怪談:妖しい物の話と研究


トップ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】別館
279 :739 ◆Al9ki804zA:2021/03/21(日) 11:15:46.48 ID:1bkkuQ1x0

『遣使』さんについて


739で言う『遣使』とは、
「not当柱自体遣いbut当該社寺『そのもの』遣い」として捉えていただくと有難いです。『社寺神見習い』として、当該社寺に仕えてイロイロする方々。場合によっては、そこらのみょうちくりんな神々よりも格が高い。基本的に真面目だから。

ただ、格が高くても社寺や当該ロケーションを『装置』として扱い切れるほどの技量がなく、
『――(当該「社寺」やロケーション名)明神』とまでは呼び切れない方々。

現実には腕っ節の強さだけじゃどうにもならないことが多すぎるからね。
三輪明神(存在自体が旧過ぎてなんかもうイロイロ違う)レベルのカンストさがない限りわ。


そして、「―――の『遣使』さん」と、特に社寺名が前置きとして入っていない限り、
しだら(が投獄&装置の一部として組み込んでいた神社)の遣使さんになります。

友で先に死なれた人間の子供のことを忘れたくなかった小蜘蛛が、
誰も歯牙にかけないような人間に仇なす小さな存在を食殺し続け、
肉体が機能を停止しても目的だけが生き続けて、結果、今の地位に。
容姿は、短い濡れ羽色の黒髪に憂いを帯びた切れ長の目元に下がり気味の口元。身長は150ちょいぐらいで、基本的に無表情。
なった理由がイケメンなら見た目スキンもイケメンかよ。

最近は、ちょくちょく面倒を見ている忌部さんに癒しを覚えているらしい。
神様業、ただでさえストレスフルなのに、
更に開放されてしまった『目上(決して“上司”でなく況して“主”は論外)』がアレすぎて更にストレスフル。

ごめんて。



掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :
画像: