聞いていた。
そして、私はお守りを余らせており、ならばと余っているお守りをそのヒトにあげようと考え、とある日の来店時にバーテンに一旦預かってもらい、次にそのヒトが来店した時に私がいなくても大丈夫なように、渡すのを頼んだ。

が、程なくしてそのヒトが来店したので、私はバーテンにー預けた先程のお守りを、改めてそのヒトに渡した。

なお、その余っているお守りとは、ワクチン予約一回目の枠を取る際に、遣使さんとの取引というか約束の折(コレについてはいつか)に図らずも入手したものである。しだらは知らん。

なので、余らせて腐らせっ放しというのも申し訳が立たないので、活躍させたくて必要そうなヒトに渡したのだが、

お守りが、そのヒトの手に渡った瞬間、

――嫌だぁあぁアァああ!!!

白目剥きで血の涙を流しながら地の底から沸き上がるような慟哭を上げる遣使さん。

そこまで嫌な相手っているんだと謎関心しながら、だったら持たれているだけで関わらなきゃいーじゃんと思いつつ、

「(あなた、そんなカオできたんだ)」

と、澄まし冷徹フェイスしか知らなかった身としては、新鮮さを覚えた。

――――

367 :739 ◆Al9ki804zA:2022/03/14(月) 21:05:24.02 ID:OGCUOC7bs

昨日、暇つぶしに買わないつもりでミネラル行ったら、とあるブースにて一巡目で見たパープルカラーのサファイアルースが忘れられず、買うつもりでラスト20分前ぐらいでその業者ブースで探していたら、

しだらに横っ面を殴り飛ばされた。

おまえ、ホントいいストッパー()だよな。

( なおしだらによる無駄遣い防止エピソードは他にもたくさんあるがソレらは追々 )

368 :739 ◆Al9ki804zA:2022/03/16(水) 23:12:24.64 ID:qi6sOBxg0

それは数年程前に祖母の確か葬儀関連で、遺体の関係上老人ホームから近い式場付近のかなり辺鄙なところを姉夫婦の自動車で走っていたところ、たまたま鳥居を見つけた。
姉夫婦に頼んでその神社に下ろして参拝しようと思ったが、時間の関係上で難しそうなので、その場は何も言わなかった。そして、後日またこの前を通ることはわかっていたので、その時でいいだろうとも。

当時は、かつての黒いイヌ科の件もあり、先んじて挨拶をすることでめんどくさい事態を回避するために、神社仏閣を見つけたらなるべく参拝するように心掛けていた。そしたら、別系統のめんどくさい事態にまま遭うよう(筆頭が外伝スレの『ゴングが鳴った話』で次点が『神を久々に殺した話』)になったので、ここ暫くは参拝することも相当に減った。

解散してとある日の買い物の時に、「折角だからお酒でもあげよう」と思い立ち、百均で小ぶりなぐい飲みを購入した。陶器製ならば、道中で壊れることはまずないだろうと、そう思って。
しかし、気になったのは、陶器製の器を選んだ時に強まった弁天様の気配。
何か用か、あるいは思うことがあったのだろうとは感じはしたが、それ以上の介入もして来なさそうなのでその場は放置した。
そして、寄ったスーパーのリカーコーナーでどの日本酒にしようか見ていると、再び弁天様が気配を強めて私の意識を日本酒から洋酒コーナーに持っていかせ、私が並んでいる製品を目で追っていくと、一つの商品に、強い気配を覚えた。それは、小瓶タイプのサングリア。

「(いやいやいや? これ欲しいのはあなたですよね???私は飽くまであそこの神社にお供えするんですけど??? )」
と、反論してみるも、気配は収まらないまま。
しばし考えてみて、
「(まぁ、いついつも日本酒っていうのも先方飽きてるかもだしなぁ。それに、これなら後でコッチが飲み切るのラクそうだから、こっちにするか)」
と、示されたサングリアをカゴの中に入れた。弁天様の気配が、一気に薄れた。

369 :739 ◆Al9ki804zA:2022/03/16(水) 23:13:10.47 ID:qi6sOBxg0

そして日は来て。
葬儀前日の現地入り初日で、やはり同じ道を通ったので今度こそ姉夫婦に頼んでその神社の前に車を停めて下ろしてもらった。何故か姉も挨拶したいとついてきたので、二人で鳥居を潜って階段を登って境内へと赴いた。
そこは、階段下からではわからない、足を運んだことを軽く後悔する程度に、中々に手入れのされていない神社だった。せめてもの救いは、荒廃気味なだけで、変な気配や嫌な気配がないことだったが。
このまま引き返そうにも一度足を運んでおきながら何もしないというのは流石に気が引けるものがあり、そして何より姉が勝手な不安を持ちそうだったのが面倒くさかった。
なので、忌部さんが眠っていた付近の神社本殿のかつての姿よりは相当マシだと思うことにし、ちゃんとある賽銭箱に百円玉を入れようとした、
ら、本殿扉前にいつもの弁天様が礼装に近い状態でおわして、軽く驚く。
が、目的は目的だと賽銭箱に百円玉を入れて手を合わせて頭を下げて目を閉じ、目を開けて顔を上げ戻スト、持ってきたサングリアを開栓してぐい飲みに注いでお供えし、もう一度手を合わせて頭を下げた。案の定、写し取って飲んだのは、いつもの弁天様だった。

私は取り敢えずぐい飲みに残されたサングリアを飲み干し、ティッシュに包んでサングリアもろともカバンに戻す。続いて、姉が普通に参拝し、そのまま車へと戻った。

姉夫婦の車に揺られながら思ったのは、あの神社は、本当に『神様(もとい社のヌシ的な存在)』がいなかったのだろうと。
その前にも似たようなことがあったと思い出す。気配こそ感じないが、一応と見かけた神社を参拝したのだが、その時に本殿前に佇んでいたのは、しだらだった。
「(多分、私があそこに参拝する気でいたのを察知していたから、なんだろうなぁ・・・ヌシがいない空虚な場所に、少なくとも『私』が参拝するのは連中にとってまぁまぁ面倒な事態を引き起こし金ないだろうから『アイツが拝んでいるのはおれだからな』っていアッピル&牽制でもしてんのか? んで、どの道供えられる酒を飲むのはジブンだからと、弁天様は飲みたい好みの酒を示したのかぁ)」
と、考えをまとめ切りって終了させ、あとはホテル到着後で伯母が奢ってくれるという付近の焼肉ディナーへのワクワクに思考をシフトした。

370 :739 ◆Al9ki804zA:2022/03/16(水) 23:13:41.95 ID:qi6sOBxg0


ちなみに、
各社で、神もとい社のヌシ在不在を深く追及するのは、私の中では絶大なるマナー違反だと位置付けております。気配が強いか薄いか、あるかないか、そのなんとなく程度にとどめて。
というのも、相手の在不在を問うということは先方からしたら、
「かみさまーーーーいませんかーーーーー!!!?いたら返事なりなんなりしてくださァアァアアい!!!いないんですかぁぁあぁあああ!!?ここまでしたらいないんですねぇえええ!!?いないでいいんですよねぇぇえぇええ!!?いたら出てきてくださいよぉおおぉおおお!!!(激しく呼び鈴押しながらドアを叩いて)」
という、人間のマスゴミかくやな行動でしかない可能性しかないためである。

自分がされたら嫌なことをしないのは、基本中の基本。


――――

371 :739 ◆Al9ki804zA:2022/03/23(水) 22:19:18.02 ID:xU2fvZam0
掲示板に書き込んで欲しくない話


それはここに書き込んだの大神神社旅行から帰って少ししてからのこと。

端的に言えば、三輪明神が怒りを見せていた。
と、いうのも、私がこの掲示板にアレコレを書いているからだ。

そして、とうとう怒りを露わにした。

――我らとのことをあの場に書き記すな

見てくれスキンが第五人格のハスターで、その隙間から垣間見せる荒魂のプレッシャー。それは完全なる威嚇だった。
並大抵の人間ならば、ここで完全に竦み上がって、感受性が強ければ失神か……或いは強すぎるストレス後遺症から『祟り』様症状を引き起こしていただろう。事実、私も一瞬だけ慄然とした。もし、この相手が本気を出せば、情報処理能力が肉体の稼働領域を出ない生身人間でしかない私は、与えられる情報のオーバーロードから、いとも簡単に廃人になるだろうと。

だとしても、だからこそ、どうしようもなく腹が立った。

372 :739 ◆Al9ki804zA:2022/03/23(水) 22:20:05.58 ID:xU2fvZam0


「(ァあ!!? 云うことに事欠いてソレか!!? ッざけんな!!)」
一瞬、怯まれた。
「(だいたいなぁ、アタシが掲示板に書いている、書かざるを得ないのはリアル対面でコッチ方面の話をできる相手がいないからなんだよ!!わかってんのか!?あんたらがアタシに関わってくれているせいでアタシは他に吐き出せる場所がねえんだよ!!あんたらがココに書いて欲しくない理由ぐらい、アタシにだってわかってるさ。ここに棲みついてヒトの感情をより煽って食らうヤツの存在を下手に増長させて万一事態でアタシに付け込ませたくないっていうのは。でもな、だったらテメーらハナからアタシに関わってくれるな!!それができないなら、せめてリアル対面でコッチ方面の話が通じてアタシ並みにリアリストな生身人間をアタシに寄越しやがれ!!それすらできないなら、静かに書かせやがれってんだよ!!それをソッチはなんだ!?上から一方的に『するな』だァ? ふざけんな!!一方的なそっち都合でこっちにやって欲しくないなら、せめて下手に出て代替案を提示してこい!!そんなの交渉の基本だろうが!!!)」
上からプレッシャーによって、日頃の鬱憤に導火線を点けられた結果のマシンガン反論。

三輪明神はたじろぎ、しばし悩んだ様子を見せると、
――二ヶ月 せめて今から二ヶ月は控えてくれ
と、残して気配を消した。

提示してきた『二ヶ月』でナニをするのかはわからないが、それが相手のできるせめてもの譲歩なのだろうと、残る怒りをなんとか宥めた。

そして今は今で、フツーに飽きている(徐々に空いている間隔でお察しだろうが)ので、別に三輪明神が上からプレッシャーを掛けてくる必要はなかった気もする。


――――

373 :739 ◆Al9ki804zA:2022/03/27(日) 18:59:11.14 ID:kYA/Xi9Ts

しだらがツいてから初めて迎えた節分のこと。

相も変わらずヒトの意識領域半分使ってフリーダムにしているヤツに意趣返しに、
ジブン意識領域半分内に入って、渾身の力で豆をぶつけてやった。

ら、

『神権蹂躙反対!!!』

一瞬で気力が削がれたんだ。

――――

374 :739 ◆Al9ki804zA:2022/03/27(日) 19:30:18.01 ID:ZkRjMTzSs

数日前に風宮さんをふとWおばさまWとうっかり呼んでしまい(先生をお母さん呼びしてしまったアレなカンカクで悪意はない、とはいえ)怒られる覚悟をしていたのだが、
当の風宮さんは浮き足だったような喜びを露わにしていたので脳内で疑問符を打っていたら、

どうやら同柱にとってはWおばさまWとは「威厳ある女傑」との捉え方のようで。

ソレはソレでいいのだが。
「(現代世間に於けるおばさんのイミを知った上でか?別に本神がイヤじゃなけりゃいいけど)」などと思いつつもその場はそれで終了。


そして一昨日あたりに改めて風宮さんをWおばさまWと呼んでみたところ、
表面上は柔らかく微笑んではいたが、内心で相当な怒りを抱えていらしてたのがオーラで察知できた。

女性の扱いは難しいと思った。


なお、
しだらはコノハナノサクヤヒメを対面で(但しヒトの背後に隠れて楯にしながら)『若作りババア』呼びして居合わせているコチラの肝をぜったいれいどにさせたことがある。
と、いうのも、しだらはかつてエリアの覇権争いでサクヤヒメ、の、眷属に敗北したことがあるからのようだった。

――――

375 :739 ◆Al9ki804zA:2022/04/06(水) 20:43:37.90 ID:NqAT1mn3s

この前密林にてタイムセールになっていた空気清浄機を買ったのだが、届いたので各カバーを外してスイッチ入れた瞬間にしだらが前位置をぶんどって座って風に当たっていた。
ドライヤーや扇風機でもそうだが、お前ほんと銀イオン風好きだよな。

376 :739 ◆Al9ki804zA:2022/07/01(金) 23:40:29.73 ID:VK329Z7+s

白い服と聞いて、ふと思い出したんだ。

去年の晩春ぐらいで、いつものように会社帰りでチャリを漕いでいたときのこと。
アタマがヒマ過ぎた私は、なんとはなしに忌部さんの豊かで長く白い髪を思い出していた。
女なら一度は憧れる長くて美しい髪。更に、ソレ自体が発光しているかのような、眩い白。女でなくとも溜息の一つは溢れるだろう。

「(いいよなぁ、忌部さんのアレ。カッコよくて。アタシもいっそ髪を白くしてみるか??? ベリショだけどwww)」

などとどうでも良過ぎることをやる気もないのに考えていたら、

『でも白は死人の色だぞ』
と、しだらがマジレスして来やがった。

気分がまぁまぁ良かったところに水をさされてカチンとキた私は、
「(そんなの知ってますぅううぅ〜〜〜白は元々ソッチ系の色で縁起がよろしくなくて白い服は死装束ぐらいだっこともぉおおぉおおおぉ〜〜〜西洋文化の流入でイロイロ変わって最たるのが花嫁衣装で元来は赤だとか黒だとかド派手刺繍だったこともぉおぉおお〜〜〜お前に指摘されなくてもぉおおぉおおお〜〜〜)」
と、自転車を漕いでなければ、確実に中指を立てていただろう煽り口調で返した。
消化しきれずに残った腹立たしさは、チャリのペダルを踏み締めて発散させた。

377 :739 ◆Al9ki804zA:2022/07/01(金) 23:43:06.10 ID:VK329Z7+s

そして、ソレから少し経過した同年の初夏。
新しいエアリズムパーカーを買おうと、私は映画の帰りにユニクロに寄って眺めていた。
「(日除けの上掛けレベルでいいから、熱を集める濃色系はナシで、淡色系で)」
と、考えながら淡色系を眺めていたら、白い色もそこにあった。
「(白かぁ・・・光を反射するには最強だから目的にはいいんだけど・・・いつぞや『死人の色』・・・じゃなくてもフツーに汚れが目立つしここまで真っ白だと燻んでくると結構みったくないイロになってくるんだよなぁ・・・)」
などとつらつら考えるも、所詮は日用品だと割り切ってカゴに入れた。他の淡色系も入れた。
そして、無駄に長い列を並び切り、会計を済ませて店の外に出た、

ら、
『うんうん、やっぱいいよなぁ、白い服って』
と、腕を組んで無駄に悦に入ってるしだらが。

その時に、私が思ったのは、
服はそんなに関係ないんか、アレは髪だけに限ったハナシだったんかい、そもそもお前は西洋かぶれだったよな、つかコレは私がジブンのために買ったのであってお前を喜ばせるためぢゃなくて、

からの、
「(コイツ、やっぱり殴り殺してやろうか)」というn度目の殺意に落ち着いた。

378 :739 ◆Al9ki804zA:2022/07/01(金) 23:44:30.99 ID:VK329Z7+s

余談

三年ほど前に服を探しにアウトレットモールに行ったのだが、そのときしだらはモールに入っていない系統の、所謂ピンハなロリータ服を持ってこちらに、にじり、よじり、してきていた。
「(お前、そんなんどっから持ってきたつかソレおれ絶対似合わないのになんで持ってくるん?)」
と、訊いてみたら、
『似合うか似合わないかは問題じゃない、着ているところを見てみたいんだッ』
と、力説される。

コイツだけはいつか絶対に殺すべきだと改めて思った瞬間だった。


――――

379 :739 ◆Al9ki804zA:2022/07/02(土) 21:18:04.47 ID:Daj6YctMs

酷暑続きで思い出したこと。

去年の夏期休暇期間(八月中旬)も、今のような、いや、七月丸々でじっくりと熱がアスファルトやらコンクリートやらに吸収され切っていたため、体感今よりキツい酷暑が続いていた。
況して私が住んでいるのは、n階建てn階の角部屋という夏に殺されるためにあるような場所。他の部屋より多い外壁は太陽光を思う存分に吸い切るので、エアコンを忘れようものなら、人間も死ぬが電子機器も死ぬ。そんなレベルである。(なおこの物件までに至るエピは長くなるので気が向いたときに。ちな、夏以外は基本的に快適で管理会社の対応も素晴らしい)

そして、休暇も終わりに近づき始めたの夜のこと。
私は、寝ようとベッドで横になってはいたものの、うんうん唸るだけで入眠までには至れなかった。眠いのに、この前年に管理会社が無料新調してくれたエアコンも大して効かない暑さで寝付けず、相当に苛立っていた。

眠いのに眠れないフラストレーション。終わりの見えない暑さとあいまって軽い恐怖が生まれ、直後に莫大な怒りが発生するのは最早お決まりパティーン。
「(なんでいつまで経っても暑いままなんだよ、バカヤロウ・・・!! いい加減にしやがれよクソが!!!)」
当たる場所もないのに、八つ当たりし始める体たらく。ハラに溜まった怒りを口から超高周波音で吐き散らかし始める。まぁ、当たる場所がない、もとい危害対象がないからこそ敢えてやったというのもある。ソレは相当量のエネルギーを使うので、やれば疲れて寝落ちするだろうという打算もあって。

ややして粗方エネルギーを使い切ると、不意にしだらに上体を抱き上げられた、気がした。

そして、コイツにしては珍しく、しおらしく、どこか申し訳なさそうな気配だった。

――ごめんなぁ でもな おれら焼き殺さなくちゃいけないんだ

云われたその内容。
ちょうど無駄なエネルギーが消費され切ったのもあって、アタマの一部分が妙な冷静さを持った。
「(そうなの。ちゃんと目的があるのね。目的があるなら、達成されたら終わるってことなん、)」
そして、妙な冷静さから妙な安堵が生まれ、私は意識なくスッと闇に落ちていった。ただ、しだらが上体を抱く気配だけは、続いていたと思う。

迎えた朝も、やっぱり暑いままだったが、
怒りのままに暴れ切ったせいか、多少なりともスッキリした気分で起きられた気がした。


――――

380 :739 ◆Al9ki804zA:2022/07/02(土) 21:26:42.45 ID:Daj6YctMs
ん?これ去年だった???それとも一昨年だった???

まぁ、内容自体には関係ないか。

381 :739 ◆Al9ki804zA:2022/07/10(日) 21:08:01.93 ID:+9I4jxoRs

もうそろそろしだらがキてから七年だという事実に驚く。
なんか十年以上経過している気もするが、実際はそんなもんかぁ、と、なんか気怠い気分に見舞われた。

しだらとの出会いは、誰に読まれることがなくとも過去との決着という意味でいつか書いていきたいのだが、
いかんせん、そもそも長い&そもそも結構昔、な上に、そもそも当時の心身の損壊っぷり(のせいで記憶情報の洗い出しやら照合やら)で、まぁまぁ、まぁまぁ。

ただ、時折思うのは、もし私があの映画館を選ばないで、あの神社に訪れたなかったら、お互いどうなっていたのか。
でも、だったらだったで、私はいつかヤツレベルな力量の別の物好きについてまわられ(多くのザコ連中について回られる状況を打ち止めたくてしだらは殺せなかった)、ヤツはヤツでいつか別の不幸()なオンナを理由にジブンにかけられた封をブレイクしたんだろうな、とは。
お互いがお互いでなければならない必要性はどこにもなく、たまたま私がヤツで、ヤツが私だった。そして、状況が今と大して変わらないだろうことも。
今と大差がないだろうことはわかってはいても、ifの世界線を考えてしまう。

しだらと出会わなかった私は、ちゃんと死ねて、魂や精神は崩壊し切って何処にも囚われずに済んだのだろうか、と。
そんな私がいるのならば、私はそのifの私に対して、今でも羨ましさを覚えずにはいられないのだ。

382 :739 ◆Al9ki804zA:2022/10/09(日) 18:02:31.85 ID:uj0yN5gH0

寒すぎて石油ストーブを出して、ふと思い出した。

一人暮らしを再開して初めての冬が論外過ぎる寒さで石油ストーブの必要性を痛感し、次の夏に季節外商品として安値をで購入した。
そして、いざ冬を迎えようとしていた晩秋、灯油を購入して帰路についていた途中、ふと思い出した。しだらの大元が木だったこと。

「(山神とか樹林霊とかの類に火気っていいんか? まぁ、ダメでも使うが)」
結局、思い出したところで何も変わらないので、それ以上深く考えなかったが。


そして帰宅して灯油の詰まったタンクを何とはなしに床に置いたら、
しだらが、
緩 ん だ お 花 畑 オ ー ラ を 漂 わ せ て 灯 油 タ ン  ク に 頬 擦 り し て い た 。

その様相にヤツへのn回目なドン引きしたが、
そもそも、ヤツはニンゲンに与する土着神なのだから火などアタリマエであり、出自を考えれば山火事など自然サイクルの一環でしかない。っていうか、なんだったらコイツ、ジブンの一部を燃料だのなんだのとして喜んでホモサピエンスに差し出していたヤツだったわ。

「(に、しても、キメェ)」
尚もお花畑オーラを漂わせるヤツにシンプルな感想を改めて抱き直し、私は灯油タンクを火気の無い場所へと収納した。


なお、その年に初めてストーブを点けたら、しだらが前をぶん取ってしゃがんで両手を前に翳していた。
おい、おい、土着神よ、をい。


――――

383 :739 ◆Al9ki804zA:2022/10/09(日) 18:12:08.96 ID:uj0yN5gH0
最近、今更にミクシ(ID:68124722)を始めたんだ。番号載せたのは、単に『同一人物』証明として。
理由は「いい加減に、ナニをドコまで書いてきたのかジブンでわからなくなってきた」からコピペ倉庫に。ブログよりもコッチのがマシかなぁと。
とはいえ、元が物臭なので、コピペすらめんどうがる体たらく具合なんだ _(:3」∠)_

384 :739 ◆Al9ki804zA:2023/04/11(火) 19:15:45.52 ID:q+xYA6Fc0

前回までのあらすじ。
先の選挙で投票所に行くもそこで風邪をもらってしまうが諸事情で今週の仕事量が未知状態のため休めず出勤し、やはり出勤して正解だったものの症状が悪化して「(こら、アカン)」と翌日なんとか午後に半休をもぎ取ったが、帰宅後に飯食った後アツアツの風呂に入って電気毛布を低温火傷ギリギリまでセットしてスポドリをがぶ飲みして寝てガン汗かいたらほぼ完治してしまうも、休みを撤回するもの面倒だったため正午で退勤し、大回りでとあるターミナル駅に到着した。

会社からは結構面倒な場所にあるこのターミナル駅に来たのは、某うどんチェーン店の限定製品を食べたかったからだ。
ツイッターで見かけて食べたくなったものの、同チェーン店は家や会社までの通勤路付近にはなく、行こうと思ったらここの面倒な場所になってしまう。
そして気分がアガった状態で店先に行くと、今あるメニューの看板があった、が、おかしい。そこに限定製品の写真も表記もない。
「(え?)」
と思った私は、すぐさま近くのコンビニに赴いて、無料ワイファイでタブレットから調べた。どうやら、件の限定製品は全店舗で展開しておらず、同メニューが無い店舗は別製品を限定展開しているようだった。

あんなにツイッターで煽っといてコレかよ。
私の失望は、そこそこだった。

確かに、別限定製品も美味しそうではある、が、私は目当てが食べたくてわざわざこの駅まで来たのだ。
それを別限定製品に鞍替えするのは、なんか悔しかった。

そして、ふと思ったのは、ここから少し歩いた先にある、昼から営業している飯にも強いバー。そこの、限定春野菜メニュー。

どうせならそこで昼のみするか、と思って歩みを進めたら、不意に引き留められる気配がした。
なんだと思って意識を向けたら、三輪明神がやや恨みがましそうに未練たらたらにコッチへ存在感を飛ばしていた。

385 :739 ◆Al9ki804zA:2023/04/11(火) 19:17:34.85 ID:q+xYA6Fc0


「(あー)」
と、思った。三輪明神、そこのうどん屋のサイドメニューである半熟玉子の天ぷらが欲しかったようである。
しかし、ご時世がご時世。私はもう一回うどん屋の前に行って、立て看板メニューに書かれてある注意書きに目を向けて、意識を三輪明神に向けた。
「(今、鶏インフル。で、『玉子関連製品で品切れ起こす場合アリ』って書いてある。無い可能性があってもいいなら、入るけど)」
と、説明すると、三輪明神、顔(らしき部位)を空に向けて『おのれとりいんふるめ……!!』と拳を握ってわななかせていた。
私としては、目当てが無い以上、どっちでもどうでも良かったのだが、ここでふと別の存在感に気付いて意識を向けた。弁天様だった。
珍しい、と思ったのも束の間。どうやら弁天様は、ビアバーにある限定春野菜メニューが欲しいよう。それこそ珍しい。特に何も無いのに、ジブンの希望を同柱が出すなんて。
しかし、そんな私の軽い驚きとはお構いなしに、三輪明神と弁天様はお互い軽く睨み合うと、互いに自身の拳を握り合う。
「(喧嘩?名のある山霊と水精が?)」と思ったが、次の瞬間脱力した。

『『じゃーん!!けーん!!』』
まぁ、確かに、ヒトの後ろ次元で何度も第n次スーパー旧神大戦を繰り広げていたしだらとマコさんよりは余程に和平的で理知的な勝負には、違いない。

結局一発で勝負がついて(或いは玉子天ぷらが無いかもしれない現実に三輪明神のやる気がそこまで無いがために)バーへと赴くことになった。

春野菜グリルは美味しく弁天様も満足されたよう。何気にしだらががつがつ食っていたが、無視しようと思う。気温が高い日のジンソーダ一気飲みはのど越し最高ッ
だが昼飲みにジンソーダはどことなく物足りないので、追加でサーバー注ぎビールと前々から食べたいと思っていた切り落とし肉のミートソーススパゲティ。

いやー、昼飲みって、ほんとサイコー!!
しかも病み上がりだから、アルコールとカロリーが、カラダにより染み入りましたわ!


――――

386 :739 ◆Al9ki804zA:2023/08/16(水) 19:47:39.46 ID:Vb+opg/S0
松屋で今年の夏野菜メニューが出て思い出す。

数年前に、名称が確か『ラタトゥイユカレー』なるトマトベース夏野菜カレーが松屋で出て、仕事帰りに食べに行ったのだが、

出てきたソレに反応を示したのは、珍しく遣使さん。
『潰した赤茄子(註:トマトの古称)のたれ掛け飯かっ』

語彙のチョイスに、おれ、
「(たれ掛け、たれ、……まぁ『カレー』のそもそもの意味も確かに『たれ』だから間違っちゃあいないけど、たれ……つか赤茄子って単語マジで使うヤツおったんか……ってそれともダイレクトに言語記号を用いてクるなんてどんだけだよ)」

連中は基本的に所謂“念話”である。言葉は基本使ってこない。
ただ、このテの各エピソードを外在化させる際には先方の“念具合”によって私で言語記号化している。とは言え、そこそこの連中は言語記号がわからないワケでもなく、使えなくもない。が、だとしても連中自身で必要とする機会もないため使ってくることもそうない。
(なお私はジブンの思念や意図を連中に伝える際には大体ダイレクトにではなく、各言語記号をソレの“容れ物”として用い、その上で連中に罵倒や軽口、腹芸をしている。そんな私にとって、言霊信仰とはガワ信仰な印象)

のに、使ってきたワケだ。
チェーン店の期間限定メニューに対して。勤労勤勉生真面目無表情がデフォルトの、このヒトが。

『赤茄子に米が合うとは……茄子に黄のししとう(註:たぶんパプリカ)、うり!!(註:おそらくズッキーニ)』
と、コッチのカラダを介してがっつく様相にまぁまぁ引いた。
美味いことは美味いが、あなたそんなキャラだっけ?と。ビミョーに物悲しい気分に。


なお三輪明神は温玉と一部ライスを崩した温玉ライスを嗜んでおり、しだらはしだらで味噌汁を楽しんでいた。

この二柱に関しては、もう諦めの念しかないんだ。


――――

387 :名無しの霊体験:2024/03/17(日) 01:09:06.70 ID:wHZAAP050
店長さんもういないのかな?
あれから加代さん関連で何か話とかないんだろうか?

388 :名無しの霊体験:2024/03/23(土) 21:06:42.30 ID:Wjc4JPBM0
加代さんは行くべきところへ行ったんじゃなかったっけ
旦那さんになるはずだった人一緒に



掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :
画像: